プロフィール

ラブ母

Author:ラブ母
風花のブログにようこそ。(写真は2016年4月のものです。※風花14歳7カ月)
風花は2001年8月16日生まれの15歳7ヶ月と16日のおばあちゃんラブです。(2017年4月1日現在)
14歳目前でメラノーマを発症して小指切断しました。
その後は積極的な治療は行わず食事療法とサプリのみで頑張ってきましたが、お陰さまでちょっと足はヨタヨタしながらも今も元気です。(主治医からはメラノーマに関しては完治と思って良いのではって言って頂いています。)
ただ、やはり年齢的に腎臓と肝臓の数値が少し高く注意が必要です。
このブログはそんな風花と私達夫婦の何気ない日常をつづっていけたらって思って始めました。
宜しくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

胆泥症

ちょっと留守にしていてブログの更新が出来ませんでした。
その間の事を風花の記録の為にも忘備録としてここで書き残しておきたいと思います。

まずは土曜日の事です。
1月から徐々に高くなっていた肝臓の数値(ALP・GPT共に)が、また大きく跳ね上がってしまいました。

1月27日、 ALP 900 GPT 86
3月 3日、 ALP 1399 GPT 158
4月 8日、 ALP 2308 GPT 271

3月の時点では、それまでずっと落ち着いていた腎臓の数値(CRE)も少しあがり(1.7)心配だったのですが、今回は腎臓の数値は1.5に下がり、こちらは一安心でした。
(腎臓に関しては、オシッコが薄く初期の慢性腎不全と診断されています。)

風花はメラノーマを経験しています。
完治と言われましたが、メラノーマは肺や肝臓に転移しやすい癌だと言われています。
気になるので肝臓をエコーで見て頂くと肝臓事態は陰もなく腫瘍の疑いはありませんでした。
ただ胆管に異常が認められALPが高くなっていることも考え「胆泥症」だろうと診断されました。

3月3日の時点で、徐々に上がっていく数値にこのままではダメだと思いネット等で色々検索して良いと思う物を見つけ、そのお店の方にも色々相談し、最後に主治医といつも食事やサプリの事等を相談させて頂いている看護主任の方にも相談してサプリを飲ませてみる事に決め飲ませ始めました。←このサプリは早ければ2週間で効果があると聞いて期待して先日の血液検査に臨みましたが、結果は良くなるどころか悪くなるばかりでした。

サプリを購入したお店の方に報告した所「残念ですが風花ちゃんには、うちのサプリは力不足だったようです。」と言われました。
なので再度、看護主任の方に相談して「始めのサプリが効かなかった場合、こちらを試してみては?」って言われていたサプリを頂き、その日から飲ませはじめています。(ドロドロの胆汁をサラサラにしてくれる効果が期待される天然の植物繊維から出来ているサプリです。)
今回カリウムの数値も少し高くなっていたのですが、それに関しては思い当たる食品(納豆&ひじき等海藻類)があるので肝臓の事も含め、食事内容も再度見直しました。

風花のメラノーマの再発の事ばかり心配してきましたが、これからは腎臓や肝臓の事も考えて食材選びをしなくてはいけません。
色々と難しくなってきますが、風花のために(風花を失いたくない私の為にも)諦める訳にはいきません。
まだまだ勉強不足の私ですが、風花とまだまだ一緒に居たいので頑張ります。
また何か良い情報があれば教えて頂けると嬉しいです。どうぞ宜しくお願いいたします。<(_ _)>

サプリですが粉末なので水を加えると団子状になり、美味しいらしく、風花はおやつを貰う感覚で大喜びで食べてくれます。(基本的になんでも喜んで食べてくれるので助かります。)
サプリなのですぐに結果が出るとは思いませんが、せめてこれ以上数値が上がらない事を願うばかりです。

今日はちょっと暗い話になってしまったので最後に仔犬の頃(2ヶ月)の風花の写真を数枚アップ。(我が家に来た日の写真です。♡)

子犬の風花

遊ぶ風花-子犬01

遊ぶ風花-子犬02

遊ぶ風花-子犬03

遊ぶ風花-子犬04

次回は今頃ですが風花との「お花見旅行」の事を書きたいと思います。(^v^)




スポンサーサイト

<< お花見旅行-1日目 | ホーム | 老犬のウ○チ事情(風花の場合(^^ゞ) >>


コメント

パピ―の風花ちゃん、かわいい~♪
こんな頃から懐かしいなぁ。

病気が1つであれば 対策も練りやすいけど、2、3、、と病気が重なると
かなり大変ですね
食べ物だって 長所 短所ががあるから 症状に合せて与えようとすると
何を選んでいいのやら!って事になってしまうもの・・。
だから 最近は あまり慎重にならず 妥協気味(^^;


赤ちゃん風花ちゃん、可愛すぎです!
罪ですねぇ。盗んでいきますよ♪

あみも肝臓は高めですがALT(GPT)148
腎臓BUN47程度です。
風花ちゃん、どっちも高いんですね。

カリウムの異常値はラフィの時に苦労しました。
野菜類を細かく刻み、水にさらしてカリウムを抜く方法で
成功しました。
嵩増やしで野菜が多かったものですから。

りゅうママさん、こんばんは~。
パピーの頃の風花、可愛いでしょ~~~。(^v^)
↑ 超、親ばかですぅ~~~。
しかし、可愛い顔してやることは悪い事ばかりしてました。
この頃が本当に懐かしいわ。(^^ゞ

初期とは言え、慢性腎不全と胆泥症では取る栄養素が違い、色々悩みます。
本当に何を選んで良いのやらって感じで私の方が混乱してしまいます。
幸い、風花は今のところ快食、快眠、快便で元気です。
この元気を1日でも長く維持してやりたいので頑張ります。(って妥協も必要ですよね。(^^ゞ)
お互いに頑張ろうねぇ~。

いつもご訪問頂き有難うございます。
これからも宜しくお願いいたします。<(_ _)>

ラフィ&あみままさん、こんばんは~。

ふふふっ、赤ちゃん風花、可愛いでしょ。罪つくり?
↑親バカですぅ~~~。(^^ゞ
それにしてもお耳、大きいでしょ。本当にダンボのようでしたよ。
でもって写真では判らないけれど、やんちゃでやんちゃで大変でした。
今は懐かしい思い出ですが。(^v^)

風花、肝臓の値のALPとGPTは高いのですが、幸い今のところは腎臓の数値を表わすBUNは基準値内で、こちらはちょっと一安心です。
ただ尿が薄く、症状はまだないものの初期の腎不全だろうと診断されています。

今回初めてカリウムの異常が出ました。海藻類の与えすぎだったかもしれません。
野菜、我が家でもやってます。水にさらしたりさっとゆでたりして風花のおやつ変わりにあげてます。
我が家は基本はカリカリフードなのですが、そこにトッピングを加えるのですが、これが中々難しいです。
もっともっと勉強しなくては。(^^ゞ
これからも色々教えて下さいねぇ~。<(_ _)>

いつもご訪問頂き有難うございます。
これからも宜しくお願いいたします。<(_ _)>




パピーの風花ちゃん、可愛いね~v-344

肝臓の数値、「胆泥症」心配ですね。
サプリは色々ありますから、その中から風花ちゃんに合うものを見つけるの本当に
大変ですね。
今のサプリで良い方向に向かうことを願っています。

さくらも凪は、バウンシーとアスタミアの2種類だけあげてます。
(http://www.japan.puffysnaturallife.com/

お花見旅行のブログ楽しみにしています。

さくら&凪ママさん、こんばんは~。

パピー風花、可愛いでしょぅ~。
悪まっさかりの頃ですが、見た目だけは可愛かったです。←超親バカです。(^^ゞ

バウンシーとアスタミア、検索して拝見しました。
どちらも優れたサプリですね。特にバウンシーはデトックス効果があるので
アスタミアと合わすと良い効果を期待できそうですね。

本当にサプリ選びは難しいです。
なんとか今度のサプリが少しでも効いて肝臓の数値が少しでも下がれば嬉しいのですが。
風花が風花で居られるように頑張りたいと思います。
また何か情報があれば教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いいたします。<(_ _)>

いつもご訪問頂き有難うございます。
これからも宜しくお願いいたします。<(_ _)>

追伸
お花見旅行のお話、近日中にアップの予定です。
懲りずにまた覗いて下さいね~。(^v^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム