こんにちは~。
ちょっとバタバタで更新が出来ませんでした。<(_ _)>
皆さん、エアコンの温度設定の件では沢山のご意見&情報を有難うございました。<(_ _)>
あれから我が家もお留守番時は25度設定で出掛けてます。(^v^)

さて、3日のご飯を残した日から、今まであれほど食欲大魔女のようだった風花がちょっとご飯を残すようになりました。
残すと言っても、ほんの少しなのですが。
結局最後は私が手であげると完食するし、トッピング有りの時は自分から食べるし、スイカは大喜びでバクバク食べるし、なので、全く食欲がない訳ではないと思うのですが、今までご飯を残すなんて事は1度もなかったので、ちょっと心配になり本当は土曜日が定期検診の日でしたが、金曜日の午前中有給を貰って風花をいつもの病院に連れて行ってきました。

まずは血液検査の結果ですが、またまた肝臓の数値が高くなっていました。(/_;) 
血液検査-検査結果
前回ALPが「3760」だったのが今回はなんと「4315」となってしまいました。※GPTに関してはまだ高めではありますが徐々に下がってきてくれています。(前回173)
その他にもほんの少しですが貧血も有り、カリウムの値も高いです。リンは「4.5」となんとか基準値内でした。
幸い腎臓に関しては尿比重は相変わらず低いしCREも1.6とちょっと高めですが数値的には変わらず落ち着いています。

3日の事をお話しすると、「あ~、ついに風ちゃんも暑さにやられたか。」って仰って(※この病院では風花はタフで元気なハイシニアで通ってますので。(^^ゞ) 「熱中症の1歩手前だったかもね。幸い今の所、何も問題はないけれど、やはりエアコンは25度位が適温でしょう。」って事でした。

風花、ちょっと足はヨタヨタですが、老犬ながら食欲も有り元気だったのでつい油断が出てしまいました。(去年までは27度のドライで全く問題がなかったので。(/_;))←ちなみに和室のエアコンは留守番時に部屋を開け放して行くので6畳の部屋に8畳用を使っているのでとても効きが良いです。

肝臓に関しては肝臓そのものには異常はなく、このところのALPの数値の高さは「胆泥症」のせいだろうと言う事で、年齢的な事もあり、中々改善は難しいそうです。引き続きお薬を飲むことになりました。(/_;)←手術で胆管切除って方法もありますが主治医も風花には勧めないって事だし、私自身も、今の風花には手術のリスクが大きすぎて手術と言う選択はないと思っています。
※ALPに関しては「胆泥症は自覚症状がないから、この位の値でも元気な子は結構居ますよ。ただ怖いのは完全に詰まってしまって胆管が破裂してしまう事です。そうなると命を落とす事もあります。幸い、風ちゃんは今のところ大丈夫だけど、これからも要観察していきましょう。」って事でした。
カリウムに関しては食事の見直しをした方が良いって事で土曜日の午後から看護主任さんに時間を取ってもらって相談する事にしました。

ここで、ちょっと休憩。
風花、ご飯を食べる時にちょっと足が辛そうだったので幼児用の椅子を用意しました。
椅子に座ってご飯を食べる風花を見てやって下さいね。(^v^)
0705-椅子

この時はトッピング入りのご飯だったので最後までぺろぺろ。(^^ゞ
0705-ぺろぺろ

そしてスイカの時はしっかり立って完食。(^v^)
0705-スイカ00

とは言え、普段はまだまだ自分の足で立ってご飯を食べていますが。(^^ゞ

話を戻して8日(土)はオゾンの日だったのですが朝から暑かったので一瞬どうしようかと迷いましたが、結局車のエアコンをガンガン効かせてオゾンの病院に行ってきました。(この日の朝も皆とお散歩に行ったのですがカメラを忘れて写真がありません~。(^^ゞ)

オゾンの病院での風花です。
0708-オゾン療法-病院

本当はこちらの先生にも血液検査の結果を見せて相談したかったのですが生憎この日は先生がお休みで見て頂く事が出来ませんでした。
ちなみに風花、オゾンの後にちょっとウ○チのお漏らしをしてしまったようです。
ラフィ&あみままさんにオゾンの後はオナラも駄目、もしもウ○チをしてしまったら「やり直してもらう」ってお聞きしていたので、伝えたら先生に聞きに行って「オゾンは気体なので体に入ったらすぐに吸収されるのでウ○チしても何も問題はありません。」って事でした。
う~~~ん???

終わって帰ってからの風花です。暑くて疲れたのエアコンの効いた部屋で爆睡です。
0708-疲れて爆睡

こちらは同じく8日の風花ですが、最近の風花、写真のように寝ている側の足が下敷きになったまま寝ている事が多くなりました。
0708-爆睡-あんよ

このままでは足の血行が悪くなるので、私が「どっこらしょ」と下敷きになった足を救出。無事に2本の足が揃いました。(^v^)
0708-爆睡-あんよ02

疲れて眠る風花を見ていて、オゾン療法、良いと思って続けていましたが、暑い夏に1時間近くかけて車で風花を連れて行くのは却って風花に負担をかけてしまうかもって思い夏場はお休みしようと決めました。

昼からは私一人で風花の病院で主任看護師さんと食事の事等色々相談してきました。(栄養士の資格を持っていらっしゃるので何かと頼りにしています。)

看護主任さんに色々相談してカリウムとリン(リンは基準値内なのですが念のため。)と言う視点で今までの食事を再度見直してみる事にしました。
それから今までアマニ油をほんの少しご飯にかけていたのですが胆泥症に油は止めた方が良いって事でこちらも止めることにしました。

日曜日、朝からお散歩です。(私が疲れて寝過して皆と一緒にお散歩に行けませんでした~。(^^ゞ)
朝の写真です。起きた時はちょっとしんどそうでしたが、お散歩に出れば途中途中でお手紙を読んだりして元気に歩きました。
0709-お散歩

0709-お散歩-歩く

家に帰ってからはご飯を食べてエアコンの効いた部屋で爆睡です。
0709-寝んね

カメラに気づいて「なぁに?」
?0709-なぁに

ちなみにご飯はまたまた手で食べさせました。←「良し!良いよ。」って言っても私の顔を見るばかりで食べません。しまいには私の手を鼻でツンツン。どうやら「食べさせて。」って言ってるようです。食べさせてあげるとしっかり完食。←これって体調が悪いのか甘えか、どっちだろ???(ちなみに最後はスイカのトッピングをしました。(^^ゞ)

中々以前の食欲が戻らず心配ですが、食事以外は元気で昨日(月曜日)も玩具で「遊ぼ!」って誘いにくるし、本当に「なんとな~く不調かな?」って迷うところです。
玩具物色中~。
0709-玩具物色中

遊ぶ!
0709-玩具で遊ぶ

そして今日(火曜日)、ようやく自分からご飯を食べました~。(トッピング以外は最後のほんの少しスイカを入れて完食ですが。(^^ゞ)

この1週間、ご飯を全く食べないって訳ではないし、お散歩に行ってヨタヨタながらもしっかり歩き、玩具でも遊びますが、私的にはなんとなく風花の不調が見え隠れする気がして、来月16歳だけど、無事に16歳を迎えられるのかって、ちょっと心配でした。

老犬の老化は早いです。仔犬が大人になるように元気なシニアから、ちょっとした事でアッと言う間に坂道を転がるように弱ってしまいます。
まだ明日は判りませんが、今回、ようやく復活してくれましたが、これからも油断は禁物だと肝に銘じました。(今の風花は朝のお散歩以外は1日中エアコンの効いた部屋で過ごし気持ち良く爆睡しています。)

こちらは昨日の写真です。
0710-寝んね

カメラを向けると、やっぱり起きて「なぁに?」
0710-なぁに?01

折角気持ちよさそうに寝てる子を起こしては駄目ですね。反省。(^^ゞ

7月12日(水) 追記です。
大変です。リビングのエアコンが完全に壊れました~~~。
土曜日から、ちょっとおかしかったのです。(冷たい空気に混じってたまに生温かいヘロヘロの空気が出てきて、折角部屋の温度が下がって気持ち良くなってるのに、一気に暑くなったりしてました。)
それで、日曜日、大急ぎでエアコンを買いに走りました。
今週の土曜日に届く事になって「やれやれ、なんとか土曜日まで持ってくれたら」って思っていたのですが駄目でした。

幸い、留守番時は和室のエアコンがあるので風花は大丈夫なのですが、私達が帰ってきたら、いつもはリビングに移動して寝るまでリビングに居るのですが、今日はそうはいかず、風花を一人で和室に避難させました。(風花父は2階に避難。)
ところが、私がリビングに居るのに一人で和室に居る事が嫌らしく「フンフン」と鼻を鳴らして入口の前で大騒ぎ。
何度か寝かせましたが、私がこっちに来ると、またまた興奮して大騒ぎ。
仕方なく30分程、風花に添い寝してようやく寝かせつけました。(エアコンの効いた部屋で横になっていると気持ち良くて、うっかり一緒に寝てしまいそうになりました。(^^ゞ)
今日は早めに寝て夜中に風花をオシッコに行かさなきゃ。
スポンサーサイト
2017.07.11 Tue l 風花の病気 l コメント (12) l top

コメント

風花ちゃんすご~~~い!!!
ちゃんと椅子に腰かけて食べてる!凄すぎます♪

もう少しで16歳!
すっごく元気で羨ましいです。
まだしっかり歩けるものね♪ガンバレ!風花ちゃん♪
2017.07.12 Wed l m&goo. URL l 編集
こんにちは。
風花ちゃんもなんとなく不調だったのですね。
やっぱり暑さのせいでしょうか?
でも、自分で食べてくれるようになって良かったです。

さくらも、
早く元通り自分で食べてくれるようになってほしいです。

風花ちゃん、上手に椅子に腰かけてますね。
さくらにも椅子を買ってあげようかな。
風花ちゃんは、最初から椅子に腰かけられましたか?
また、教えてください。

シニアの老化のスピードは本当に早いですね。
昨日出来ていたことが、今日は出来ない・・・
それについていけない私です。
本当に油断禁物ですね。

暑い夏を一緒に、しっかり乗り切りましょうね。
2017.07.12 Wed l さくら&凪ママ. URL l 編集
m&gooさん、こんばんは~♪

風花の写真を見て下さって有難うございます。
立って食べるのが段々しんどくなってきているようなので「いいよ」って教えてもらった椅子を用意してみました。
風花、嫌がる事無く素直に座ってくれて大助かりでした。(^v^)

風花への応援を有難うございます。
血液検査の結果では色々問題もありますが、なんとか元気に16歳を迎えてほしいです。

今日もコメントを有難うございました。
これからも応援を宜しくお願いいたします。<(_ _)>
2017.07.12 Wed l ラブ母. URL l 編集
さくら&凪ママさん、こんばんは~♪

さくらちゃんも風花も食欲がいまいちなのは、やっぱりこの暑さのせいでしょうね。
今年は6月までは比較的涼しく結構過ごしやすかった分、7月に入り、一気に暑くなったので老犬には厳しい暑さとなったかもしれませんね。(体がついてこない。)

幼児用の椅子はラブ飼いの先輩に教えてもらったのですが、風花嫌がる事無く座ってくれて助かりました。

最初は立ったままご飯を食べて居る時に、段々後ろ足が下がってきたので、すかさず椅子を置いたら素直に座ってくれました。(楽だったのだと思います。)
さくらちゃんにも試してみてね。(ご飯を残すのは、ひょっとして途中で足が痛くなるかもしれません。)

お互いに、今の元気を過信することなく、今年の暑い夏を元気に乗り切りましょうね~!

いつもコメントを有難うございます。
これからも宜しくお願いいたします。<(_ _)>
2017.07.12 Wed l ラブ母. URL l 編集
風ちゃん頑張ってる!
風花ちゃんすごいです。
「頑張って!」っていうより「頑張ってるね!」と言ってあげたい。
1日がとても貴重な超高齢犬。
昨日まで元気だったのに・・という繰り返しで、
毎日衰えて進行の毎日です。

涼しいお部屋でママさんとウトウトする時間は風花ちゃんにとっては至福の時だったのかもしれません。

食欲が落ちるのは高齢犬共通の悩みです。
蒸し暑いこの時期は、室内でも熱中症になるようですので要注意です。

でも・・椅子にお座りも凄いよ!ヨタヨタお散歩も凄いよ!
風花ちゃんスゴイ頑張ってるね!!
これからも応援させてくださいね。
2017.07.13 Thu l クレアママ. URL l 編集
風花ちゃんのお椅子、かわいいですね。
ちゃんと座ってますね。成功おめでとうございます(笑
ちょっとしたアイデァで愛犬も、飼い主も楽ちんですね。

エアコンの故障が留守番してるときだったら、怖いですね。家はちょうど10年目に同時に買った同じメーカーのエアコン(父さんの部屋)が壊れたので、リビングも心配になり、2台買い換えて大出費でした。
停電も考えて、電池式の扇風機も用意しています(どこにしまったかな?笑)
2017.07.13 Thu l ラフィ&あみまま. URL l 編集
なんだかね、風花ちゃんの姿を見てるとJさんとかぶってね・・・懐かしいような・・・涙です
今日お友達の14歳のシーズーを飼ってる方も熱中症の話をしてました。老体に暑さは堪えると・・・
ここ数日ほんとに蒸し暑くて、私も仕事に行く前にエアコンon! ほぼ1日中稼動してますがそれでも他の部屋にいけばハアハア言ってる3匹を見ると
なんとかしてやれないものか?と試行錯誤です
どの部屋もフリーにしてる分、締め切ってないから冷房効果が悪いのが悩みです~
風花ちゃん暑くてしんどいよね、いっぱい水分は採って
涼しいところでねんねするんだよ~!
2017.07.13 Thu l ソレリュンヌ. URL l 編集
クレアママさん、こんばんは~♪

クレアちゃんの事で大変な時に来て下さってコメントも入れて下さって有難うございます。
風花、本当に良く頑張ってくれてます。

6月まで血液検査での異常は見つかっているものの、見た目は何の問題もなく快食、快便、快眠でヨタヨタながらも元気なハイシニアだったのに、7月になって暑くなってから急にご飯を食べるのを躊躇するようになり、今までご飯を前に躊躇する風花なんて見たことないので私自身戸惑ってます。
でも、私が迷っていては先に勧めないのでなんとか頑張らないと!

いつもコメントを有難うございます。
これからも応援を宜しくお願いいたします。<(_ _)>
2017.07.13 Thu l ラブ母. URL l 編集
ラフィ&あみままさん、こんばんは~♪

はい。成功しました~。(^v^)
椅子の事を教えて下さって有難うございます。<(_ _)>
お陰で風花、ご飯を食べながらしんどくなってきたら椅子に座ってご飯を食べてます。(正確には「しんどそうになったら」私が椅子を持って行って座らせています。(^^ゞ)

老犬介護は奥が深いし体力勝負な所もあります。
色々試行錯誤しながらも風花も私達も出来るだけ快適に楽に気持ち良く介護出来るように頑張りたいと思います。
また色々教えて下さいね。
宜しくお願いいたします。<(_ _)>

エアコン、本当に留守の時に故障しなくて良かったです。
基本、お留守番時は和室にいて和室のエアコンはまだ新しいので大丈夫だとは思いますが、やはり心配です。
停電も怖くて、ご近所さん数人に「停電になったらすぐに教えて~。」ってお願いしてます。
ワンコは自分で外へ避難出来ないですものね。

ママさん家もエアコンを買い替えたんですね。2台同時に買い替えは痛い出費でしたね。
うちもちょっと痛い出費でしたが今年の夏は特に暑いので風花のためにも仕方ないです。(/_;)

えっ!電池式の扇風機ってあるんですか?
知りませんでした。
今度電気屋さんで探してみようかな。(^v^)

いつもコメントを有難うございます。
これからも色々教えて下さいね。宜しくお願いいたします。<(_ _)>
2017.07.13 Thu l ラブ母. URL l 編集
ソレリュンヌさん、こんばんは~♪

うんうん、Jさんと風花、私もたまにダブって見えてました。
なので余計にJさんが愛しくて可愛くて仕方がありませんでした。(^v^)

本当に今年の夏は暑いです。
って言うか一気に暑くなったので人間の私でもついていけなくてグロッキー気味なのでハイシニアの風花には、もっともっと負担になってる気がします。
まだ梅雨も明けてないけど、早く涼しい秋になってくれないかなって祈るような気持ちです。(^^ゞ

昨日、リビングのエアコンがぶっ壊れたので風花を和室に避難させてたのですが一人で和室に居る(扉を閉めるので閉じ込められたような気になるようで)のが嫌で大騒ぎ。
なので今日は和室のエアコンをガンガンかけて扉は開け放して風花の行きたいようにさせておいたところ、やっぱり暑いのは嫌らしく何度か「ハアハア」言いながら私の所へ来たあげく、今は涼しい和室で爆睡してます。(^v^)

で、一つ発見。
扉を開け放しているとなんとなくリビングまで少し涼しいです。
これって寒くならないで結構快適かも~。
でも、いくらなんでも8畳用のエアコンで1階全部冷やすのは無理があるので、これは土曜日までの限定措置ですが。(^^ゞ

いつもコメントを有難うございます。
これからも応援を宜しくお願いいたします。<(_ _)>
2017.07.14 Fri l ラブ母. URL l 編集
こんにちは!
自分もトシとったからか、今年の夏はなおさらこたえます(^^;)
BIGくんもおなかを壊してちょい不調(^^;)
友人のイエロー女子も15歳2か月で、連休前からかなりアブナイですが頑張ってます(*^▽^*)
やわらかくにおいのはっきりしたものは
喜んで食べるそうです(*^▽^*)
目先を変えて、魚系のフードやおやつを
ふやかしてあげたら食べたそうです。
でも それぞれの好みもありますからね
無理なく笑顔で(*^▽^*)
2017.07.14 Fri l ことはは. URL l 編集
ことははさん、こんばんは~♪

今年の夏は本当に暑くて私も少々ばて気味です。
人間の私でさえしんどいのでハイシニアの風花はもっともっとしんどいかも。
BIG君もお腹をこわしてプチ不調?
もう良くなったかしら。早く良くなぁれ!

イエローラブの女の子、頑張って欲しいなぁ~。
ご飯の好き嫌いはあっても流石ラブ、食欲はあるようなので、きっと大丈夫ですよね。

風花もラブのはしくれなので、プチ不調で選り好みしつつご飯はなんとか食べてます。
早く涼しい秋になって欲しいです。

いつもコメントを有難うございます。
これからも応援を宜しくお願いいたします。<(_ _)>
2017.07.15 Sat l ラブ母. URL l 編集

コメントの投稿