暑い毎日が続いていますが皆様、お変わりありませんか?
我が家は土曜日に新しいエアコンを取りつけてもらって、ようやく私達もホッ!です。(風花は和室でエアコンガンガンかけてましたので大丈夫でしたが。)

風花、16日(日)に無事に15歳11ヶ月を迎えてくれましたが、プチ食欲不振が続いていて、ちょっと心配です。
ヨーグルトやスイカを入れてあげたり最後は手であげたりすると、なんとか完食してくれるのですが今までのようにカリカリフードをふやかしただけでは食べなくなってしまいました。(/_;)

スイカはまだ良いのですがヨーグルトはリン&カリウム共それほど多くないとは言え毎日与えるのはちょっと心配で風花の体の事を考えると「ちょっとな」って思っていました。
そんな時に思い出したのが先代犬が嫌々食べていた腎臓病用の缶詰です。
この缶詰、とても不味いって評判なのですが、以前風花がちょっとオシッコの事でやはり不味いと評判の缶詰を出されて「先生が食べないかも」って言われたのを風花に与えた所、風花、大喜びで(盆と正月とお誕生日が一緒に来たみたいに。(^^ゞ)食べた事を思い出し、ひょっとして腎臓病用の缶詰(k/d)を混ぜたら食べるかもって思い試しに1缶病院でもらってきました。

ちょっと温めてカリカリに混ぜたら風花、「大喜び」とはいかないけど「小喜び」で食べてくれました。
これならいけると思い今日また7缶もらってきました。(少し混ぜただけでは食べないのでカリカリ60%に缶詰40%位の割合で与えてます。)
夜のご飯は少し残しましたが寝る前のオシッコのあとに食べると言うので与えたら完食しました。
腎臓病用の缶詰なのでこれなら風花への腎臓の負担も変わらないので、このままなんとか食べてくれる事を祈るばかりです。

プチ食欲不振が続いていますが、基本的には全量食べてくれてるし(前ほどガツガツではないのが寂しいですが。(/_;))、お散歩も元気に行ってオヤツも大喜びで食べるので少しは安心なのですが、やはり老犬になってからの食欲不振は心配です。
この暑さのせいだと思うので秋になったら元のように食べてくれる事を期待したいです。

風花、あと1ヶ月で16歳ですが、ここ1~2ヶ月で今までとは違って本当に坂道を転がるように老化が進んだ気がします。
それでも6月までは食欲旺盛でお庭でボール遊びも楽しんでいたのですが、ここにきてまさかの食欲不振にちょっと戸惑っている私です。(風花の辞書に「食欲不振」「食べない」って言う言葉はありませんでしたので。)

さて、ここからは昨日・今日の風花の様子です。
まずはいつものお散歩の風景です。(食欲不振でも「オヤツ」は別腹のようで大喜びで食べます。(^^ゞ)
しっかり歩いて皆の所へ行きます。(^v^)
歩く

お待ちかねのオヤツタイム♪
おやつ待ち

皆でオヤツタイム♪
オヤツを見つめて

風花のオヤツ待ちのお顔♪←精一杯可愛いお顔でアピール♪(^v^)
(3枚目はちょっとぶーたれてますが。(^^ゞ)
風花-オヤツを見つめて

風花-オヤツを見つめて02

風花-オヤツを見つめて03

仲良し3人組♪(^v^)
仲良し

仲良し02

帰りはぷうちゃんと♪
ぷうちゃんと

お散歩から帰ったらまずはクールダウンにスイカを♪(^v^)
スイカ

その後はエアコンの効いた部屋で爆睡♪(^v^)
寝んね

何度も書きますが、老犬の老化は本当にあっという間に進んでしまいます。
こんな風に本当に何も変わらない日々が(ちょっと食欲不振ではありますが。)出来るだけ長く続いてくれますように!と今は祈るような気持ちです。
そして早く秋になって涼しくなりますように!(まだ夏が始まったばかりですが今年の夏の暑さは異常なので。(^^ゞ)
皆様&皆様の毛深い可愛い子達が夏バテ等されませんように!
スポンサーサイト
2017.07.17 Mon l 風花との日々 l コメント (22) l top

コメント

おはようございます!
本当に今年の夏は暑い!BIGくんもおなか壊すし
けっこうばててる子って多いようですね(^^;)
老化のスピード、本当に早いですね。
私はそのスピードにココロが追いつかず
ことちゃんに悪いことをしたと 今でも悔やんでいます。
でもことちゃんがいろんなことを教えてくれたおかげで
今があります。ゆっくり寄り添っていこうと思います。

で、いろいろ目先を変えてみるっていいですよね(*^▽^*)
ことちゃんの後輩さんは現在15歳2か月ですが
14歳過ぎたころから食欲不振が続き
いろいろフードを変えて1年なんとかやってるそうです(^^ゞ
ことちゃんも最初は腎臓のことを考えたものをあげていたのですが
トンでも不振に陥ってからはフリーズドライとかフィッシュアンドポテトとか魚系のフードとか
もう食べてくれればなんでも…でした(^^;)
ラブ母さんはお仕事もご家族のこともされながら
エライと思います!(^^)!
ゆっくり寄り添っていきまっしょい(*^▽^*)
2017.07.17 Mon l ことはは. URL l 編集
風花ちゃんおめでとう(^^♪
ママさんこんにちは。
風花ちゃんの15才11か月、おめでとうございます。
「風花の辞書に「食欲不振」「食べない」って言う言葉はありませんでした」
さくらも全く同じでしたが、今は食べさせるのに苦労しています。
風花ちゃん、缶詰を食べてくれてよかったですね。
食べないとやっぱり心配ですもの。

老化のスピードは速く、回復のスピードは遅くなり、戸惑うことが多くなってきました。

これから始まる夏本番、e-2無事に乗り超え食欲の秋を一緒に迎えまししょうね。

2017.07.17 Mon l さくら&凪ママ. URL l 編集
おめでとう
暑中お見舞い申し上げます。

風花ちゃん15歳11ヶ月おめでとう!
もう直ぐ16歳には見えないよ♡
慌てないでゆっくり行こうね~。

ウチもベルの時そうだったな~
ちょっと残食。手であげると食べるの繰り返しでした(笑)
でも、それで食べてくれるんならOKですもんね!

3枚目、ぶーたれてますか?
全然見えませんよ~
可愛いお顔にしか見えませ~ん。

老犬の老化は…はい、本当にそうですね…そうでした…。。
だから、毎日を、当たり前ではない毎日を精一杯向き合い生きて行かなくちゃですよね!

みんな夏バテしないで元気に頑張ろー!
2017.07.17 Mon l ベルジニーママ. URL l 編集
15歳と11ヶ月、おめでとう♪
16歳も目前となりましたね。
風花ちゃんを見ていると、もうすぐ16歳には見えないですね。
もっと若くみえます!
でも足腰は やはり弱くなって来ますね、どーしても・・・

今まで食べていた子が食べなくなるのは、
心配ですね。
でも手で与えれば食べるのであれば、
食べる体制に問題があるのかな?
いろいろと悩んでしまいますね

2017.07.17 Mon l りゅうママ. URL l 編集
おめでとう!
風花ちゃん、ママさん、15歳11か月おめでとうございます。

足腰の弱りと食欲の低下は老犬の永遠の課題ですね。。
何を食べるのかわからないのが悩みますね。
腎臓食の缶詰が見つかってひとまず良かった!

まだまだ暑い日が続きます。風花ちゃんもママさんも夏バテされませんように・・
風花ちゃん、クレアを追いつき追い越せしてくださいね。
2017.07.17 Mon l クレアママ. URL l 編集
ことははさん、こんばんは~♪

「私はそのスピードにココロが追いつかず
ことちゃんに悪いことをしたと 今でも悔やんでいます。
でもことちゃんがいろんなことを教えてくれたおかげで
今があります。ゆっくり寄り添っていこうと思います。」
私も同じですよ~。
先代犬の時にその時は一生懸命したつもりでも、あとになれば色々悔むことばかりです。
でも、その教訓を風花には生かしたいと思っています。
が、実際に食べなくなると右往左往してしまって駄目駄目です。(/_;)
ことははさんを見習ってしっかりと寄り添っていこうと思います。

風花、昨日はカリカリと缶詰を混ぜた物を喜んで食べていましたが、今日はカリカリはペって出すようになりました~。(>_<)
ことははさん&ことちゃんの後輩さんを見習って色々試してみます。
情報を有難うございました。<(_ _)>

「ゆっくり寄り添っていきまっしょい(*^▽^*)」
はい。そうですね。
焦っても仕方がないので、ゆっくり風花に寄り添っていきたいと思います。(^v^)

いつもコメントを有難うございます。
これからも応援を宜しくお願いいたします。<(_ _)>
2017.07.18 Tue l ラブ母. URL l 編集
さくら&凪ママさん、こんばんは~♪

風花へのお祝いの言葉を有難うございます。
誕生日でもないのですが、15歳を過ぎるとひと月ひと月が貴重で、つい。(^^ゞ

さくらちゃんんも風花と同じで「食欲不振」や「食べない」って言う言葉はなかったのですね。
本当に今まで食べる事に関しては心配無用だっただけに、ちょっと焦りますよね。(^^ゞ

風花、昨日はカリカリと缶詰を混ぜた物を喜んで食べていましたが、今日はカリカリはペって出すようになりました~。(>_<)
本当にどうしたものかと思案中です。(/_;)

はい!
なんとかこの暑い夏を乗り切って元気に秋を迎えて食欲全開になって欲しいです。
お互いに色々悩みますが、生きていてくれればこその悩みだと思えば前向きに頑張れる気がします。
この暑さを乗り越えて元気に秋を迎えましょうね~~~!
エイエイオ~~~!

いつもコメントを有難うございます。
これからも一緒に頑張ろうね~!宜しくお願いいたします。<(_ _)>
2017.07.18 Tue l ラブ母. URL l 編集
ベルジニーママさん、こんばんは~♪
そして
暑中お見舞い申し上げます。<(_ _)>

風花へのお祝いの言葉を有難うございます。
誕生日でもないのですが、15歳を過ぎるとひと月ひと月が貴重で、つい。(^^ゞ

ベル君も同じだったんですね。
老犬と食欲不振って永遠のテーマなのでしょうか?

風花、昨日はカリカリと缶詰を混ぜた物を喜んで食べてくれましたが、今日はカリカリはペって出すようになりました~。(>_<)
手でたべさせてもそっぽを向かれることも多くなり、本当にどうしたものかと思案中です。

3枚目、可愛いですか?
有難うございます。めっちゃ嬉しいです♪(^v^)

「毎日を、当たり前ではない毎日を精一杯向き合い生きて行かなくちゃですよね!」
本当にそうですね。
風花、今までは元気で食欲旺盛が当たり前って思ってましたが、そんな当たり前なんてどこにもなかった事にようやく気付きました。(ボンクラです~。(>_<)
今からでも心して毎日を精一杯風花と向き合っていきたいと思います。

いつもコメントを有難うございます。
これからも応援を宜しくお願いいたします。<(_ _)>
2017.07.18 Tue l ラブ母. URL l 編集
りゅうママさん、こんばんは~♪

風花へのお祝いの言葉を有難うございます。
誕生日でもないのですが、15歳を過ぎるとひと月ひと月が貴重で、つい。(^^ゞ

風花、もうすぐ16歳には見えませんか?
若く見える?
わぁ~~~い♪嬉しいです。(^v^)

病院やお散歩でも顔だけ見てたら若いね。って良く言われます。
でも、歩く姿はどう見ても、おばあちゃんワンコそのものです。(^^ゞ

風花、昨日はカリカリと缶詰を混ぜた物を喜んで食べてくれましたが、今日はカリカリはペって出すようになりました~。(>_<)
手でたべさせてもそっぽを向かれることも多くなり、本当にどうしたものかと思案中です。
また色々教えて下さいね。<(_ _)>

いつもコメントを有難うございます。
これからも応援を宜しくお願いいたします。<(_ _)>
2017.07.18 Tue l ラブ母. URL l 編集
クレアママさん、こんばんは~♪

風花へのお祝いの言葉を有難うございます。
誕生日でもないのですが、15歳を過ぎるとひと月ひと月が貴重で、つい。(^^ゞ

「足腰の弱りと食欲の低下は老犬の永遠の課題ですね。」
本当にそうですね。
風花、足はちょっとヨタヨタでしたが食欲は全開だったので、つい油断をしてしまいました~。

風花、昨日はカリカリと缶詰を混ぜた物を喜んで食べてくれましたが、今日はカリカリはペって出すようになりました~。(>_<)
手でたべさせてもそっぽを向かれることも多くなり、本当にどうしたものかと思案中です。また色々教えて下さいね。<(_ _)>

「風花ちゃん、クレアを追いつき追い越せしてくださいね。」
ハイ!頑張ります!(^v^)

いつもコメントを有難うございます。
これからも応援を宜しくお願いいたします。<(_ _)>
2017.07.18 Tue l ラブ母. URL l 編集
風花ちゃん、もうすぐ16歳♪すごいなぁ~
お顔も、うちのぐーばあさんよりとっても若く見えますよ。笑顔が可愛い風花ちゃん♪
食欲は少し戻ったかな?がんばってたべようね~

ぐーばあさんもドライフードをふやかしただけでは食べなくなり缶のフードを少し混ぜています。
2017.07.18 Tue l m&goo. URL l 編集
もうじきに16歳ですね。
これからは、心配も増えていきますが、それに反比例して、
また別のかわいさ愛しさも増してきますね。
愛らしさは天下一品の風花ちゃん♪
お写真一枚、もらいますね。
2017.07.18 Tue l ラフィ&あみまま. URL l 編集
m&gooさん、こんばんは~♪

風花、若く見えますか?笑顔が可愛い?
わぁ~い♪嬉しいです。
歩く姿はヨタヨタでばあちゃんそのものですが、そう言って頂けると本当に嬉しいです。
有難うございます。(^v^)←素直に喜びますぅ~。(^^ゞ

食欲…、結局カリカリを入れると食べないので缶詰だけにしてみたら、食べました~。
↑単なる我がまま?けど、食べてくれないと心配なので我がままでもなんでも良いので食べてくれてホッ!です。
ただ、いつまた食べなくなるかって思うとちょっぴり不安でもありますが。(>_<)
なんとかこのまま食べてくれて元気な16歳を目指したいです。(^◇^)

いつもコメントを有難うございます。
これからも応援を宜しくお願いいたします。<(_ _)>
2017.07.18 Tue l ラブ母. URL l 編集
ラフィ&あみままさん、こんばんは~♪

「これからは、心配も増えていきますが、それに反比例して、また別のかわいさ愛しさも増してきますね。」
そうですね。
色々心配な事は増えましたが、それと同時に愛しさは増すばかりです。
なんとしても風花を護りたい!
多分、ブログをお持ちの誰もが思う事だと思いますが、永遠の願いです。

あみちゃんは風花の目標です。
あみちゃんと同じに食欲大魔女でしたが今はちょっとプチ不振で心配の種は尽きません。
でも頑張って元気な16歳を目指してほしいです。(^v^)

はぁ~い。
良ければお持ちください。ってどの写真かしら?←ちょっと気になる~。(^^ゞ

いつもコメントを有難うございます。
これからも応援を宜しくお願いいたします。<(_ _)>
2017.07.18 Tue l ラブ母. URL l 編集
はじめまして。
昨日はコメントいただき、ありがとうございます。
ハナあくびと申します。ラブラドールのもうすぐ15歳になるハナです。風花ちゃんはちょうど1歳お姉さんなのですね、しっかり歩いている姿を見て、パワーを貰いました!
うちのハナは補助胴着の上から軽く持って歩かないと、時々ガクン!と下に落ちるので(^^;)。前に顔から落ちて鼻を擦りむいたんですよ。家の中でもつまずいたり、色々ありますが頑張ってます!お姉さんの風花ちゃんを見習います!これからもお邪魔しますね。よろしくお願いします(*゚▽゚*)!
2017.07.23 Sun l ハナあくび. URL l 編集
ご飯台の件で~す
ぐーばあさんのご飯台ですが、tinnaパパさんに作ってもらいました。台の高さもワンコに合せて作ってくれます。
インスタグラムに色々なご飯台の画像がありますよ。
アドレスは↓↓
instagram.com/cherry.1225/tinna/
2017.07.23 Sun l m&goo. URL l 編集
最近 ブロ友さんへの訪問が滞っててまして
ご無沙汰してて済みません。(^ε^;)


先ずは 15歳と11カ月 おめでとう♡

今夏も猛暑との予報!
食欲不振に陥るのも無理からぬ毎日ですよね‥
お散歩をして 少しでも足腰の維持を‥と 思いますし
お友達との出会いもあって 楽しい時間を持たせたいと
思いますけれど、今夏はお庭でトイレだけ済ませて
お散歩はお休みした方がいいかも知れませんね‥

ベルが16歳の夏は トイレだけ庭で早々に済ませて
お散歩するのは止めました。
医師からの指示もありましたが、体力を保存する方が
大事だと思いました。

家の中を歩き回るだけでも 老犬には運動になるかな?と。
風花ちゃんに食欲が戻って、いつもの様にガッツリご飯が
食べられます様にと願っています♡

元気に 頑張って16歳迎えましょうね、応援してま~~~す☆
2017.07.23 Sun l わるっちまま. URL l 編集
ハナあくびさんこんばんは~♪

早速来て下さってコメントまで書いて下さって嬉しいです。
有難うございます。<(_ _)>

風花、写真ではしっかり歩いているように見えますが、実際はびっこを引き引きひょこひょこと歩いてる感じです。(^^ゞ
転んだりはまだしないけど、行きは良い良い帰りは怖い。で、帰りになると、ちょっとしんどくなるようなのでハナちゃんと同じで補助胴着を上から掴んで補助してます。

ハナちゃんも風花も15歳、16歳とハイシニアだもの。
仕方ないよね。自分で歩いてくれるだけでも「良し!」としようと思ってます。(^v^)

ハナちゃんのおばあちゃんの底力、凄いです。
お鼻、擦りむいても元気に歩いてるもの。(^v^)
昨日は過去の日記を読ませて頂きながら、ハナちゃんとあくびさんの会話が楽しくてニコニコしてしまいました。(^v^)

ハナちゃん、もうすぐ15歳ですね。
血液検査の結果もほぼ問題ないようだし、ますます元気で可愛いハイシニアライフを送ってほしいな。(^v^)

風花、今年の夏はちょっと夏バテ気味でただ今プチ食欲不振ですが、ハナちゃんも風花も、この暑い夏はなんとか元気に乗り越えましょうね~。
これからも宜しくお願いいたします。<(_ _)>
2017.07.23 Sun l ラブ母. URL l 編集
m&gooさん、こんばんは~♪

すいません~。
折角教えて下さったのに「インスタグラム」が良く判らなくって教えて頂いたアドレスに行っても見れませんでした~。(/_;)
実はグーちゃんの食事台を見てあんまり素敵なので友達のワンコさんにどうかなって思って見てました。(勿論、風花にも。)
なので色んな画像が見れなくって残念です。(/_;)

グーちゃんの食事台、本当に素敵です。(^v^)
風花が今使っているのはワン友パパさんの手作りで可愛さはないけれど実用的で助かってます。
ただ、風花の老化に伴い高さの調整が必要になってきたので、またお願いして直して頂こうかなって思いつつ、グーちゃんの食器台も素敵だなって。(^^ゞ
2017.07.23 Sun l ラブ母. URL l 編集
わるっちままさん、こんばんは~♪

わぁ~い。最近お姿が見えないのでちょっと心配してましたので来て下さってコメントを書いて下さって嬉しいし安心しました。(^v^)

風花へのお祝いを有難うございます。
風花、本当に食欲不振とは全く無縁だと思っていただけに、ちょっとあたふたしてます。
元気は元気なんですが肝臓の値がドンドン悪くなってるので気になる所です。(/_;)

朝のお散歩、私も「どうしようかな?」って考える事はあるのですが、風花が行きたがるし主治医も「足の為にも体に血液を回すためにも、ゆっくりで良いから短時間でもお散歩して下さい。」って言われるので頑張ってます。
でも、まだまだ暑い日が続きますし、この先の事は風花の様子を見て決めたいと思います。
風花を思って貴重なご意見を聞かせて下さって有難うございます。感謝です。<(_ _)>

いつもコメントを有難うございます。
これからも色々教えて下さいね。宜しくお願いいたします。<(_ _)>
2017.07.23 Sun l ラブ母. URL l 編集
風花ちゃん 15歳と11カ月 おめでとうございます!

お年を聞いてびっくりするくらい可愛いお顔ですねぇ。
ド〇ホルンリン〇ルのコマーシャルに出られるんちゃう~(笑)

風花ちゃんが子供用の椅子に腰かけてご飯を食べているのにハマりました!
すっごく可愛いぃ
Spaにもやってみたいです。

暑くて食欲が落ちちゃいますよね。
私もSpaがご飯を残した時には 焦りました。
次のご飯で量を減らしたら完食・・・ほっとしました(笑)
一喜一憂しちゃいますけど お大事にね。
これからもよろしくお願いします。
2017.07.24 Mon l Spaママ. URL l 編集
Spaママさん、こんばんは~♪

早速来て下さってコメントまで書いて下さって有難うございます。
とっても嬉しいです。(^v^)

風花へのお祝いの言葉も有難うございます。
風花、あと少しで16歳です。
可愛いですか?またまた嬉しくなっちゃいます。ヽ(^o^)丿
お顔だけ見てると歳に見えないかもですが、歩いたり座ったりすると、ヨタヨタ、ヒョコヒョコで、お相撲さん座りだし、すぐさまおばあちゃんだってバレバレです。でも、可愛い♪←親馬鹿ですぅ~。(^^ゞ

子供用の椅子は先輩ワンコさんの飼い主さんに教えて頂いて取り入れたのですが、風花、座ると楽ちんなのかしっかり座ってご飯を食べてます。
Spaちゃんにも是非是非試して見てね。(^v^)

Spaちゃんもご飯を残した事があるんですね。
暑いとみんな夏バテで食欲がなくなるのかしら?
でも、Spaちゃんは完食してくれて良かったですね。風花もちょっと量を減らしてみようかな?
風花のプチ食欲不振はまだまだ続いています。
あの手この手で食べてもらえるように頑張っているのですが(殆ど下僕。(^^ゞ)中々手強いです。(/_;)

今日はコメントを有難うございました。
これからも色々教えて下さいね。宜しくお願いいたします。<(_ _)>
2017.07.24 Mon l ラブ母. URL l 編集

コメントの投稿