こんばんは~。
6月と言うのに雨も降らず暑さもそれほどではなく夜なんかちょっと寒いくらいで慌てて冬用の少し厚めの靴下を出して履いている私です。(^^ゞ

風花の足、お散歩時に行きは良い良い、帰りはヨタヨタになってきましたので昨日(火曜日)からアシストバンドを使い始めました。
アシストバンド、実は去年の夏前から用意はしていたのですが、風花、その頃はまだしっかり歩いていたので、あまり必要を感じず置いたままになっていました。

で、昨日の朝のお散歩に早速付けて行きました。
行きはまだしっかり歩いてくれるのでバンドを持つこともなかったのでバンドが横になってますね。(^^ゞ ←首輪が黄色なので黄色に合わせましたがピンクの方が可愛かったかも~。(/_;)
アシストバンド-歩く
アシストバンド00

途中でちょっとだけ前のバンドを持ちましたが、まだほとんど使う必要は感じずにすみました。
ちなみにアシストバンドを付けても風花は全く気にすることなく、この笑顔です♪(^v^)
アシストバンド0

お散歩が終わって帰る車の中で。(朝が早かったので眠かったのか大あくび。(^^ゞ)
アシストバンド--大あくび

始めて使ったアシストバンド、ちょっと持ち手が短く私はなんとか大丈夫ですが風花父だと、ちょっと屈む感じになってしまって腰を痛めるかも~。なんとか考えないと。(/_;)

さて、最近の風花さんのお気に入りのオヤツはスイカ♪(^v^)
私達的には夜はまだ寒いくらいなので、ちょっと早い気がするのですが、最近風花のオシッコの回数が少ないのでオシッコの出を良くするためにスイカは良いかなって思って。

※風花、オシッコが薄くて濃いオシッコを作れません。
それで主治医に「オシッコの回数を増やして毒素をドンドン出して下さい。」って言われています。
今までは4時間位で合図をすればちゃんとオシッコをしてくれたのですが、ここ1ヶ月ほど合図を出してもオシッコをしない事があり、回数が減っていました。(お水はしっかり飲んでいるのに!です。)
なので、少しでもオシッコの出が良くなればと思い最近の風花のデザートはスイカが出る事が多くなりました。
ちなみにスイカやリンゴはリンやカリウムの含有量も少なく風花にとっては最適なデザートです。


話が長くなってしまいましたが、スイカを前に嬉しそうな風花をみてやってね。(^v^)←ここからは今日の写真です。(^^ゞ
スイカ

いよいよ頂きます。(やっぱりがん見!^m^)&パクッ!(^v^)
パクッ♪

その後は一寝入りして起きたらまたまた玩具で遊び始めました。
まずは玩具を物色。^m^
物色中

やっぱりお気に入りはコレ!(^v^)
遊ぶ01

私を遊びに誘ってます。(^^ゞ
遊ぶ

このあと、しっかり風花さんと遊んだ私です。(^v^)
ちなみに最近は遊んでいる途中でカメラを向けるとめっちゃ嫌な顔をして遊ぶのを止めてしまう事もしばしばです。
遊ぶ時は遊びに専念して欲しいねん。カメラなんか向けられたら遊んだ気ぃせえへんねん。つまらんねん。by風花。

遊んだあとは、この笑顔です。(^v^)
笑顔


風花、お散歩の時はまだヨタヨタしながらもちゃんと歩いているのですが、ここ1ヶ月ほど寝て起きた時等、ちょっと足のヨタヨタ度が増しています。
夜のオシッコを庭でする時等、一生懸命オシッコをしようとくるくる回っている時に(風花、庭でオシッコをする時は場所を決めるのにくるくる回ります。)よろけてこけそうになっている事もあり、ちょっと切なくなったりします。
それでも自分でちゃんと立ってオシッコしてくれてる事に感謝して、オシッコの後は一杯誉めてあげてます。(^v^)

追伸
カートの購入も考えているのですが、主治医には「風ちゃんが歩けるうちは(歩く意欲があるうちは)カートではなく必要ならアシストバンドを使って補助してあげながら、ゆっくりゆっくりでも良いのでお散歩して下さい。歩くことで血行が良くなるし筋肉もつくので。」って言われてます。(看護主任もオゾンの先生も同意見でした。)

最近は肩を大きく揺らしヨタヨタしながら歩く事も多くなり、そんな姿を見るとカートに乗せて楽させてあげたいって思ったりしますが風花自身は歩きながら、お友達からの手紙を読んだり、要所要所でオヤツをもらったりしながら、結構楽しそうに歩いています。
なので風花が頑張る限りは私達も一緒に頑張ろうって思います。

とは言え、近い将来絶対にカートが必要になってくると思うので、今は色々なカートを見比べながら物色中の私です。(^^ゞ ←カートが必要になるくらい風花には長生きして欲しいな!(たとえ歩けなくなっても風花が側に居てくれるだけで私は幸せなので。)

最後に一言。
現在カートをお使いの皆さん、良かったら体験談やカートに関する情報等を教えて頂けると有難いです。
宜しくお願いいたします。<(_ _)>
スポンサーサイト
2017.06.14 Wed l 老犬との暮らし l コメント (2) l top

コメント

ママさん、お早うございます。
さくらも、アシストバンド用意しています。
車の乗り降りがしにくくなった時とか、足の調子の悪い時に使っています。
さくらのはララウォークというのです。
http://www.with-dog.com/index.php
これは、肩から掛けられるようにもなっていて、
私一人でもさくらを持ち上げられるようにと思ってこちらのアシストバンドにしました。
(我が家は私しかいないので)
さくらはまだ30キロ以上あって重いですから。

13才の時に歩けなくなったときは、急だったのでブログでカートのことを書いていたら、いつもハナキスさんで一緒になるママさんが、カートを貸してくださいました。私が探していたカート(「お散歩カート大型犬画像」で検索すると出てきます)
このカートは低床でスロープがついていたのでこれだと思いました。
がもう販売されてなくてね、そのカートをお持ちだったので、ありがたくお借りしました。
今もお借りしています。
やっぱり、低床スロープ付きがいいのではないかと思います。

今、良さそうなのがいろいろ出ていますが、価格が高くてなかなか手が出ませが、比較的安くて折りたたみのもありますので、車に積んでおく用に
1つ買いました。
http://item.rakuten.co.jp/jmart-eshop/9207684/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_106_1_10001088
これは30キロまでですがさくらのはもう1つ大きいのにしました。
シニアになってくると心配が増えますね。
自分の足であるけるうちは、歩かせてあげようと私も思います。

おやつのスイカ、さくらも大好きです。
下痢の時の水分補給にあげたり、おやつにあげたりします。美容にもいいので毎日食べる人もいるとか聞きました。
スイカはいいことだらけなので、安心してあげられますね。
風花ちゃんもスイカをいっぱい食べて、オシッコもいっぱい出してね。

さくらは、もうおもちゃで遊ばなくなったので、風花ちゃんのおもちゃで遊ぶ嬉しそうな顔を見ると、私まで嬉しくなります。
いつもいいお顔ですね。可愛いv-344



2017.06.15 Thu l さくら&凪ママ. URL l 編集
さくら&凪ママさん、こんばんは~♪

ララウォーク、良さそうだなぁ~って思って私も前からチェックしてました~。
学生服のトンボが作っているんですよね。
夏に向うので暑いかなって思って止めたのですが、使い勝手は良いですか?
ちょっと見当してみたいと思います。

カートの情報も有難うございます。
教えて頂いたカートも検討していました。
うちの場合、車が軽なので折り畳んで乗せる事が出来るかなって言うのが心配でした。
折り畳みは簡単に出来ますか?
あと、風花の場合、使う時は多分中で寝ながら散歩って事になるので、どうかなって思ってました。
さくらちゃんのは、もうワンサイズ大きいのですか?
それはそんな感じかしら?
良かったら、また色々教えて下さいね。<(_ _)>

さくらちゃんもスイカ、好きなんですね。
うんうん。スイカは水分補給にもなるしリンやカリウムも少ないしで数少ない安心して食べさせられる果物ですよね。(^v^)

さくらちゃん、もう玩具で遊ばないですか?
風花がいつまでも遊んでいるので、てっきりラブは皆同じかと思っていました。
ワン仲間がいつも言うように、風花はやっぱりお子ちゃま気質が抜けないようです。汗(^^ゞ

いつもコメントを有難うございます。
これからも色々教えて下さいね。宜しくお願いいたします。<(_ _)>

2017.06.15 Thu l ラブ母. URL l 編集

コメントの投稿