朝、いつものようにお散歩に行き、帰りかけたら風花がなにやら怪しい動き。
黄色いものを吐きました。吐くのはごくたまにだけどある事なのですが今日はウ○チにもちょっとだけ異変が有り(1回目は綺麗なウ○チでしたが←お散歩に出る前、玄関で。(^^ゞ お散歩中に出た2回目のウ○チがちょっと幕が張った感じで下痢ではないけれど柔らかでした。)←食事中の方、ごめんなさい~。<(_ _)>
いきなりウ○チ話で恐縮なので、お散歩の時の風花の様子です。ようやくつつじが咲き始めました。
ぷうちゃんと

普段ならビオフェルミン飲ませて様子を見ようかなって考えるところなかのですが、今日は尻尾に出来た禿げや他にも主治医に相談したい事があり、急遽病院へ行ってきました。

今日は8時半に着いたのですが、なんと順番は10番目。
待っている間の風花です。まだ病院が始まっていないので余裕です。(^v^)
病院で

9時になり周りが慌ただしくなってくると、ちょっとキョロキョロ。
01病院で

「お母さん、風ちゃんの順番はまだまだやよね?」と、私に確認。(^^ゞ
病院で02

呼ばれて診察。
ウ○チ&嘔吐に関しては軽い胃腸炎でしょう。って事で吐き気止めの注射と胃腸の薬を頂きました。
そして気になっていたお尻尾の禿げはカビかなって思っていたのですが幸いカビや炎症ではなく、最近お尻尾をお尻の下に敷いて座ってしまう事によるこすれでしょう。って事でした。(1番最初の写真を見て頂くと判りますが尻尾をお尻の下に敷いてます。(^^ゞ)
てっきりカビかなって思ってシャンプーを注文しちゃったけど私達にも使えるシャンプーだし風花の尻尾も汚れやすくなってるので1週間に1度位尻尾&お尻だけでもシャンプーしても良いかも。(^v^)

さて、本題です。
実は前々から色んな方のブログで気になっていたオゾン療法について主治医に相談しました。
風花、腎臓&肝臓が悪いので、これ以上薬やサプリは飲ませられません。
でも、最近びっこが少し酷くなってお散歩の時も行きは良い良い帰りは怖い!って感じになってきているので、なんとかしてやりたいと思っていました。

オゾン療法は体への負担が少なく副作用もほとんどなく、免疫力アップや自然治癒力の向上等シニアに優しい治療法です。
腎臓病や関節炎にも効くようで風花に負担なく関節の痛みを少しでも和らげてやれるのなら試してみたいなって思ってました。
主治医も今の風花の状態では関節へのサポートがあまり出来ない状態だって事で「試してみる価値はありますね。」って事で了承して頂き、オゾン療法を取り入れている病院を教えて下さいました。(事前にネットで調べていた病院と同じでした。)

で、早速オゾン療法をして下さる病院へ電話して空きがあったので(予約制です。)、行ってきました。(主治医に確認して軽い胃腸炎でも大丈夫って事でしたので。)

家から50分くらいと、ちょっと遠いですが頑張って行ってきました。
病院はとても綺麗で看護師さん達も沢山居て、老犬の風花を何かと気遣って下さって、とても感じ良かったです。
始めての病院での風花です。
オゾン01

ちょっとキョロキョロ。
オゾン02

「お母さん、ここって病院?風ちゃんはもうお注射も済んだし何にも用ないよ。はよ帰りたいねん。」と少し不安そうに私を振り返ります。(^^ゞ
オゾン03

色々問診をしたのち、早速今日から治療をして頂く事になりました。
本当は週に2回位通えれば良いようなのですが、仕事の都合で1週間に1度しか通えない事も了承して頂き、今日と次回は念のために低濃度から始める事になりました。

治療自体は5分ほどで終わって(実際にかかる時間は1~2分のようです。)あっという間に終わりました。
来週の土曜日の予約を入れて今日の治療は無事に終了です。
ちなみに風花、とっても大人しく治療を受けたようで看護師さんに誉めて頂きました。(^v^)

帰ってからの風花です。暑かったので喉が渇いていたようで庭の蛇口から直接お水をゴクゴク。かなりワイルドな風花さんです。(^^ゞ
水道

その後、私はまたまた用事で出かけて夕方帰ったら↓のように手枕で寝てました。
寝んね01

気配を感じて目を覚まし
目ざまし

起きました~。ちょっとぼーっとしてます。(^^ゞ
起きた

オゾン療法が風花に効いて少しでも足の痛みが改善されますように!ついでに少しでも腎臓や全身の状態が良くなりますように!

5月27日(土)、ブログのお友達のリュウ君が虹の橋を駆け昇っていきました。
凄く頑張りやで優しくて頼りになるリュウママ家の長男でした。
リュウ君、今まで一杯頑張って偉かったね。虹の橋では自由になった体でゆっくりのんびりしてね。
そして、これからはお空の上からパパやママ、ガジーちゃんや夢ちゃんを見守ってあげてね。
リュウ君、安らかに!合掌。
スポンサーサイト
2017.05.28 Sun l 風花の病気 l コメント (8) l top

コメント

風花ちゃん、お疲れ様!
ネンネして ママの帰りを大人しく待ってて偉いかったね♪

風花ちゃんの体調の変化を見逃さず 直ぐに専門医に診て頂くのは
とても大事な事だと思います。
オゾン療法は私のブロ友さんの愛犬も行ってましたよi-236
少しでも風花ちゃんのアンヨを含め全体が改善されますように♡

リュウ君の事、 今朝ベルにも「そちらに行ったから
仲良くしてね」‥と頼みました!
直接会った事のないお友達ワンでも 訃報は辛くて涙が出ます!
でも、家族に見守られて穏やかに旅立てたリュウ君は幸せでしたね♡ 
2017.05.28 Sun l わるっちまま. URL l 編集
わるっちままさん、こんばんは~♪

オゾン療法、本当はもっと早く取り入れるべきだったのかもしれません。
あれこれ迷っているうちにドンドン時間が過ぎてしまい、切羽詰まってからなので、どれだけ効き目があるか判りませんが、ほんの少しでも風花が楽になればって思っています。

リュウ君の事、寂しいけれど、でも一杯頑張ってくれたリュウ君に「本当に良く頑張っって偉かったね!」って誉めてあげたいです。
今頃はお空の上で沢山の仲間に迎えられて、痛くも苦しくもなく元気な姿でニコニコしてくれてると良いな!
2017.05.28 Sun l ラブ母. URL l 編集
ママさんこんにちは。
風花ちゃん、お腹とあんよの調子が悪かったのね。
でも、大したことなくて一安心ですね。
さくらも、下痢になる前は幕の張ったうん〇が出ます。
だから、それが出たときは、ビオフェルミンやすりおろしりんごやヨーグルで次の排便まで様子を見ます。それでも改善されなかったら、すぐ病院です。

オゾン療法は、風花ちゃんにも優しい治療ですね。
黒ラブちゃんで、腎臓サポートのためにオゾン療法を取り入れている方がいます。効果があるようです。
風花ちゃんの腎臓や肝臓やあんよに効果が出るといいですね。
さくらちゃんも、オゾン療法について考えたことがあります。また、教えてくださいね。

最後になりましたが、
リュウくんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
2017.05.29 Mon l さくら&凪ママ. URL l 編集
さくら&凪ママさん、こんばんは~♪

さくらちゃんも下痢になる前はウ○チに幕が張るのね。
で、ビオフェルミン。
一緒ねぇ~。うちもいつもはビオフェルミンで様子をみるんだけど、今回は聞きたい事や相談したい事があったので病院に行ってきました。

オゾン療法、ブログを回っていると(特に老犬の)結構目にします。
なので前々から気になっていたのですが、ここにきて風花の足の調子や腎臓&肝臓との兼ね合いなど考えて思い切って試してみる事にしました。

即効性がある訳じゃないみたいなので、すぐにって訳じゃないかもしれませんが、少しでも風花の足の調子が良くなり体全体の調子も良くなると良いなって思ってます。

まだ1回だけなので、何回か続けてみて、また結果をご報告しますね。
シニアに優しい療法だと思うので少しでも効いて欲しいな!(^v^)

リュウ君へのお悔やみを有難うございます。
リュウ君、本当に良く頑張りました。
一杯誉めてあげたいです。

いつもコメントを有難うございます。
これからも一緒に頑張りましょうね。
宜しくお願いいたします。m(__)m
2017.05.29 Mon l ラブ母. URL l 編集
ブログを読んでいたら、最後に リュウの名前が出てきたので、驚きました。
書いていただき ありがとうございます。
たくさんの方々からお悔やみをいただき
リュウも 喜んでいることと思います。

オゾン療法 良さそうですね。
ガジーも関節炎だから 気になるなぁ~。
結果、教えてくださいね
2017.05.30 Tue l りゅうママ. URL l 編集
りゅうママさん、こんばんは。

リュウ君の事を勝手に書いてしまってすみません。<(_ _)>
ブログで知り合っただけで会った事もないんだけど、リュウ君の事は昔から知ってたような気持ちになってしまって。
リュウ君、本当に頑張り屋さんで皆に勇気をくれたね。
ママの自慢の息子だよね。私も大好きでした。

オゾン療法、まだ始めたばかりだから効果は実感出来ないけれど、ほんの少しでも風花に良い効果をもたらしてくれたら良いなって祈る思いです。
ガジーちゃんも関節炎だものね。
また経過を随時ここでお知らせしますね。

リュウ君を見送ったばかりで悲しみの癒えないなか、見にきてくださってコメントを書いて下さって有難うございます。
これからも宜しくお願いいたします。<(_ _)>

追伸
昨日はお話し出来て良かったです。
お会いした事はないけれど、ワンコを思う気持ちは一緒だから、なんか始めてって気がしませんでした。
ワンコ繋がり、万歳!(^v^)
2017.05.30 Tue l ラブ母. URL l 編集
オゾン療法
風ちゃん、お薬効いてきたかな?

オゾン療法、効果があるって聞いています。
実際オゾン治療した直後の年配ラブちゃんに
会ったことがあるのですが、びっくり。
笑顔も尻尾の振り方も違うんです。
飼い主さんからそのアンチエイジング効果の高さを
聞いていて、本当に驚いたのを覚えています。
風ちゃんにも、早く効果が出てくるといいなぁ。





2017.05.31 Wed l ノマドママ. URL l 編集
ノマドママさん、こんばんは~♪

風花、お薬が効いてもう大丈夫です。
ご心配頂き有難うございます。<(_ _)>

わぁ~、オゾン療法をした直後のシニアラブちゃんに会ったのですね。
元気にしてたみたいで期待が高まります。(^v^)

風花はまだ1回だけだし、初回と次回は念のためって事で低濃度の治療になるので効果が出るのは1ヶ月後くらいかなって思ってます。

今のところ、まだ実感は湧かないけれど、でも、風花は相変わらずヨタヨタながらも元気にお散歩に行って快食・快便・快眠の毎日です。

オゾン療法が風花に少しでも効いて、ゆっくりゆっくり穏やかに歳を重ねて欲しいな!

いつもコメントを有難うございます。
これからも宜しくお願いいたします。<(_ _)>
2017.05.31 Wed l ラブ母. URL l 編集

コメントの投稿