7月に入りいきなり暑くなりましたが皆さん夏バテ等されていませんか?
私は先週、ちょっと出掛ける用事が重なったり残業などで、ちょっとバテバテでした。

さて、今日(月曜日)は風花父が昼から仕事で帰ってきたのが2人共6時過ぎでした。
まず風花父が先に帰ったので、すぐに風花をオシッコ&ウ○チにお庭に連れ出しましたが(暑くなってきたので7月に入ってからは主治医の勧めもあり、朝早くのお散歩だけで夕方のお散歩は行っていません。)、オシッコだけ出てウ○チは出ないって言うので(いつもの事です。)家にあげ、丁度私が帰ったのでご飯をあげたら珍しく風花がご飯をちょっと残しました。
「あれ?」って思いながらも手ですくって食べさせたらしっかり食べたし元気もあるので、ちょっと不安は残るものの、そのままリビングに移動しました。(リビングには先にエアコンを入れて部屋を涼しくしておきました。)

部屋に入った途端、風花、いきなりウ○チングスタイルに。
とっさの事で間に合わず、そのままリビングでウ○チしてもらいました。(^^ゞ

ウ○チを片づけていたところ、何故かウ○チがちょっと熱い。出たばかりでホカホカなのは判りますが、それにしてもちょっと熱いのです。こんなに熱いウ○チを拾ったのは始めてです。
ひょっとして暑くて熱が体にこもり内臓が熱くなってしまっていたのかもしれません。
ご飯を残した事も気になるし、「えぇ~~~。」ひょっとして熱中症!?(@_@;)

大急ぎで風花の大好きなスイカのジュースを作って風花に飲ませたところ、大喜びでゴクゴク飲んでくれました。元気もあるしで、ひとまず安心しました。

留守中はエアコンを入れていましたが、私が帰ってきた時の風花はオシッコに行ったばかりで玄関で「ハアハア、ハアハア」
風花父に留守中のエアコンの温度を聞いたら、ある程度部屋の温度を下げてから「27度」のドライに設定して出掛けたとの事でした。

部屋は締め切りにはせず、もしものこと(停電とか)を考えて玄関にも移動出来るようにして洗面所や玄関の窓(北側)は少し開けた状態にしています。
そしてベッドとは別にクールボードとクールジェルを交互に乗れるように置いていますが、もしかしたら今日はめちゃくちゃ暑かったから「27度」では暑かったのかもしれません。
ひょっとしたら本当に熱中症1歩手前だったかも。(>_<)

とは言え、エアコンの効いた部屋に入って暫くしたら風花の「ハアハア」も収まりスヤスヤと気持ち良さそうに眠って一安心でした。
その後の風花は、いつものお約束のご飯の前のひと暴れ(玩具で)したのち、トッピング入りの晩御飯を大喜びで完食して、またまたスイカジュースを飲み、今は穏やかに眠っています。

ちょっとヒヤっとした出来事でしたが、とりあえず風花は元気です。
でも、これから留守の時のエアコンの温度設定に悩みます。(老犬だし、上手く体温調整が自分で出来にくいかもしれません。)
夏真っ盛りの頃は温度を「26度」にして出掛ける事が多いのですが、今日はちょっと油断したみたいです。

そこで質問です。
皆さんのお家のエアコンの温度設定は何度になさっていますか?(特に留守の間など聞かせて頂けると有難いです。)
うちは冷房で部屋を冷やしてからドライにして出掛けるのですが、皆さんはどうされてますか?
教えて頂けると有難いです。<(_ _)>

さて、ココからは土曜日&日曜日のいつものお散歩風景です。
まずは土曜日、あまりに熱いのでクールTシャツを着てお散歩です。
クールTシャツ

相変わらずのオヤツがん見です。
オヤツを見つめて

帰りの車の中で。
ぷうちゃんと車で07

ここからは日曜日です。(^v^)
まずはオヤツがん見。(^^ゞ
オヤツを見つめて01

ぷうちゃんと一緒に一生懸命歩きます。←全く同じ姿勢ですね。(^v^)
ぷうちゃんとお散歩

帰りしな、お久しぶりのお友達の十兵衛君と会ったので一緒に写真を。(もうすぐ14歳のハンサムボーイです。)
じゅうべえ君と

帰りに、いつも風花の事を気にかけて下さっている古都ちゃんのお家へ。
(古都ちゃんは柴犬で風花の幼馴染です。風花とベル君と大の仲良しでしたが一昨年の6月にあっという間に虹の橋に駆けあがって行ってしまいました。風花より9ヶ月妹でしたが、とっても落ち着いていて賢くて優しい可愛い子でした。)

勝手知ったる古都ちゃんのお庭で。(^^ゞ
古都ちゃん家で

ボールで遊んでもらい。
古都ちゃん家で-ボール
古都ちゃん家で-ボール01

骨型ガムを見つけ「ガム頂戴!」と古都母さんに催促して。
骨型ガム01

骨型ガム

ママさんの手の中のオヤツを見つめて。(ガムを見つけてしつこく催促するので、ほんの一瞬あげましたが、すぐにオヤツと交換です。(^^ゞ)
古都ちゃん家で-オヤツ

遊んだ後は水道に行ってお水の催促。(古都ちゃんとは姉妹のようだったので、古都家は風花にとっては第二の我が家のようです。(^^ゞ)
古都ちゃん家で-お水下さい
お水をもらい。
古都ちゃん家で-お水を飲む

最後に古都ちゃんとのツーショットです。(古都ちゃん、今は後ろの石像の下で眠ってます。)
古都ちゃんと

家に帰ってからはお約束のスイカ♪(^v^)
スイカ

その後は満足したようにエアコンの効いた部屋で大爆睡の風花さんでした。

以上、いつもの休日の風花と私の風景でした。毎度変わり映えしなくてすみません。<(_ _)>





スポンサーサイト
2017.07.03 Mon l 風花との日々 l コメント (14) l top

コメント

よかった
ママさんお早うございます。
風花ちゃん、熱中症にならなくて本当に良かったです。
人間でも同じですが、一度熱中症になると回復するまで数カ月かかり再発しやすくなるそうです。
この夏と秋は、特に気を付けてあげてくださいね。

エアコンの温度は25℃設定にしています。
寒さには割と強いので低めの設定にして、冷え冷えマットとふつうのベッドを用意しています。寒がりの凪はベッドで、暑がりのさくらはエアコンの風が一番よく当たる廊下で寝ています。
私も働いているときは、停電になったらどうしようと心配ばかりしていました。

風花ちゃんの車に敷いてあるシート
ホンダのシートじゃないですか?
我が家の車にも同じものを敷いています。
あれ、お水も大丈夫でいいですよね。

風花ちゃん、もうすぐ16才だね~
今年の夏も一緒に元気に乗り切ろうね。


2017.07.04 Tue l さくら&凪ママ. URL l 編集
我が家は一人お留守番はないので、人間が我慢しなければならないほど冷やします。眠ったら、少し風を柔らかくして、
温度はあげますが、25度くらい。
寝ていても暑くてハァハァしだすので、すぐに23度の強風です。
ラブラドールにとって、冷えすぎることはないと思います。
毎夏、長袖レッグヲーマーで私たちが我慢の夏です。
2017.07.04 Tue l ラフィ&あみまま. URL l 編集
熱中症対策
こんばんは。月曜日は蒸し暑かったですね。。
気温も34度ぐらい上がったけど湿度が高く『酷暑日』というようですので、昼間は除湿だけでは暑かったかもしれません。

山間の我が家は街中より1-2度低い気温ですが、真昼は25~26度にしているようです。夜間は除湿です。
うちはパパさんが家で仕事をしているので小まめに室温調節はできますが。

クレアはスイカは食べないので、小まめにOS‐1を飲ませてで熱中症対策をしていますが、昨夜はグタァ~っとなっていましたので慌てて点滴しました。

超高齢犬に昨日は酷暑は想像以上の負担になったようです。
これからの季節ますます注意が必要ですね。頑張りましょうね。



2017.07.04 Tue l クレアママ. URL l 編集
さくら&凪ママさん、こんばんは~♪

やはり27度では暑かったのかもしれませんね。
風花が夏場お留守番しているのは6畳の和室なので結構エアコンの効きが良い為、ついちょっと高めの温度設定になっていました。

実は先住犬が最後体調を崩して入院する日、手を触ったらめちゃくちゃ冷たくて(その時も暑い暑い夏真っ盛りだったのでエアコンを常時24~25度位にしてました。)、エアコンのかけ過ぎだったかもって思った経験があり、エアコンの温度に敏感になってしまっていました。

そんな事で、なんかあまり温度を下げると返って風邪でも引かせて体調を崩したらって心配で今までは26度~27度設定でした。

老犬の健康管理、本当に難しいです。
貴重なご意見を有難うございました。
この夏の暑さ対策に参考にさせて頂きます。

風花の車のシート、そうです。
ホンダのシートです。我が家の車、ホンダのNワゴンです。
フィットを買いに行って何故かNワゴンを買ってしまったのでした。(^^ゞ

風花、あと1ヶ月半で16歳です。頑張って欲しいです。
いつもコメントを有難うございます。
これからも応援を宜しくお願いいたします。<(_ _)>
さくらちゃん、一緒に頑張ろうね~~~♪(^v^)
2017.07.04 Tue l ラブ母. URL l 編集
ラフィ&あみままさん、こんばんは~♪

「温度はあげますが、25度くらい。
寝ていても暑くてハァハァしだすので、すぐに23度の強風です。
ラブラドールにとって、冷えすぎることはないと思います。
毎夏、長袖レッグヲーマーで私たちが我慢の夏です。」

そうなんですね。やはり我が家の温度は高いですね。(/_;)

風花が夏場お留守番しているのは6畳の和室なので結構エアコンの効きが良い為、ついちょっと高めの温度設定になっていました。

実は先住犬が最後体調を崩して入院する日、手を触ったらめちゃくちゃ冷たくて(その時も暑い暑い夏真っ盛りだったのでエアコンを常時24~25度位にしてガンガンかけていました。)、エアコンのかけ過ぎだったかもって思った経験があり、エアコンの温度に敏感になってしまっていました。

そんな事で、なんかあまり温度を下げると返って風邪でも引かせて体調を崩したらって心配で今までは26度~27度設定でした。

でも、これからは風花の様子を見ながら、温度設定を考えたいと思います。
風花父にもキツク言っておきます。
↑ 風花父がエアコン嫌いで、我が家は元々ちょっと高めの温度設定でした。
今まではそれでも風花は元気一杯でしたが、老犬になり体温調節がうまく出来ないのかもしれません。

老犬のお世話って難しいですね。
でも、風花にはなんとしても、この夏を元気に乗り切って欲しいので頑張ります!

いつもコメントを有難うございます。
これからも色々教えて下さいね。宜しくお願いいたします。<(_ _)>
2017.07.04 Tue l ラブ母. URL l 編集
クレアママさん、こんばんは~♪

そうなんですね。ドライだとちょっと暑かったかもですね。(/_;)

皆さんのご意見をお聞きしていると、やはり25度位が良いのかもしれません。

ただ、風花が夏場お留守番しているのは6畳の和室なので結構エアコンの効きが良い為、ついちょっと高めの温度設定になっていました。

実は先住犬が最後体調を崩して入院する日、手を触ったらめちゃくちゃ冷たくて(その時も暑い暑い夏真っ盛りだったのでエアコンを常時24~25度位にしてガンガンかけていました。)、エアコンのかけ過ぎだったかもって思った経験があり、エアコンの温度に敏感になってしまっていました。

そんな事で、なんかあまり温度を下げると返って風邪でも引かせて体調を崩したらって心配で今までは26度~27度設定でした。

でも、これからは風花の様子を見ながら、温度設定を考えたいと思います。
風花父にもキツク言っておきます。
↑ 風花父がエアコン嫌いで、我が家は元々ちょっと高めの温度設定でした。
今まではそれでも風花は元気一杯でしたが、老犬になり体温調節がうまく出来ないのかもしれません。

クレアちゃんはスイカは食べないのね。
OS‐1でしっかり水分補給をしてても、グタァ~っとなってしまうと心配ですよね。
すぐに点滴なんて普通は出来ないけれど、ママさんが看護師さんで良かった。(^v^)

風花がいつもあまりに元気なので(足はヨタヨタしてますが。(^^ゞ)、ついハイシニアだって事を忘れがちになりますが、心してこの夏を乗り切りたいと思います。
一緒に頑張りましょうね~。(^v^)

いつもコメントを有難うございます。
これからも応援を宜しくお願いいたします。<(_ _)>
2017.07.04 Tue l ラブ母. URL l 編集
こんばんは♪初めまして~

風花ちゃんスゴイ!うちのぐーばあさんよりご長寿なのに足腰しっかりしていて羨ましいです。

スイカ♪やっぱり大好きですよね♪
うちのばあさんもそうです~

ここ数日、我が家は24時間エアコンつけっ放しです。
約12畳を6畳~8畳用のエアコンで冷やすので温度設定は24℃です。現在もそうです。
このまま朝まで・・・

冷房よりドライの方が電気代がかかるんですって!
うちも以前、そんなに暑くない梅雨時にドライにしてましたがネットでそんな事を知ってドライは使わなくなりました。

アドバイスいただいてありがとうございました。

2017.07.05 Wed l m&goo. URL l 編集
m&gooさん、こんばんは~♪

はじめまして~。
拙い風花のブログに遊びに来て下さって有難うございます。<(_ _)>

風花、決して足腰しっかりではありませんが、なんとかヨタヨタながらも、まだ自分の足で歩いてお散歩に行ってくれています。
本当はそろそろカートをって思ったりするのですが主治医から「歩けるうちは歩かせて」って言われているので(血行のためにも筋肉維持の為にも)、頑張って歩いてもらっています。

スイカ、グーちゃんも好きなんですね。(^v^)
夏のオヤツに最高ですよね。
風花は特に肝臓&腎臓が悪いので尚更です。

我が家も7月に入ってからエアコンフル稼働です。
で、やはり24度ですか。皆さん同じですね。

風花の夏のお留守番部屋は6畳なのですが8畳用のエアコンなので(もしもの時の為に部屋を開け放して行くので容量の大きい物を選びました。)、結構効きが良く、それで26~27度設定でしたが、今年の夏は猛暑のようなので少し考えないと駄目かもです。

冷房よりドライの方が電気代が安いのですか。
知りませんでした。
良い情報を有難うございます。<(_ _)>

サプリの件、そちらの掲示板に書かせて頂きました。(長くなってしまってすみません。<(_ _)>)

今日は本当に風花のブログに来て下さって有難うございました。
これからも宜しくお願いいたします。<(_ _)>
2017.07.05 Wed l . URL l 編集
こんばんわ~^^
見つけるのが遅いって!といわないでくださいね~
風花ちゃんのお姿が見れてとってもうれしいソレです♪
そうそう暑いですもんね~ うちの子たちも最近はお留守番中はクーラー稼動! アチーっと帰ってくる母を『かあちゃんお帰り~』と絶対寝起きだろ!という姿で迎えてくれるお犬様たちにジェラシーを感じています^^;
風花ちゃん蒸し暑い日が続くけどボチボチ、無理しないでね~
2017.07.06 Thu l ソレリュンヌ. URL l 編集
ソレリュンヌさん、こんばんは~♪

拙い風花のブログに来て下さって有難うございます。
遅いなんて事ないですよ。嬉しいです。(^v^)

お迎えしてくれるだけで疲れが飛びますよね~。
風花さんも昔は尻尾ブンブン、お尻フリフリ、大喜びでお出迎えしてくれたんですが…、最近はお耳が遠くなったのか寝てて気づかない事が多くなりました。寂しい~。(/_;)

風花、あと1ヶ月半で16歳になります。
なんとか、この暑い夏を乗り切って元気に16歳を迎えて欲しいです。(^v^)

今日は来て下さってコメントも書いて下さって嬉しかったです。
これからも宜しくお願いいたします。<(_ _)>
2017.07.06 Thu l ラブ母. URL l 編集
こんにちは♪

今年も暑い夏に突入しました!
室内にいるから熱中症にかからないとは限りませんよね。
特に高齢にもなると 本当に心配です!
昨夏 我が家は24時間エアコンを切る事無く過ごしました。
トイレは庭で短時間で済ませ、 日がな一日 涼しく機嫌良く
過ごす事を第一に考えました。
室温は《快適自動》に設定しておりましたが、元々 私達よりも
ワンコは体温が高い事ですし、日によっては 快適自動のまま
マイナス1度だったり 2度だったりベル中心に調整していました。

風花ちゃんは来月の16日には 16歳♡
ボチボチユルユルと日々過ごし 元気いっぱいな16歳を迎えて
下さいねi-80

「フレーフレー!!!」 いつも応援してま~~~す♡
2017.07.08 Sat l わるっちまま. URL l 編集
わるっちままさん、こんばんは~♪

今日はめちゃくちゃ暑かったですね。
やっぱり皆さん、ワンコ中心の生活ですよね。

風花は今日はオゾンの日だったので出掛けたのですが、帰ったらちょっとバテバテで、その後はずっとエアコンの効いた部屋で爆睡してました。(昼間は25度設定です。)←私もバテバテでブログの更新出来ませんでした~。(^^ゞ
オゾン、ちょっと遠いので暑い間はどうしうようかとちょっと考え中です。

ワンコ、特に老犬には厳しい夏で、まだ始まったばかりの夏ですが、早く秋になってくれないかなって願う気持ちです。


来月の16歳のお誕生日を元気に迎えられれば良いのですが。

いつもコメントを有難うございます。
これからも応援を宜しくお願いいたします。<(_ _)>
2017.07.09 Sun l . URL l 編集
蒸し暑い日が続きますね。
こちらは 夢が毎日散歩に行けるほど、雨の日が少なくいのですが、
そちらは いかがですか?

夏は 留守番の間が気になりますね。
クーラーをかけていても、雷が鳴ると、心配になります。

以前、近所に雷が落ちた時(留守中) 
幸い停電にならずに済みましたが、
停電になっていたら・・と思うと、
怖くなりますね
2017.07.10 Mon l りゅうママ. URL l 編集
りゅうママさん、こんばんは~♪

こちらは昨日凄い雨で台風のようでしたが、それ以外はほとんど降らず空梅雨です。
リュウママさん家は雨が降らない方が夢ちゃんがお散歩に行けて良いね。(^v^)

そうそう。
留守番時の停電が1番心配だし気にかかりますね。
我が家は夏になるとご近所さん数人に「停電になったらすぐに知らせて下さい。」ってお願いしています。

以前は2人して家から1時間位の所で仕事だったので、すぐに帰れず、ちょっと心配でしたが、今は風花父の仕事場が家から10分位の所なので、もしもの時は速攻で帰ってもらいます。(それでも老犬なので、やはり留守場時は心配です。)

いつもコメントを有難うございます。
これからも宜しくお願いいたします。<(_ _)>
2017.07.10 Mon l ラブ母. URL l 編集

コメントの投稿