土曜日は朝から風花の1ヶ月毎の定期検査の為の病院の日でした。

まずは朝一で風花のオシッコを取って念のために保冷剤にいれて病院へGoー!
雨なのでお散歩は行かず、ついでにお庭でう○ち。←綺麗なう○ちが沢山出ました。(^v^)

病院は9時からなのですが、いつも9時前には8〜10人位待っていらっしゃる方がいるので、なんとか1番に診て頂こうと8時半に家を出ました。

病院までは車で5分程なので8時35分には病院に着きました。
雨が幸いして今日は1番でした。(いつもは、この時間でも2番か3番になったりします。)
9時までちょっと待って。↓待ってる間の風花です。(キョロキョロして、まだ余裕があります。(^^ゞ)
病院にて01
病院にて

先生の気配を感じると、ちょっとドキドキ。
病院にて02

9時になり呼ばれて診察室へ。体重は21キロでしたが、朝ご飯を食べてない事を考えると変化なしって事で。
お耳や爪なども診てもらい、いよいよ血液検査へ。
今日の血液検査は判る範囲で出来るだけ詳しくとお願いしました。
先日からのサプリの結果等のお話などして、いざ採血。
結果は、またまたALPの数値が跳ね上がっていました。(>_<)

1月27日、 ALP  900 GPT  86
3月 3日、 ALP 1399 GPT 158
4月 8日、 ALP 2308 GPT 271
5月13日、 ALP 3135 GPT 221

腎臓に関しては、CRE1.5・BUN2.3.7と落ち着いていますが、カリウムの数値は前回よりは改善しているとは言え、まだ少し高く油断できません。
基準値内とは言え、ご飯も食べてないのにコレステロールが前回より高くなっているのも、ちょっと気になるところです。

主治医と相談して、今のサプリは一旦中止して、胆汁の流れを良くすると言うお薬「ウルソ」と、肝臓の働きを助けると言うお薬「プロヘパフォスM」を次の検査まで1ヶ月飲ませてみる事にしました。

その後、看護主任さんに食事の事や他のサプリの事等、色々相談して診察終了。(風花は慢性腎不全でもあるので肝臓の事ばかりを気にして食事を考える訳にいかず、食事の面やサプリを与える事にしても色々難しくなってきています。)

会計を済ませた時点でちょっと思い出した事があり、再び看護主任さんにお話をお聞きしようと待合室に戻ろうとすると、帰る気満々だった風花、すっごい抵抗で「なんで~!、もう終わったから帰るねん!」とばかりに出口に行こうとします。←風花を引きずるのに精いっぱいで写真がないので、お散歩の時に「まだ帰るの嫌!」って言ってる風花の写真を変わりに。↓こんな感じですぅ~。(>_<)
帰るの嫌!

そんな風花を引きずるように待合室に戻りました。(周りで待っている飼い主さんに笑われてしまいました。(//>ω<))

ちなみに風花の腎臓に始めに異常が見つかったのは11歳直前でした。(本当に初期でしたが。)
それから約5年、「慢性腎不全には違いないですが、上手に管理されて機能を維持していて優秀です。」って誉めて頂きました。(とはいえ、先日のエコー検査で腎萎縮が見られたので、安心するわけにはいきませんが。)
誉めて頂けたのは嬉しかったけど、腎臓やメラノーマにばかり目がいき、気が付いたら肝臓の方がドンドン悪くなっていて、ちょっとショックだし風花に申し訳ない気持ちで一杯です。

そんなこんなで、ようやく終わり帰途につき家に帰ったら10時半でした。
帰ってからの風花は流石に疲れたのかすぐに寝てしまいました。
寝んね

土曜日は実家の父の所へも行かなくてはならなかったので大急ぎで風花を家に入れ実家に向かいました。
帰りにメガネ屋さんに寄ってメガネの調整等して頂いたりで、なんだかバタバタと忙しい1日でした。

血液検査の結果はあまり良い結果とは言えませんでしたが、幸い風花は今のところご飯もバクバク食べてヨタヨタながらもお散歩も大喜びで行き(途中休憩しながらですが、嫌がる事や座り込む事もなく1時間近く歩きます。)、良いウ○チもしてくれて快食、快便、快眠で、このことは、とても有難く私の気持ちの上でも救われます。
なんとか今の状態を少しでも改善しつつ、改善出来ないまでも、せめて現状維持で風花が今のまま笑顔で居てくれる事を願うばかりです。

ついでに日曜日のお話もしようと思ったのですが、長くなったので、また後日に。(平日は殆ど風花父が散歩に行ってくれたりして書く事があまり有りませんので。(^^ゞ)

おまけ♪
金曜日、仕事帰りに秋田犬のいづもちゃん会いました~♪
いづもちゃん、ただ今4ヶ月半で体重14キロちょっと。
随分大きくなりました。赤ちゃんからちょっぴりお姉ちゃんになったいづもちゃんを見てね♪
いづもちゃん01

元気すぎてあちこち動き回るので、お兄ちゃんに捕まってしまいました。(^∇^)
いづもちゃん

ね、ちょっとお姉ちゃんになったでしょ。(^v^)


スポンサーサイト
2017.05.15 Mon l 風花の病気 l コメント (10) l top

コメント

おはようございます。

血液検査
3月ごろから急に上がっている肝臓の数値は気になりますね。
あみも若いころからどちらかというと、肝臓は基準値より高めでした。
最近、腎臓と心臓に異常が見られます。
今月の結果は今日あたり、わかるでしょう。
うちのスタッフ犬のレオくんは腎臓肝臓心臓がすべて悪かったのですが、
特に腎臓は片方しか機能していなくても、最後まで食欲もあり、元気に暮らしていました。
個体差がありますね。
本犬がご機嫌でいられるように、精いっぱいのバックアップが、唯一飼い主の責任ですかねぇ。
2017.05.15 Mon l ラフィ&あみまま. URL l 編集
風花ちゃん 病院お疲れ様。
頑張って帰れる〜!
喜んだのもつかの間…
そりゃあガッカリするよね(笑)

数値はちょっと気になる結果でしたが、元気いっぱいの風花ちゃんが大丈夫だよ!って踏ん張る力ががある事を嬉しく思います。

ジニーも、日曜日は病院でした。
ワクチン、フィラリア、健康診断 血液検査。
結果は2週間後。
去年は1週間後だったのに…。
長い長い2週間になりそうです。
なんだか、今年は胸がザワザワします。
と言うのも…ちょっと獣医師さんの言葉に凹みました。
気分屋の先生なのは分かっていて、嫌な思いは何度かしましたが、これからは何も聞けなくなりそうで…。
病院変えようか…でも、腕は確かだし。
ジニーの手術2度した先生でレントゲン写真もカルテもあるし…。
けど、言わなくちゃそんな手術した事も覚えていないようだし…。
私が我慢したら良い事なのか?
ずーっと悩んでます。

風花ちゃんの病院は先生も看護師も良い方々のようで良かったです!

今週も頑張りましょう!
2017.05.15 Mon l ベルジニーママ. URL l 編集
こんにちは
ママさん、こんにちは。
腎臓は11才前からずっとサポートされているのですね。
本当に5年も維持できているのは、ママさんの管理が行き届ているからですね。

食欲もあり、お散歩も楽しみ、良いものを出す。
三拍子そろっている風花ちゃん、これからもゆるゆると楽しみましょうね。

肝臓のことも心配ですね。
肝臓は再生力の強い臓器だといいます。
お薬の効果がでるといいですね。

2017.05.15 Mon l さくら&凪ママ. URL l 編集
血液検査の結果で 一喜一憂だったりしますよね!
でも、ゆっくりでも1時間のお散歩が出来るのは
とても優秀だと思います☆

風花ちゃんがいらっしている病院は とても良さそうで
伺うだけでも安心してお任せ出来そうですね♡
色々試されて、少しでも良い方向に向かいます様にと
願っていますv-22
2017.05.15 Mon l わるっちまま. URL l 編集
ラフィ&あみままさん、こんばんは~♪

そうなんです。3月以前は全く異常がなかったのですが。
思い当たるのは足の為を思い、コラーゲンのお薬を飲ませた事だけなんですが、1月に数値が上がったのですぐに止めたのですが、中々下がらず、下がるどころかドンドン上がってしまって。(>_<)←主治医はコラーゲンは関係ないって仰るのですが、思い当たることって、それしかなくて。

あみちゃんも腎臓と心臓に異常がみられるのですね。
心配ですね。
結果が出るまでドキドキですね。

レオ君、腎臓が半分しか機能していなくても最後まで食欲があり元気だったなんて素晴らしい!
風花もあやかりたいです。

はい。
風花が出来るだけご機嫌で毎日を楽しめるように精一杯のケアをしたいと思います。
何が出来るか模索する毎日ですが、また相談に乗って頂けると有難いです。
宜しくお願いいたします。<(_ _)>

いつもコメントを有難うございます。
これからも宜しくお願いいたします。<(_ _)>
2017.05.15 Mon l ラブ母. URL l 編集
ベルジニーママさん、こんばんは~♪

風花の踏ん張る力、本当に凄くて、引きずるように待合室に戻り他の方に笑われてしまいました。(>_<)
でも、確かに踏ん張る力があるって有難い事ですね。ヽ(^o^)丿

ジニ―ちゃんの血液検査の結果、2週間待ちですか?
それは長いですね。
獣医師の方に何か言われましたか?気になりますね。
2週間が余計に長く感じてしまいますね。(>_<)

病院選びって本当に難しいですね。
腕が良くっても何も聞けないのは不安だし、かと言って下手な先生に可愛い我が子を任せられないし…。

他に良い病院ってないですか?
お散歩仲間の方が通っていらっしゃる所とかでどこかないかしら?

風花も今の先生に出会うまでに何軒かの病院に通い一時病院ジプシーのようになっていた事もありました。
若く元気な頃はそれでも何とかなりましたが、腎臓にちょっと異常が見つかった時点で今の病院のお世話になり始めました。

実は今の病院は先代犬がお世話になった病院だったのですが最後に色々あって辛い思いをしたので中々足が向かなかったのですが、病院が建て替えられ院長も変わり(前の院長が引退して以前副院長をしていた方が院長になりました。←この先生が今の風花の主治医です。)

前の院長も腕は良かったのですが、ご自分に自信が有りすぎてサプリ等は馬鹿にされてましたが、今の院長はサプリなど判らなければキチンとネットで調べて下さってちゃんと答えて下さるし、有難いです。
それに看護主任さんが栄養士の資格をお持ちでサプリの事等も詳しいので色々相談させて戴けて本当に助かります。

ジニ―ちゃんにとってもだけど、ママさんにとっても良い病院が見つかると良いですね。
飼い主は1番の医者です。
だって1番近くで見ているのですから。その話を聞いて頂けないのは困りますね。
ジニ―ちゃんの血液検査の結果が悪い物で有りませんように!と、お祈りしています。

いつもコメントを有難うございます。
これからも宜しくお願いいたします。<(_ _)>
2017.05.15 Mon l ラブ母. URL l 編集
さくら&凪ママさん、こんばんは~♪

腎臓の管理って言ってもたいしたことはしていないのですが、なんとか機能を維持できているようで本当に有難いです。

今は風花の元気に助けられていますが、これからは年と共にもっともっと色んな事が出てくるのだろうなって思ってます。
でも、なんとか今の状態を維持出来るように頑張りたいです。
ママさん、色々情報交換を宜しくお願いいたします。<(_ _)>

はい、今の1番の気がかりは肝臓です。
行くたびに数値がドンドン上がって行くので本当に悩みます。
どうか今回のお薬が少しでも効いてくれますように!

いつもコメントを有難うございます。
これからも宜しくお願いいたします。<(_ _)>
2017.05.15 Mon l ラブ母. URL l 編集
わるっちままさん、こんばんは~♪

本当に血液検査の結果で一喜一憂します。
毎回ドキドキします。(>_<)
ママさん、また色々お知恵をお貸し下さいね。宜しくお願いいたします。<(_ _)>

風花、本当にちょっとヨタヨタしてびっこ引きひきですが、でも本犬は結構楽しんでお散歩に言ってるようで、お友達からのお手紙などしっかりチェックしながらゆっくりゆっくり歩いてます。
まだ歩ける事に感謝です。ヽ(^o^)丿

ベルジニーママさんの所にも書かせて頂きましたが、色々病院巡りを色々してやっとたどり着いた病院です。
家からも近いし年中無休だし夜間も診て頂けるしで言う事なしなのですが、ただ1つ、年中無休なので主治医のお休みの時があり、それだけが欠点です。

大切な我が子の命を託すのですから、病院選びは本当に難しいですね。

いつもコメントを有難うございます。
これからも宜しくお願いいたします。<(_ _)>
2017.05.15 Mon l ラブ母. URL l 編集
ママさん&風花ちゃんお疲れ様でした。
ALPが高くなっていたんですね・・心配です。
看護師の経験から・・肝臓は薬剤の影響を受けやすい臓器ですから、肝機能が低下している時はサプリメントが負担になることもあります。今回サプリメントを中止してウルソ?(実家の父もウルソでしたので親近感!)

でも15歳を過ぎても1時間も歩けるなんてママさんの今までのケアの賜物です!
数値はもちろん気になるけど、パクパク食べてくれる、喜んでお散歩に行くことが風花ちゃんの体調のバロメータですよね。それを幸せに感じて少しでも長く維持できることをお祈りしております。

追記:動物病院事情ですが、アイルが診てもらっているところは予約できるので、待ち時間はほとんどなしで助かっています。



2017.05.16 Tue l クレアママ. URL l 編集
クレアママさん、こんばんは~♪

来て下さって有難うございます。
ママさんが看護師さんだったんですね。
てっきりお母様が看護師をされてるって勘違いしていました。<(_ _)>

そうですよね。
肝臓ってサプリでも負担になったりしますよね。
なので、出来るだけサプリは最低限に留めているのですが、今飲ませているのを止めてしまうとメラノーマの再発も気がかりで、止めるに止められずにいます。(>_<)

お父様もウルソを飲まれておられたのですね。
ウルソは一般的な肝臓のお薬ですものね。
なんとかこれで少しでも数値が下がってくれると嬉しいのですが。
せめて、これ以上上がらないでくれたらって祈る思いです。

今の風花の状態を1日でも長くって切に切に願います。
出来る事なら最後までご飯を美味しく食べてくれたらなって思いますが、難しいのでしょうね。

アイル君の病院は予約制ですか?
待ち時間なし?
良いですねぇ~。羨ましい。
うちは近くて年中無休で良いのですが、いつも混んでて事前予約をしていっても30分~1時間近くは待ちます。(/_;)

今日は来て下さってコメントを書いて下さって有難うございました。
どうぞ、これからも宜しくお願いいたします。<(_ _)>
&、情報交換等して頂けると有難く嬉しいです。(^v^)
2017.05.17 Wed l ラブ母. URL l 編集

コメントの投稿