ここ数日で一気に暑くなりましたね。
いきなり夏って感じで老犬には危険な季節到来です。(>_<)
そんな暑さのなか、風花は日曜日も、ちょっとヨタヨタながらも元気にお散歩に行きました。

暑いって言っても、まだ夏本番ではないので夕方には結構涼しい風が吹き、ハァハァながらも、お友達にも会えて、美味しいオヤツも貰って、お散歩を楽しみました。(^v^)

そんな初夏を思わせる日曜日の午前中、風花に美味しいプレゼントが届きました。
私の学生時代の友人からで、定年退職されたご主人さまが丹精込めて育てられたイチゴが届いたのです。
一緒に友人手作りの滅茶苦茶美味しいイチゴジャムも頂きました。(^v^)
イチゴ&ジャム

無農薬で安心だし、なによりとっても甘くって美味しかったです。(^v^)
早速風花にあげたらあっという間に美味しそうにたいらげました。その様子をご覧ください~。
イチゴイチゴ
イチゴ02
その後、がん見!←超真剣です!^m^
イチゴ-がん見
「パクッ!」
イチゴ04
「うまうまぁ~~~♪」←超変な顔。(>_<)
イチゴ-うまうま

こんなに嬉しそうな風花を見ると私までとっても幸せ~な気持ちになります。(^v^)
送ってくれた友人に感謝です。

ちなみに、この友人には風花の仔犬の頃からいつも可愛がってもらい風花がメラノーマになった時は我が子のように心配して色々アドバイスをもらいました。(友人のゴールデンちゃんがメラノーマになった事があり、その後克服したのでサプリの事等、色々教えてもらいました。)

他にも風花の洋服を買った時等、大きかったりしたらすぐに直して下さる方や(母(私です。)が洋裁など苦手なので。(^^ゞ)、いつも気にかけて「風ちゃん、元気?」って声をかけて下さったり、お家に伺ったらお庭で遊ばせて下さったり、お散歩仲間のママさん達も、いつも風花の体調を気遣いオヤツにも注意を払っていただけたりと、本当に風花は沢山の方に愛されて幸せワンコだなって思います。
ワンコ(特に老犬)と暮らしていると本当に人の優しさや親切が身に沁みます。
私もいつかこの親切をお返ししたいなって心から思います。

って、ちょっとしんみりしてしまいましたので、日曜日の朝のお散歩の写真を。(^v^)
3頭-オヤツ
オヤツの為ならダッシュ!^m^
ぷうちゃんと01

続いて夕方のお散歩♪(暑かったのでクールバンダナを巻いてます。)
3頭-オヤツ01
おやつゲット♪(^v^)
3頭-オヤツ03
甘えたティアラちゃん♪←風花、後ろで婆ちゃん座りしてますね。(^^ゞ
3頭
風花、舌ペロンチョ。(^v^)
風花02

その後、お家に帰って、ちょっとだけボール遊び♪(動きが速すぎてブレブレですぅ~。(^^ゞ)
庭遊び02
庭遊び01

その後、ようやくお家に入り、今日は暑かったのでご飯のあとはクールマットで一休み♪(^v^)
クールマット03
ようやくネムネム。(^v^)
クールマット02

相変わらずの変わり映えのしないなんてことない日曜日の日常ですが、こんな風に当たり前の日常を送れる事の幸せを噛みしめつつ日々暮らしています。
いつか、そう遠くない日にこの当たり前と思っている日常を送れない日が来ると思いますが、今暫くは風花との時間を楽しみたいと思います。(肝臓や腎臓の事やびっこを引き始めた足の事等、思い悩む事は一杯ですが、今は風花との時間を精一杯楽しみたいと思います。)







スポンサーサイト
2017.05.23 Tue l 風花との日々 l コメント (12) l top

コメント

おはようございます。
今日も暑そうです。

イチゴがおいしい季節ですね。
ラフィは大きな鉢植えからちぎって食べていましたが、
今のあみは、動物の嗜好本能(?)がはっきり出ていて、
イチゴは相当甘くないと食べません。
私の前では一応口に入れますが、知らない間に出しています(笑
そのほかにも思いかけないものを(そう、人間がおいしいものでも)時々そういうことをします。
あの食いしん坊がですよ!
2017.05.23 Tue l ラフィ&あみまま. URL l 編集
ラフィ&あみままさん、こんばんは~♪

ラフィ君は鉢植えから直接ですか?
流石男の子、やる事が違いますね。
でも、きっと凄く美味しかったでしょうね。(^v^)

で、あみちゃん、よっぽど甘くないと食べないの?
他の美味しい物でも、ですか?
食欲美魔女のあみちゃんにしては???ですね。

風花は今のところ、お口に入るものならなんでも喜んで食べます。
まるで食べさせてない子のようですよ。(>_<)
いつか風花も選り好みするようになるのでしょうか?
ちょっと寂しいな。(^^ゞ

いつもコメントを有難うございます。
これからも宜しくお願いいたします。<(_ _)>
2017.05.23 Tue l ラブ母. URL l 編集
なんて美味しそうなイチゴi-179
風花ちゃんが 美味しそうに食べてますねぇ~♪
風花ちゃん 幸せですね☆
ベルは庭の鉢植えの小さなイチゴを 赤くなったのは当然ながら
青くて小さいの迄パックンしてましたっけ!i-278

夏になると クールバンダナは勿論、濡らして着せる服が
とても重宝していました♡
老犬にはキツイ暑い季節がやってきますが、無理をせず 涼しいところで
一日を過ごすのが一番ですよ♪
ちなみに ベルは16歳の夏は“ン”と“チー”を庭でさせただけ。
医師の指示でお散歩は止めてましたが 体力消耗を防ぐには やはり
それがベストだったと思っています♡

風花ちゃんも頑張ってこれからの季節を乗り切ってねi-178
2017.05.24 Wed l わるっちまま. URL l 編集
わるっちままさん、こんばんは~♪

ベル君も鉢植えからそのままパックン?
やっぱ男の子だね。

でも、もしも我が家の庭にイチゴがあったら、きっと風花もパックンしたかも。←ワイルド婆ちゃんです。^m^

そうですよね。
老犬にとって暑い季節のお散歩は危険ですよね。
風花の主治医も、お散歩は朝の涼しい時間だけで夕方は行かなくて良いって仰ってました。
夏になると夜になってもアスファルトは熱を持っててまだまだ熱いですものね。

風花もクールバンダナに+して濡らして着せる服や体温を25度にしてくれる服など着ています。
ほんの少しでも体温上昇を抑えてあげたいですものね。(^v^)

いつもコメントを有難うございます。
これからも宜しくお願いいたします。<(_ _)>
2017.05.24 Wed l ラブ母. URL l 編集
美味しそう!
本当に美味しそうなイチゴ!
大きな口を開けて嬉しそうに食べている姿を見ると、
こっちまで幸せな気持ちになります。ありがとうございます。

風花ちゃんはとても綺麗な色白ワンコですが、
若い頃はもう少し濃いイエローでしたか?
ワン友ママが若い頃のレイヤの写真を見て「レイちゃんは濃いイエローだったんだ」と言われました。私はすっかり忘れていましたけど。

黒ラブアイルは白髪が目立つからいつも老けて見られています。
2017.05.24 Wed l クレアママ. URL l 編集
クレアママさん、こんばんは~♪

クレアちゃんの介護で大変な時に風花に会いに来て下さって有難うございます。<(_ _)>
クレアちゃん、どうかしら?
今日はちょっと風があって涼しかったから過ごしやすかったかな。

シニアって本当に愛しいですね。
ママさんも大変だって思いますが、休める時は少しでも体を休めて介護、頑張って下さいね。

風花、昔はお耳とお鼻が茶色でお猿さんのようでしたよ。
歳と共に白くなって今では色白さんですが、もしも黒ラブだったら真っ白になってたと思います。

足はヨタヨタで歩く姿は見るからに老犬ですが、病院等でお座りしてると若く見えるらしくて「15歳です。」って言うと皆さんに驚かれます。
ちょっとお得かも。(^^ゞ

コメントを書いて下さって本当に有難うございます。
これからも宜しくお願いいたします。<(_ _)>
2017.05.25 Thu l ラブ母. URL l 編集
美味しそうなイチゴですね。
それも たくさんいただけて ラッキー♬
風花ちゃんの嬉しそうに食べてるお顔は
見ている私も ほっこりします(^^)

昨日、今日と涼しいから過ごしやすいので助かってますが
明後日から また暑さがやって来るようですね、
シニアにとっても 病犬にとっても 辛い夏。
冷夏だと良いな~って思っていたら、今年は 猛暑続きの夏ーー;
はぁー、ため息出ちゃう。

2017.05.25 Thu l りゅうママ. URL l 編集
ママさん、こんばんは。
いちごを食べている風花ちゃん、お散歩でお友達と一緒の風花ちゃん、笑顔ですね。
いいお顔みてると、こちらまで嬉しくなります。
風花ちゃんは、色白だから、
おばあちゃんには見えませんね。
さくらは、黒ラブなので、だんだん白くなってきてすぐおばあちゃんだって分かってしまいます。
(おばあちゃんだけどね)

風花ちゃん、あんよがしんどくなってきたの?
でも、お家でのボール遊びが、
まだ、楽しめていてよかったです。

当たり前の日常が、これからもずっと続くよう、お互い頑張ろうね。
暑い夏は、エアコンの効いた室内でゆっくり過ごしてもらいましょう。


2017.05.25 Thu l さくら&凪ママ. URL l 編集
イチゴ
風ちゃん、苺、本当に幸せそうに
食べてくれますね。
いくらでもあげたくなっちゃう!

なぜでしょう、風ちゃんは写真を見ているだけで
こちらまでニヤけてしまう。
幸せそうな風ちゃんの笑顔を
大事にしたいと思う人がたくさんいるのが
よくわかります(o^―^o)

2017.05.25 Thu l ノマドママ. URL l 編集
りゅうママさん、こんばんは~♪

はい。イチゴ沢山入っていて3日間はたっぷり頂けました。(^v^)
その度に風花の「うまうま~♪」が見れて私もとっても幸せ~でした。←親馬鹿。(^^ゞ

えぇーーー!
今年は猛暑ですか?大変!
夏の暑さはシニアにも病気の子にも本当にこたえますね。
風花、もっと暑くなったら夕方のお散歩は無しになります。(主治医から止められてます。)
折角まだ歩けるので朝のうちにたっぷりお散歩に行ってあげたいって思います。(老犬は歩かなくなったら、あっと言う間に歩けなくなりますから。)

リュウ君のお世話で大変な時に見に来て下さってコメントも書いて下さって有難うございます。
これからも宜しくお願いいたします。<(_ _)>
2017.05.26 Fri l ラブ母. URL l 編集
さくら&凪ママさん、こんばんは~♪

風花、昔はお耳やお鼻が茶色くってお猿さんのようだったんですが、年と共に色が抜けてきて白くなってきました。
きっと黒ラブだったら真っ白になってるって思います。
本当は白髪なのかも、ですがイエローなので判りぬくく、病院などで座っていると若く見えるようで(落ち着きがないとも言うのですが。(^^ゞ)歳を聞かれて「15歳です。」って言うと皆さん驚かれます。お得です。(歩き始めるとヨタヨタしててお婆ちゃん犬そのものですが。(^^ゞ)

足の調子は良い時と悪い時があるようで、段々と調子の良い時が少なくなってきたかなって。
そろそろ介護胴輪の出番かもしれません。(去年の夏から用意はしてました。(^^ゞ)

いつもコメントを有難うございます。
これからも宜しくお願いいたします。<(_ _)>
2017.05.26 Fri l ラブ母. URL l 編集
ノマドママさん、こんばんは~♪

風花、食べれる物ならなんでも喜んで食べるのですが、特にイチゴは甘くて大好きなようです。
喜んで食べる姿を見ると私まで幸せ~な気持ちになって、いくらでもあげたくなっちゃいます。(^^ゞ

ありがとうございます。
風花、先代犬からの繋がりで最初から沢山のお友達に恵まれ、そのパパさんママさんにも可愛がられ、今は先に逝ってしまった先輩犬や幼馴染のパパさんママさんから「風ちゃんは頑張って二十歳目指すやよ。」って言って頂き、いつも気にかけて頂き本当に幸せワンコだなって思います。
皆さんに感謝の気持ちで一杯です。(^v^)

いつもコメントを有難うございます。
これからも宜しくお願いいたします。<(_ _)>
2017.05.26 Fri l ラブ母. URL l 編集

コメントの投稿