土曜日は暑かったですね。
その暑い中、いつもの病院に1ヶ月ごとの健康診断&血液検査に行ってきました。
朝8時25分に着いたんですが、すでに5組の先客が居て私と風花は6番目でした。
待合室での風花です。時々私をチラチラ見ながらソワソワ。(^v^)
病院にて

呼ばれて診察室へ。
まずは血液検査の結果ですが、
1月27日、 ALP  900 GPT  86
3月 3日、 ALP 1399 GPT 158
4月 8日、 ALP 2308 GPT 271
5月13日、 ALP 3135 GPT 221
6月10日、 ALP 3760 GPT 173
でした。
またまた肝臓の数値のALPが上がってしまいましたが上げ幅はほんの少しですが少なくなっています。
GPTに関しても、まだまだ高いとは言え前回よりは下がっています。

腎臓に関しては、CRE1.6・BUN2.7.3と前回よりは少し高くなっているものの落ち着いています。
カリウムの数値は前回よりはほんの少しだけ改善していましたが、まだ少し高く油断できません。
前回基準値内とは言え、少し高めだったコレステロールは今回は随分下がっていて、こちらは一安心でした。

で、今日は主治医からエコー検査をしたいって提案があり検査して頂きました。(お陰で風花さんのお腹はバリカンされてずるっぱげになりました。ま、これから暑い夏だから涼しくて良いかな?(^^ゞ←夜など寒い時は腹巻してお腹冷えないようにします。)

エコーの結果は腎臓は少し萎縮しているものの、特に問題なし。肝臓も肝臓自体には問題なしで脾臓も問題なしでした。
ただ、やはり胆管の流れが良くなく、風花の場合は通常の3分の1しかサラサラと流れていなくて残りは泥状になっているようです。(>_<)
主治医の指示で「ウルソ」を5錠から8錠に増やし、「プロヘパフォスM」は今まで通り朝2錠飲ませる事になりました。

終わって会計を待つ風花です。
病院にて03

待ちくたびれて「まだぁ~?」
病院にて02


ようやく終わって時計を見たら、なんと11時を過ぎています。(血液検査やエコー等をしたので結構時間がかかってしまいました。(>_<))
「ヤバい!」オゾンの病院の予約は10時半~11時半です。
大慌てで病院に電話をして遅れる事を伝えると「病院が12時までなので、12時までにお願いします。」って事で、病院までの時間を考えるとギリギリでした。
で、大急ぎで病院へ。(勿論、安全運転で。(^_-)-☆)
ギリギリ11時55分にオゾンの病院に着き、セーフ!良かったぁ~。(^v^)

こちらの先生にも血液検査の結果を見て頂きました。
先生の見解では「ALPの値は高いけれど前回と今回は僕の中では感覚的には変わらないと思います。」
そして「若い子だけど僕の診ている子で同じくらいの値の子がいますが5年間変わらず元気で居ます。出来ればこれ以上にならないように気をつけながら風花ちゃんが今と変わらずご機嫌で居られるようにしたいですね。」っておっしゃって下さいました。

主治医にも肝臓の値がドンドン上がって行くのは気にしつつ、やはり「風ちゃんの今のご機嫌な状態を維持出来る事を1番に考えていきましょう。」って言って頂いています。

どうしても肝臓の値が上がって行くのが気になり色々悩んでいましたが、先生方の言われる通り私の望みも「風花がご機嫌で居てくれること」だった事を改めて思い出させて頂きました。

足の事、肝臓の事、腎臓の事等々、色々気になる事はありますが、もうすぐ16歳の風花。
「何事もなく穏やかに」が、どれほど難しいかは十分判っていますが、出来れば無理はさせずゆっくりと穏やかに歳を重ねてもらいたいです。
そして快食、快便、快眠でご機嫌で居て欲しい。

あっ、またまた話が前後しますが、土曜日の朝のお散歩風景です。(相変わらず変わり映えしません。(^^ゞ)
土曜日はぷうちゃんママがお出かけだったのでティアラちゃんとお散歩♪
まずは風花の歩く様子を。帰りは流石に疲れて、ちょっとヨタヨタしてますが、行きは結構しっかり歩いてます。
歩く
歩く01

そして恒例のオヤツタイム♪(^v^)
ティアラママが持って来てくれたお芋に熱い視線を送って。
オヤツ

そして、無事にオヤツゲット♪(^v^)
オヤツゲット♪

大好きなお芋を貰ってご機嫌の風花♪
嬉しい♪

最後にティアラちゃんに怒られてる風花を。(ティアラちゃん、他の子には怖がりなのだけど、何故か風花にだけはいつも強気です。^m^←でも風花の事は大好きなようです。)
風花も慣れたものでさっと顔をよけてます。←目はしっかりティアラちゃんを見ていますね。(^^ゞ
怒られる。

そして日付が変わって今日(日曜日)の夕方のお散歩の一こまです。
今日はまたまたメリーちゃんと会えたので、まずはメリーちゃんと1枚。
メリーちゃんと

次はぷうちゃんとめりーちゃんと。
仲良し

最後に今日は久しぶりに秋田犬のいづもちゃん(5ヶ月と2週間)に会いに行ってきたので、その時の写真です。
いづもちゃん、益々大きく活発な女の子になっていて、ちっともじっとしていません。
なんか仔犬の頃の「爆裂風花」って呼ばれてた頃の風花を思い出し懐かしかったです。(^v^)
いづもちゃん
いづもちゃん、もうすぐ半年でまだまだお子ちゃまだけど、でも随分大きくお姉ちゃんのお顔になりました。(^v^)

そうそう。
風花、以前から右前足の甲にちょっとしたイボ(良性です。)が有ったのですが、それを何処かにぶつけたか摺ったようで、ちょっと血がにじんでいました。
このままでは風花も気になるだろうしって事で「原始的なやり方だけど」タコ糸で縛って血流を遮断して自然に落ちるようにして頂きました。
2~3日で自然に剥がれるようです。たいしたことない処置でしたが、タコ糸を縛る時に「痛いよ。」っておっしゃっていましたが、風花、まったく動じずお利口さんでした。(単に痛みに対して鈍感なのかも~。(^^ゞ)
スポンサーサイト
2017.06.11 Sun l 風花の病気 l コメント (8) l top

コメント

ママさんお早うございます。
病院、混んでましたねそれに、2つも回るの時間との戦いですね。

風花ちゃんも、お腹が涼しくなってしまったけど
これから暑くなるときで良かったね。

検査結果の見方や受け止め方は私たちと獣医さんとではずいぶん違いますね。

数値も気になりますが、風花ちゃんが今のままご機嫌な毎日を過ごせることが一番ですね。
もうすぐ16才、おやつも嬉しい、お散歩も楽しい
自分の足で歩ける、ごはんも美味しい・・・
シニアには難しいことだけど、ゆっくりゆっくり一緒に頑張りましょう。

タコ糸で縛ってイボを取るのですね。
これなら、少し痛そうだけど体には負担が無くていいですね。ポロッと取れるところを見て見たいような気がします。早く取れますように。


2017.06.12 Mon l さくら&凪ママ. URL l 編集
さくら&凪ママさん、こんばんは~。

そうなんです。
オゾンの病院は予約制なので、殆ど待ち時間がないのですが、いつものかかりつけの病院は家から近くて良いのですが、いつも混んでて、かなり待ちます。(>_<)

そうですよね。
私にしたら3135と 3760は違うと思うのですが、感覚的に一緒って言われて、ちょっと戸惑いました。

ただ「風花ちゃんが今のまま出来るだけ穏やかにご機嫌で居てくれるようにしましょう。」って言われることには同感なので、先生達の協力も得ながら一緒に頑張って行くのが良いのかなって思ってます。

風花、お散歩などではまだまだ歩いてくれるのですが、寝て起きた時等の足の調子がいまいちで夜中のトイレの時等、固まって動かない事も増えました。
なんとか無事に16歳を迎えて欲しいなって思います。
さくらちゃんはまだまだ元気だけど、風花もまだまだ頑張ってもらいます。
一緒に頑張りましょうね~。

私もポロって取れる所を見てみたい~。(^v^)

いつもコメントを有難うございます。
これからも宜しくお願いいたします。<(_ _)>
2017.06.12 Mon l ラブ母. URL l 編集
ご機嫌な笑顔
こんばんは。
ママさん、風花ちゃん、病院通いお疲れさまでした。

風花ちゃんの採血結果、現状維持で花マル💮
うちの場合、クレアは今年になってから病院にも行っていない。(かかりつけ医が遠くて先生が「連れて来なくていいよ」と。)採血も半年以上していません。
きっと数字を見たらそれなりに悪いところが目立って、今のような食事は与えられないと思います。

風花ちゃんのお芋をもらってご機嫌の笑顔が病気のバロメータだと思います。
好きな物を好きな人たちに囲まれて食べれることがどんなにか幸せな犬生でしょうか。。
こんな時間を少しでも長く続けるための病院通いだと思います。

風花ちゃんの犬生とママさんたちの人生が穏やかで和やかなものでありますように。。

今日も風花ちゃんの可愛い笑顔を見せていただいてありがとうございました。

2017.06.12 Mon l クレアママ. URL l 編集
クレアママさん、こんばんは~。

そうですね。
老犬で現状維持なら花○ですよね。(^v^)
悪いことばかりに目をやらず良いことだけを考えて風花と一緒に老犬生活を楽しみます。

風花、お芋が大好きなので本当はカリウムが多いので禁止すべきなのですが、あの顔を見ると禁止できず「ほんのちょっとだけね」って事でもらってます。(^^ゞ
小指の爪の先程でも風花は大喜びです。(^v^)

クレアちゃんの介護でお疲れのところを、いつもコメントを有難うございます。
これからも宜しくお願いいたします。<(_ _)>
クレアちゃんが穏やかにご家族と過ごせますように!
2017.06.12 Mon l ラブ母. URL l 編集
1日二軒の獣医さん、ご苦労さまでした。
お疲れでしたね。
14歳の場合 検査すれば何かしら引っかかりますね。
かかりつけの先生は 「14歳になれば どこか1か所は悪い所が出て来る。歳相応だよ」
とおっしゃいます。
飼い主としては それも気になる所ですが、
現状維持出来ていれば充分だな~って思います。風花ちゃん、もうすぐ15歳にしては 良い結果ですよ~(^^) 

ウルソ、、、8錠も飲んでるんですかー???
リュウ、1日2錠でした。
風花ちゃんのウルソは1錠分の量が少ないのかな?

風花ちゃん、お友達に会って おやつも食べて
楽しい日でしたね
2017.06.13 Tue l りゅうママ. URL l 編集
本日のベスト2は上から8番目と10番目♪
超かわいい風花ちゃん♪

今後、腎臓のことなど教えてくださいね。
また、連絡させていただきます。
2017.06.13 Tue l ラフィ&あみまま. URL l 編集
りゅうママさん、こんばんは~。

確かに!
うちもいつも「元気に見えても15歳は15歳だから」って言われます。
もう何があってもおかしくない年齢なんだなって実感させられて、ちょっと寂しくなったりします。(/_;)
で、風花、8月で16歳になりますぅ~。(^^ゞ

はい、風花、最初はウルソ3錠だったのに今は8錠になってしまいました。(飲みすぎ?)
今回はエコーもしたしお薬も増えたし、で、諭吉さんが何枚も大量に家出なさいました。(>_<)

風花は足はヨタヨタながらも、いつもお散歩に行くとオヤツを貰えるしお友達にも会えるしって事で「お散歩行く?」って聞くと張り切って起きてきます。^m^

いつもコメントを有難うございます。
これからも宜しくお願いいたします。<(_ _)>
2017.06.13 Tue l ラブ母. URL l 編集
ラフィ&あみままさん、こんばんは~。

わぁ~~~い。
10番目もベストに入れて下さって有難うございます。<(_ _)>
この写真の風花、私、結構好きなんで嬉しいです!ヽ(^o^)丿

はい、私に判ることであれば何でも!
獣医学も日進月歩で進化してるので、大したお役には立てないかもですが、いつでも連絡下さいね~。

いつもコメントを有難うございます。
こちらこそ、いつも色々勉強させていただいています。有難うございます。
これからも宜しくお願いいたします。<(_ _)>
2017.06.13 Tue l ラブ母. URL l 編集

コメントの投稿