こんにちは〜。
5月16日で風花、無事に15歳9ヶ月になりました~。頑張って16歳目指して欲しいです♪(^v^)

昨日は風花父が仕事だったので朝のお散歩は私の担当でした。
昨日も車で途中まで行き、その後、お散歩にGOー!

私の仕事日だったので、ちょっと短縮コースでしたが、それでもゆっくりながら40分位は歩きました。
途中、お友達からのお手紙もしっかりとチェックしてましたよ。(^v^)

さて、日曜日の話です。
日曜日の朝は風花父がお散歩に行ってくれたのですが、帰ってきてお家に上がったら、まずはお約束のボール遊び♪
風花、ご機嫌です。(^v^)
遊ぶ

遊ぶ01

遊ぶ02

遊ぶ03

この日はちょっと暑かったので夕方のお散歩はちょっと遅めに出ました。
いつものように車に乗ってGOー!だったのですが…。
目的地に着く前に車内に漂う良い香り〜。(>_<)

車を停めて風花を見ると、うんちの上にそのまま座っていました。w( ̄o ̄)w
風花、歩くのは大丈夫なのですが、じっと立ってることが出来ず、だんだん腰が落ちて座り込んでしまいます。
そして、座り込んだが最後、中々立ち上がれないようになってきました。

日曜日は特に車の中だったので、お座りさせてたので、尚更立ち上がれなかったようです。
で、当然ながら風花のお尻の下でう○ちはペッタンコ。(゚△゚;ノ)ノ

キャーーーーー!!!ミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ
って言っても誰も綺麗にはしてくれないので。

まずは風花を降ろし、お尻回りを綺麗にして、その後、車の中も綺麗にしました。(汚れたシーツは家に帰ってから綺麗に洗いました。←シーツを引いていて本当に良かった!(* ´ ▽ ` *))
勿論、帰ってから風花も綺麗に洗ったので、この日の風花のおちりはピッカピッカふわふわのおちりでしたよ。(^^ゞ

風花、今年に入って家ではたまにお漏らしをすることが増えましたが、車の中でのお漏らしは初めてです。
行く前にちょっとハァハァしてたので、ウンチがしたかったのかも。(>_<)
風ちゃん、ごめんね。<(_ _)>

その後は何事もなかったようにお散歩続行!
今日も途中でぷうちゃんと合流して一緒にお散歩♪
お手紙を読むのに夢中の風花です。(^v^)
お手紙を読む

お手紙を読む03

で、散歩途中、何度か引き返そうとすると…。↓まだ帰りたくないアピールです。絶対に動きません~。超ガンコばあちゃんです。(^^ゞ
帰るの嫌!00

帰るの嫌!01

場所を変えても…。(^^ゞ
帰るの嫌!03

昨日と同じ写真ですが。(^^ゞ ←こんな顔して抵抗!(>_<)
帰るの嫌!

本当にガンコ婆ちゃんです。(^^ゞ

その後、休み休みながらも、ゆっくりゆっくりだけど1時間ほど歩いて(途中、オヤツタイムなどをはさみながら。(^^ゞ)、最後のオヤツタイムの様子です。
まずは、オヤツを貰う前にお利口アピールしている風花とぷうちゃん。(^v^)
仲良し

仲良し01

今日はオヤツタイムのあとに我が町のおまわりさんに可愛がって頂きました~。(最後のオヤツタイムは駐在さんの前の広場なので、いらっしゃる時は可愛がってくださいます。(^^ゞ)
散歩

散歩01

ちなみに、おまわりさんのお家にもワンちゃんが居て小型犬ですが、なんと18歳です!
ちょっと足は弱くなったけど、風花と一緒で食欲旺盛だそうです。←あやかりたい。(^v^)

その後、家に帰り、庭で少しだけお約束のボール遊びをした後、家の中でもちょっとだけボール遊び。^m^
そんな休日の1日でした。(^v^)






スポンサーサイト
2017.05.17 Wed l 風花との日々 l コメント (10) l top

コメント

おはようございます!
風花ちゃん、15歳9か月なんですね(*^▽^*)
足腰は少しずつとは言え、食欲があり
痛いところもないのは幸せですね(*^▽^*)
昨日出先で19歳の黒ラブがいるって言う人がいて、
どんなラブなんだ?ってびっくりしました(^^;)

↓風花ちゃんも腎臓に不安を抱えているのですね。
でも11歳から気を付けていて今も元気って
すごいです!
私ももっとしてあげられることがあったのではと、いまだに毎日じわっとします。
でもラフィ&あみままさんも書いておられますが
個体差があるのでしょうね。
ことちゃんは9歳でうちに来た時から肝臓があまり良くなくて。
既往症や生活習慣、嗜好など本当に個体差がありますね。ですから同じ病気でも
薬や治療の効果もまちまちで。
そしてパパママさんたちのお仕事や都合もありますから
病院の先生と相談しながらイヌもヒトも無理なく
でも愛情いっぱいが一番だと
この頃思います。
そう思うととても気が楽になりました(*^▽^*)
とは言え やっぱり葛藤はありますね。
ことちゃんをなでながら、泣いたり笑ったり。
風花ちゃんは風花ちゃん。そのまんまで幸せですよ(*^▽^*)良いばあちゃんになろうね!
応援しております!(^^)!
2017.05.17 Wed l ことはは. URL l 編集
風花ちゃん、16歳も目前ですね。

踏ん張りが効かない!

分かりますー。 
歩く事よりも 踏ん張ったり 立ち上がったりする方が体力を使うようで、
1度 へたり込むと なかなか起き上がれず、
マットに乗せて車へ。
リュウも ここ最近 長くは立っていられなくなりました。(T T)
風花ちゃんは 休み休みでも散歩が出来ているし、ボール遊びも出来るから まだまだ元気!
20歳目指して 頑張ってねー♬



うちのリュウ達も 歳を増すごとに 頑固になってますよ(^^;
帰宅したくない時や 自分の行きたい所が有る時には
踏ん張って 歩かないもの。
ワンコも 歳をとると 頑固になって行きますね。



2017.05.17 Wed l りゅうママ. URL l 編集
風花ちゃんのお座りはお尻をつけてのお座りだから、
立ち上がれないんですね、きっと。
後脚をきちんと折りたたんでお座りしてれば、
立てると思いますよ。
あみもこの頃、伏せているときに後脚が前に伸びているのを発見するたび、
折りたたんでやってます。
立ち上がる時に絶対に有利ですから。

帰りたくないって元気は頼もしいですね。
飼い主としても困ったなと、思いながらも、
うれしいんですよね(笑
2017.05.17 Wed l ラフィ&あみまま. URL l 編集
風花ちゃん15才9か月、おめでとうございます。

頑固な風花ちゃんも、おやつの時の風花ちゃんも可愛いです。
シニアになると、足腰は少しずつしんどくなりますね。
うちのさくらも一緒です。

でも、お散歩から帰ってまだボール遊びが出来るなんて嬉しいですね。

1日1日を変わりなく過ごせることが一番だと思います。
もうすぐだね16才。
さくらも後に続きます。

2017.05.17 Wed l さくら&凪ママ. URL l 編集
ことははさん、こんばんは~♪

19歳のラブちゃんですか?
すごぉ~~~い!会ってみたいわぁ~~~!
風花の15歳9ヶ月なんて、まだまだヒヨっコですね。
頑張って貰わないと!(^v^)

個体差、絶対ありますよね。
まして、ことちゃんは9歳までお仕事していたんですもの。
お家でのほほ~~~んとしてたワンコとは違う気がします。

でも、ことちゃんはことははさんのお家に来てことははさんやことちちさんの家族になって絶対に幸せだったとブログを見てていつも思ってました。
本当に穏やかな可愛いお顔をしていましたもの。(^v^)

どんなに気をつけていてもラブは癌になりやすいですし、老犬になったら腎臓など、色々病気も出てくるけど、風花には、なんとか病気と折り合いをつけて今の元気を維持して欲しいなって思います。
そしてガンコ婆ちゃん街道をまっしぐらに進んで欲しいです。^m^

いつもコメントを有難うございます。
これからも色々教えて下さいね。宜しくお願いいたします。<(_ _)>
2017.05.17 Wed l ラブ母. URL l 編集
りゅうママさん、こんばんは~♪

はい。16歳が見えてきました。
でも、ここのところの血液検査の結果が悪く、ちょっと心配でもあります。
なんとか病気と折り合いをつけて共存して欲しいです。

そうなんですよね。
歩く事はなんとか出来てもじっと立ち続ける事が段々難しくなってきました。
立ってる時はいつも何処かにもたれてる事が多くなってきたし。
介護銅輪も用意はしているのですが、そろそろ必要になってきたかもしれません。

リュウ君、マットは本当に重宝しますよね。
老犬介護の必需品ですよね。
目指せ!二十歳ですが、うちも、いつかお世話になると思います。(お世話になれる程頑張って欲しいです。)

ホント、ワンコも人も年と共にガンコパワー爆発ですね。
でも、踏ん張れる事が嬉しかったりもしますよね。
ガンコになれる歳まで生きてくれた事に感謝です。(^v^)

いつもコメントを有難うございます。
これからも情報交換などしつつ、お互いに頑張ろうね~!
これからも宜しくお願いいたします。<(_ _)>
2017.05.17 Wed l ラブ母. URL l 編集
ラフィ&あみままさん、こんばんは~♪

はい、お尻をペッたんこと付けて座ってます。
なんとか座り直しさせるのですが、気が付いたらまたペタッて。(>_<)
これって老犬特有の座り方ですよね。
頑張って折り畳んで座らせてあげたいと思います。

介護胴輪も用意はしてるのですが、まだ大丈夫って思ってましたが、そろそろ必要かもしれません。
で、首輪が黄色なので黄色を買っちゃったんですが、あみちゃんのピンクを見ていると女の子らしくってピンクも良いなって、ちょっと後悔。(^^ゞ

帰りたくないアピール、本当に凄くて、でも、踏ん張れる事はちょっと嬉しかったりします。
まだ頑張れるかなって思えて。(^^ゞ

いつもコメントを有難うございます。
これからも色々教えて下さいね。宜しくお願いいたします。<(_ _)>
2017.05.17 Wed l ラブ母. URL l 編集
さくら&凪ママさん、こんばんは~♪

お祝いの言葉を有難うございます~。(^v^)

うんうん、やっぱり足腰が弱ってきますよね。
介護胴輪も一応は用意してあるのですが、まだ大丈夫かなって思ってましたが、そろそろ出番かもしれません。

ボール遊びは大好きで一杯したいのですが、なんせ気持ちはあっても体がついてこなくて…。
結局少しだけしたら本犬も納得して終わりにしてくれます。
若い頃のエンドレスだった事を考えると、ちょっと寂しけれど仕方のないことですよね。

そうですよね。
病気はあっても、なんとか共存して出来るだけ今の状態を長くって思ってます。
風花がいつも笑ってくれてると嬉しいな!(^v^)
さくらちゃんも一緒に頑張ろうねぇ~!

いつもコメントを有難うございます。
これからも情報交換などしつつ、お互いに頑張ろうね~!
これからも宜しくお願いいたします。<(_ _)>
2017.05.17 Wed l ラブ母. URL l 編集
チョッと出遅れちゃいましたi-201
15歳9か月‥16歳まで後チョッとですね♡

トイレに行きたい時は ベルも「ハァハァ」言ってましたっけ!
こちらのお仕事は増えても、我慢をせずに出してくれて有難うi-178
‥ですよね i-236

高齢になるとジッと立っていると 確かに段々お尻が下がってきますし、
行動そのものが緩やかになって 何をするにも時間が掛かってしまうのも
当然です‥
でも、頑張ってる その姿が又 本当に愛おしいですよね♡

高齢犬と共に生活していらっしゃる方々は様々な工夫をされていて
老犬ブログを拝見しては 色々と勉強させて頂いた私でした!

風花ちゃんも頑固ちゃん?(笑)ベルもそうでしたよi-278 
体重も40㌔近く チョッとやそっとじゃ動かせませんでした!
本当はいけないのかも知れないけど、賄賂が効果的(笑)

ラブ母さん いま出来る事を風花ちゃんと一緒に一杯楽しんで下さいね♪
目指せハタチ!!!  べっぴん風花ちゃん、頑張れ~i-176
2017.05.18 Thu l わるっちまま. URL l 編集
わるっちままさん、こんばんは~♪

出遅れてなんかないですよ~~~。
来て下さってコメントまで頂いて嬉しいです。
有難うございます。
ゆるゆると16歳、目指しますーーー!(^v^)

うんうん、我慢せずに出してくれたら良いんです。
出ないと本当に困りますから。
本当に出てくれて「有難う♪」です。(^v^)

はい。ゆっくりゆっくりですが、頑張ってる姿に感動すら覚えます。
生きててくれて有難う~~~!って感じです。
愛しくて愛しくて仕方がありません。←超親馬鹿。(^^ゞ

私も高齢犬と暮らしていらっしゃる方や今、病気と闘っていらっしゃる方から一杯勉強させて頂いています。
まだまだ未熟者ですが、頑張ります!

ベル君もガンコちゃん?一緒ね♪
でも、40キロはきついですね。ちょっとやそっとでは動かない。^m^
風花は21キロくらいなので、いざとなれば抱えちゃいます。苦笑。

そうですよね。
出来ない事を考えて暗くなるよりも、今、出来る事を精一杯風花と一緒に楽しみたいと思います。
まだまだ出来る事があるんですもの。感謝です。
まずは、ゆるゆると16歳、目指しますぅ~~~!(^v^)

いつもコメントを有難うございます。
これからも色々教えて下さいね。宜しくお願いいたします。<(_ _)>
2017.05.19 Fri l ラブ母. URL l 編集

コメントの投稿