上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんにちは。
またまたご無沙汰してしまいました。m(__)m
皆様、お変わりありませんか?

風花が突然私の前から居なくなって4ヶ月。
ワンコの居ない秋、そして冬に向い寂しさは募るばかりです。
太陽の消えた我が家は今まさに冬の寒さに凍えています。
私は先日のブログで「もう泣かない」なんて書きましたが「泣かない」ではなく「泣けなくなって」しまいました。

4ヶ月経ったからこそ、忘れていた事(忘れたかった事?)を色々思いだし、風花を助けてやれなかった後悔と懺悔と、そして悔しさに泣くに泣けない状態です。
そして思いだしたくない事は思いだすのに、風花と過ごした最後の夜の記憶は曖昧なままです。

あの日(風花と過ごした最後の夜)、風花と一杯ボールで遊んだのは覚えていますが、寝る前に風花とどんな会話を交わしたのか?
多分、いつものように「風花、愛してるよ。大好きだよ。これからもずっとずっと一緒に居ようね。お母さんから離れちゃ駄目だよ。(こんな事を毎晩言ってたので風花は未だに私の側に居てくれるのでしょうか?)」って言って、そして風花と手を繋いで寝たと思うのですが、記憶は曖昧なままです。

それほど、あの夜は私と風花にとって、なんてことない日常の延長の夜でした。
まだまだこれから風花と一緒に毎日を暮らせるって信じて疑いませんでした。
あの夜が風花と過ごせた最後の夜になるのが判っていたら寝ないでずっとずっと風花を見ていた事でしょう。
ずっとずっと風花を撫で続けていたことでしょう。そして一杯一杯お話しもしたでしょう。
仕事にも行かず、ずっとずっと風花を抱きしめて側にいたでしょう…。

あんな形で風花との別れになるなんて思ってもいなかった私は、その大事な時間を何をして過ごしたのか薄ぼんやりとしか覚えていません。
別れは必然です。
今この一瞬一瞬はどんどん過去になっていって2度と戻ってはきません。
今さら遅いですが、風花が居なくなって改めてその事に深く気付かされた愚かな私です。
皆さん、どうか今、側に居てくれる愛しい子との時間を大切にして下さい。
明日がある確証なんて何処にもないのですから…。


風花は友達を通して私にメッセージを送ってくれたり私の夢に出てきてくれて嬉しく有難いのですが、でも、あんまり夢に出て来てくれたり気配を感じると「ひょっとして風花は自分が死んだことが判っていなくて昼間はお空で友達と遊んでいても夜になると帰って来てるんじゃないか?」って心配になります。

そんな事を思いつつ、先日ん十年ぶりに風邪をこじらせ微熱(普段が低体温なので微熱でも結構しんどかったです。)で意識がもうろう状態だったのですが、そのもうろうとした頭で「風花が私に会いに来るのを止めて成仏させてあげなくっちゃ。その為には私が風花の所へ行けば良いのでは」等とあらぬ事を考えていました。←風邪が治った今はそんな事は考えていませんのでご心配なく。
でも、もうこの世界では風花に会えないと思うと、やはり辛いです。辛すぎます。
夢でなく、生風花に会いたい!会いたい!会いたい!
叶わぬことと知りつつ毎日毎日願わずにはいられない情けない私です。

暗くなりました。m(__)m ちょっと、ここで気分を変えて去年の風花の写真を見て下さいね。
風花とカサコソと落ち葉を踏んでお散歩に行くのが大好きでした。
2016-11月-落ち葉と

2016-11月-落ち葉と00
ちょっと風花のお顔をアップにしてみました。(判らないかもしれませんが風花の瞳に私が写っています。)

そして同じく去年の寝んねの写真です。風花、とっても気持ちよさそうに眠っています。(^v^)
可愛くて愛しすぎます。←親馬鹿です。(^^ゞ
2016-11月-寝んね00

さて、話の続きです。
その辛さをなんとかしたくて風花の4回目の月命日の11月25日に引退した介助犬達を支援するボランティアに参加させて頂きました。
ボランティア自体は先代犬が元気だった頃、保護施設でワンコのお散歩をしたりお掃除をしたりのボランティアはした事はあったのですが、今回のように街頭で不特定多数の方に声をかけて寄付をお願いするのは初めての経験でした。

始めは何をすれば良いのか判らなかったのですが、思い切って他の方の真似をして大きな声で支援のお願いコールを何度もしました。
今回の場所が百貨店の中のクリスマスの歳時が行われている横だったのもあって、そして引退した盲導犬や現ユーザーさんと盲導犬、キャリアチェンジ犬等入れ替わり立ち替わり計6頭が来てくれて皆さんワンコを見ると募金活動に興味を示して下さり足を止めて寄付をして下さったり、お子さんも寄付をして下さったりしました。

中にはワンコを亡くされたばかりの方や、今は高齢で飼えないけどワンコは大好きって方達やワンコの可愛さにひかれたワンコ好きな方等が沢山寄付をして下さいました。(ワンコを亡くしたばかりの方とは「お互いに前へ進めるように頑張りましょう。」と励ましあいました。)

ワンコさん達、みんな優しくて健気でお利口さんでした。
そんなワンコさん達に触れながら皆さん笑顔笑顔でした。(ワンコの周りには笑顔の花が咲くんだって改めて思いました。(^v^)
そして、勿論私も一杯ナデナデさせてもらって一杯癒されてきました。
久しぶりにラブに一杯触れて、お耳の柔らかい毛に触れて、5時間半立ちっぱなしで声を張り上げて、またまた声がガラガラになり少々疲れましたが、でも、そんな疲れも吹っ飛ぶ位に心癒され幸せな1日でした。
なんだかボランティアしたんだけど、ワンコさん達には私の心のケアをしてもらって救われた1日になりました。

頑張ったワンコさん達の写真を見て下さいね。みんな本当に可愛くって良い子達でした。(^v^)
1125-介助犬

1125-介助犬01
最後はちょっと疲れて眠ってます。(^v^)

余談ですが、この日(ボランティアに参加した日)の朝、また夢を見ました。
一瞬の夢でしたが風花が笑顔で私に走ってきてくれる夢でした。
そして、その日の夜、帰って写真の整理などをしていたら、後ろで風花がいつもやっていたような「ふぅ~。」って言うため息が聞こえました。
思わず後ろを振り返りましたが勿論風花は居ません。でも、不思議ですが確かに風花のため息を聞いたのです。
思わず声に出して「風ちゃん、居るの?」「有難う!でも、もう皆の所へ帰って寝んねしなさいね。」って言いました。(夜中に独り事言って、ちょっと私おかしいかもしれません。(^^ゞ)

それから、ちょっと嬉しい事が。
前にも書きましたがあやっちさんがブログで可愛い風花を描いて下さったので画像をお借りしてきました。
見て下さいね。私にプレゼントしようと花籠を背負っている風花と、私の髪に黄色いお花を飾ってくれてる風花です。
あやっちさんの風花の絵♪

どちらもめっちゃ可愛くって心癒されます。そして、あやっちさんの書く「らぶらどる物語」は優しくて可愛くて心がほっこりする物語です。良かったら見に行って下さいね。←絵をクリックすると大きく見れます。(^v^)

引退犬達に癒され、あやっちさんのイラストに癒され物語で元気をもらい、なんとか明日も頑張らなくっちゃ!ね!(^_-)-☆

追伸
前々回登場してくれた風花のブログのお友達のさくらちゃんの脾臓に腫瘍が発見され木曜日に手術を受けます。
さくらちゃん、あと1ヶ月弱で16歳のお誕生日を迎えます。
どうか、さくらちゃんが手術を無事に乗り越えて元気に16歳のお誕生日をお祝い出来るように皆さんからも一杯元気玉を送って応援してあげて下さい。m(__)m
私も毎日、小雪と風花と一緒に元気玉を一杯送ってます。(^v^)
さくらちゃんには風花の分まで元気に16歳を迎えてもらって楽しいシニアライフをまだまだ穏やかに幸せに送って欲しいと願っています。
(12月1日追記。さくらちゃん、手術を無事に乗り越えてくれました。ヽ(^o^)丿
応援して下さった皆様、有難うございました。あとはゆっくりゆっくりで良いので元気になって無事に16歳のお誕生日を盛大にお祝い出来る事を願ってます。(^v^)

それからクレアイルの老犬家族のアイル君も今、病気と一生懸命闘っています。
どうかアイル君がパパさんやママさんと可愛い妹達と穏やかに幸せに毎日を過ごせるように応援を宜しくお願いいたします。m(__)m

最後になりましたが、ラフィ&あみままさんからとっても瑞々しくって美味しいみかんを頂きました。
早速、小雪と風花へお供えさせて頂きました。
お蜜柑-お供え
ラフィ&あみままさん有難うございました。&、ご馳走様でした。m(__)m

まだここを覗いて下さっている皆様、今日も長い文章を読んで下さって有難うございました。
感謝です。m(__)m
皆様と皆様の愛しい毛深い子達が明日も笑顔で過ごせますように!(^v^)
スポンサーサイト
2017.11.29 Wed l 未分類 l コメント (16) l top

コメント

No title
ママさんこんにちは。
ボランティア活動されて、ラブちゃんたちに会えて、
少し癒されましたか?
さくらのこと、ブログで紹介していただきありがとうございます。
心配していた下痢も今日は治まりました。
お空から、みんなが応援に駆けつけてくれているみたいです。
明日は、長い一日になりそうですが、さくらと一緒に頑張ります。
16才のお誕生日まで後少しですものね。
2017.11.29 Wed l さくら&凪ママ. URL l 編集
No title
さくら&凪ママさん、こんばんは。

はい、可愛い子達に癒されて帰ってきました。(^v^)

明日(もう今日ですが)はさくらちゃんの手術の日ですね。
皆の思いがパワーになってさくらちゃんを守ってくれるって思います。
長い1日になろそうですが、さくらちゃんもママさんもファイト!!!
ここを無事に乗り越えて盛大にお誕生日パーティしよう♪(^v^)

今日も私の長い文章を読んで下さってコメントも書いて下さって有難うございます。
これからも宜しくお願いいたします。m(__)m
2017.11.30 Thu l ラブ母. URL l 編集
No title
もう・・・・読んでいて・・・・
涙が止まりませんでした。
ママさんの風花ちゃんに対する思いが切々と伝わって来て。
風花ちゃんはもうママさんの事が心配で心配でいてもたってもいられなくて来ているんじゃ・・・・

ママさん、写真の整理してるんですね。フォトブック作ってみては?まだやってないかな?

引退犬のボランティア活動お疲れ様でした。
また風邪をぶり返さないように気を付けてくださいね。
2017.11.30 Thu l m&goo. URL l 編集
(^-^)
ボランティアに参加されたのですね、たまに私の職場の最寄り駅でもそう言ったボランティアの方を見かけます。ワンチャン達もとてもいい子にしていますよね。ママさんの頑張り、きっと風花ちゃんは見てますね!風花ちゃんの瞳にママさん写ってる写真、素敵ですね。私もそんな写真が撮れたらいいな。ハナは落ち着かないのできっと撮れそうもないですが(^^;)。少しずつ笑顔になりますように。
2017.11.30 Thu l ハナあくび. URL l 編集
No title
こんばんは。風花ちゃんママ。
笑顔の風ちゃん・寝顔の風ちゃん・イラストの風ちゃん。。可愛すぎます!!
花籠を背負っているイラスト素敵です。ほっこりさせていただきました。
ママさんがボランティアをされている姿を風花ちゃんが嬉しそうに見ているのが目に浮かびます。「ワンコのためにありがとう」ってきっと言っていますね。

いつもアイルのことを応援していただいてありがとうございます。小康状態で頑張っています!
2017.11.30 Thu l クレアママ. URL l 編集
No title
m&gooさん、こんばんは。

泣かせてしまってごめんなさい。
でも、一緒に泣いて頂いたようで嬉しかったです。
有難うございます。m(__)m

写真の整理、一杯ありすぎて整理不能になってます。汗。
とりあえず消えないようにバックアップだけはしてるのですが、そしてフォトブックも気になって見てはいるのですが(丁寧に教えて下さって有難うございます。m(__)m)中々写真を見るのも辛い日もあり進みません。(/_;)

ボランティアは本当に楽しかったです。
次回、また参加させて頂こうと思ってます。(^v^)

寒くなりましたね。
ママさんもぐーちゃんんも風邪引かないように暖かくしてお出かけ下さいね。

今日も私の長い文章を読んで下さってコメントも書いて下さって有難うございます。
これからも宜しくお願いいたします。m(__)m
2017.12.01 Fri l ラブ母. URL l 編集
No title
ハナあくびさん、こんばんは。

はい、ワンコさん達、本当にみんな優しくて健気で可愛かったです。
風花も一緒に連れて行きました。(写真だけど。(^^ゞ)
喜んでくれてると嬉しいな!

風花の瞳に映った私、見えますか?
あれね、もっと大きくしたらハッキリと写ってるんですよ。
風花も16歳近くになっても中々落ち着きのない子だったのですが写真を取る時は結構協力してくれて良いお顔をしてくれました。←親孝行。

あくびさんの写すハナちゃん、とっても可愛いし素敵な写真も沢山じゃないですか。
ハナちゃんへの一杯の愛情を感じますよ。(^v^)

「少しずつ笑顔になりますように。」
優しい言葉を有難うございます。頑張ります。

今日も私の長い文章を読んで下さってコメントも書いて下さって有難うございます。
これからも宜しくお願いいたします。m(__)m
2017.12.01 Fri l ラブ母. URL l 編集
No title
クレアママさん、こんばんは。

風花の写真を見て下さって有難うございます。
可愛いでしょ。(^v^)
自慢の娘でした。←完全な親馬鹿です。(^^ゞ

あやっちさんのイラスト、とっても素敵でしょ。
特に花籠を背負った風花は可愛すぎてメロメロになりました。
お花を私に届けようと一生懸命走ってる風花の姿を思い浮かべて嬉しくて涙です。

風花、見てくれてたかしら?
一緒に着いて来てくれてたら嬉しいな!
今はもう離れることなく何処でも一緒ですものね。(^v^)

アイル君の頑張り、本当に嬉しいです。
ミラクルアイル君だね。
いつか会えたら良いな。(^v^)
これからも一杯一杯応援してます。

今日も私の長い文章を読んで下さってコメントも書いて下さって有難うございます。
これからも宜しくお願いいたします。m(__)m
2017.12.02 Sat l ラブ母. URL l 編集
No title
風花ちゃんのママ、 コメントが遅れてすみません。
まず、お礼を!
可愛いピンクのお花が届きました。
ありがとうございました。

今日もラフィを私は抱っこしました。
会いたくて会いたくて、、、同じ気持ちです。
だけど一度も夢にも来ませんし、気配も感じません。
痛かったこの世より、体がかるくてモテモテのあっちが
絶対良いに決まってます。
そう思うことにしています。

いつかは会えますよ。
もう少し、待っていてもらいましょう。
2017.12.03 Sun l ラフィ&あみまま. URL l 編集
No title
ラフィ&あみままさん、こんばんは。

お花、無事に届いて良かったです。
遅れちゃったけどラフィ君に謝っておいて下さいね。m(__)m

会いたいですよね…。
ラフィ君はこっちの世界で一杯頑張ったから今はあちらの世界を楽しんでいるのかもしれませんね。
優しいしハンサムボーイだからモテモテだろうし。(^v^)
超お転婆さんだけど、風花とも仲良くしてやってね。って伝えて下さいね。(^^ゞ

うちは長生き家系のようなので、まだまだ会えそうにありませんが、いつかきっと会えると信じて頑張ります。

今日も私の長い文章を読んで下さってコメントも書いて下さって有難うございます。
これからも宜しくお願いいたします。m(__)m
2017.12.04 Mon l ラブ母. URL l 編集
No title
私も リュウが亡くなった日、
まだまだ生けると思ったました。
深夜 呼吸が荒いかなぁーっと思ってはいたものの
まさか 心臓が止まってしまうとは思ってなくて・・
この状態が続くようなら 朝一で獣医に連れて行こう
と、私の中では 余裕がありました。
でも かなりの貧血だったから 心臓がお手上げ状態になってたみたいです。
そんな状態にも関わらず、余裕で構えていた自分が許せなくて・・
もっと 慎重になっていたら 違う結果が出たのかも
と、後悔と悔しさだけが募ります。
2017.12.05 Tue l りゅうママ. URL l 編集
No title
りゅうママさん、こんばんは。

お気持ち、痛いほど判ります。
愛していればこそ、多分何をしても、しなくても、後悔と悔しさ、そして懺悔の気持ちは強く残るのでしょうね。

老犬なのに、まさか自分の側から居なくなるなんて想像もしていなくって。本当に馬鹿な私です。
風花との時間が残り少ないとも思わず、のほほんと風花と過ごしていた私を後ろから蹴飛ばしてやりたいです。

いつになったら笑顔になれるのか想像も出来ませんが、ただ時が解決してくれるのを待つしかないのかもしれません。
いつか悲しみが薄紙を剥がすように薄れて感謝の気持ちで思い出せると良いなって思います。
きっと風花もそのほうが喜ぶと思うので。
リュウママさん、リュウ君も一緒だよ。
一緒に頑張ろうね!

今日も私の長い文章を読んで下さってコメントも書いて下さって有難うございます。
これからも宜しくお願いいたします。m(__)m
2017.12.06 Wed l ラブ母. URL l 編集
No title
こんにちは。
ベルの4回目の命日も過ぎ、心も少し落ち着きました

4か月・・・。
ママさんが泣けないくらい苦しい想いをされていることに、私も心が苦しい思いです。
私がベルとお別れした時も、後になってやっぱり記憶が曖昧な部分が多々あります。
3か月間一人で外に出られなくなり引きこもりました。
人間の脳は辛いことを忘れるように出来ている・・・そんな事を聞いたことがあります。
風花ちゃんの最期をブログで拝見した時、あまりにも辛くそんな事ってあるの?って大泣きしました。
ママさん一人で・・・どんなに、どんなに・・・。
本当に言葉、文字で表すことが出来ないです。
私もあの頃、ママさんと同じ事を、ベルの元へ行こう・・・そんな事ばかり考えたりしていました。
それでも私は涙が涸れる事はなく、逆にそれが良かったのだと思いますが、毎日大きな声で叫び泣きわめいて心がコントロールできていたのだと思います。
逢いたい逢いたい気持ちは4年経った今でも変わりません。。

ママさん、ボランティア活動されたんですね!
お疲れ様でした(ペコリ)
私は、ベルを亡くした後、ワンコを触りたくてね~
街頭で募金活動していた盲導犬のPR犬をナデナデしたらスタッフさんもビックリな行動をそのPR犬がしたんですよ!
なんと、私の顔を舐めたんです。
絶対にしないさせない行動なんだそうです。
ベルが一瞬その子に入って得意のナメナメ攻撃したんだ・・・と思いました。
あの子達は色々な形で私達に合図を送ってくれていますよね~。
因みに子分はジニーが来るまでワンコを触れないでいました。

可愛い風花ちゃんのイラストにほっこりです。
優しいタッチの絵ですね。

病気で闘っているワンコ達
みんなみんな、今を精一杯生きてほしいです。

明日がある確証なんてないです。
当たり前な事なんて何一つないです。
一日が一生です。
私は震災とベルで学びました。今更ですよ…。

ジニーを始めて見て元気を貰い、それでもベルへの後悔、罪滅ぼし、恩返し、ジニーへの同情から始まったとも言えるジニーとの生活でした。
でも全て違っていました。
今又、癒し、元気、勇気、幸せを貰っています。

ジニーとのスローな時間を大切に
風花ちゃんや沢山のお友達に教えてもらったことを胸に
風花ちゃんが生きたかった今を
精一杯楽しみ生きて行きますね!

これからも見守っていて下さい。

ps、ベルの命日に優しお心をありがとうございました

2017.12.07 Thu l ベルジニーママ. URL l 編集
No title
ベルジニーママさん、こんばんは。

ベル君の4回忌が無事に終わり心は少し穏やかになられましたか?
きっと4年経っても、そしてジニ―ちゃんが居てくれてもベル君への思いは色あせる事はありませんよね。
でも、今、ママさんと子分さんの側にジニ―ちゃんが居てくれて本当に良かったって思います。
ジニ―ちゃんが居てくれるからこそ頑張れますよね。

私は守るべき子が居なくなってしまい、思い出したくない事を色々思いだしてしまい本当に泣くに泣けないでいます。
ママさん、いつも私の心に寄り添って下さって有難うございます。

ブログを始めて、たった4ヶ月弱で風花は本当に風のように逝ってしまいましたが、でもブログを通じて皆さんに風花を知って頂き可愛いって言って頂き、とても嬉しかったです。
そして、今また私の気持ちに寄り添って心配して下さる方が居て下さることが、とても有難く心強く感じて感謝の気持ちで一杯です。
色んな意味で風花は亡くなったあとも一生懸命支えて守ってくれてるなって思います。
悔しさや懺悔の気持ちが消える事はありませんが、同時に小雪と風花に感謝の気持ちでも一杯です。

この子達がくれた楽しい記憶、そして幸せな記憶は何年たっても決して色あせることなく私の心の奥深くに大事に大事にしまわれて死ぬまで私の1番大切な宝物になるって思います。
会いたくて抱きしめたくてたまらないけれど、いつか虹の橋で2人に会ったた時に胸を張って「母さんも頑張ったよ」って言えるようになりたいなって思います。(今はまだ駄目駄目ですが。汗。)

「なんと、私の顔を舐めたんです。
絶対にしないさせない行動なんだそうです。」
そうなんですか?
実は私もこないだボランティアした時に1番小さい、ちょっと風花に似た子が私の顔をぺろぺろと舐めてくれて、あんまり嬉しくて泣きそうになりました。
そんな私を見てスタッフの方も止めずに居て下さいました。
あれは風花の計らいだったのでしょうか?
それなら嬉しいな!(^v^)
それから主人もワンコ触れなくなってます。(/_;)
男性は女性のように感情を表に出さないだけ悲しみが深いのかもしれませんね。

「ジニーとのスローな時間を大切に
風花ちゃんや沢山のお友達に教えてもらったことを胸に
風花ちゃんが生きたかった今を
精一杯楽しみ生きて行きますね!
これからも見守っていて下さい。」

はい。勿論見守らせて頂きます。って言うかジニ―ちゃんの頑張りにいつも勇気をもらってます。
こちらこそ、これからも宜しくお願いいたします。<(_ _)>

今日も私の長い文章を読んで下さってコメントも書いて下さって有難うございます。
これからも宜しくお願いいたします。m(__)m



2017.12.08 Fri l ラブ母. URL l 編集
No title
その後、如何お過ごしですか?
ボランティア活動も続けていらっしゃるのでしょうか・・・
街頭での活動などは寒いですから風邪を引かないようにご注意くださいね。インフルも流行ってますからね。

風花ちゃん、暮れには帰省してお正月はママと一緒に過ごすんだよ(^^)v 少しおそばにいてあげてね。。。
2017.12.16 Sat l m&goo. URL l 編集
No title
m&gooさん、こんばんは。

私を心配して何度も来て下さって有難うございます。
ママさんの優しいコメント、とっても嬉しかったです。

今日、丁度我が家の近くで街頭募金活動をされると言うので行ってきました。
今日はパピーちゃんが沢山来ていて、とっても可愛くって癒されました。
めっちゃ寒かったけど、心はぽかぽかです。(^v^)
その様子はまた明日にでもブログでご紹介しますね。

ワンコの居ないお正月は32年ぶりです。
寂しいです。
でも、風花が帰ってきてくれたら嬉しいな!

ママさん、いつも有難うございます。
寒い日が続きますが、ママさんもぐーちゃんも風邪引かないようにして下さいね。
これからも宜しくお願いいたします。<(_ _)>
2017.12.17 Sun l ラブ母. URL l 編集

コメントの投稿












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。