こんにちは。
今日は風花のお漏らし対策の話です。

風花、15歳を過ぎた頃から寝ている時に時々おねしょをします。(特に熟睡している時など)
今まではオシッコ&うんちをしたくなったら玄関に行って外を見ながら「漏れちゃうよ~。」って教えてくれましたが(留守の間は、我慢しないで家の中のトイレでしてくれてました。)、今は熟睡してて本人も気づかず起きたら毛布が濡れてるって感じです。←パッキンが緩んじゃったのかしら?(^^ゞ 

で、風花、見かけによらず結構綺麗好きで寝なおしする時に「クンクン」と臭いチェックをしてオシッコの臭いがすると「ひゃーーー!ミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ」てな感じで飛び退き私を見ます。← アンタのオシッコだってば!(T_T)
勿論、毛布の下には防水シーツを敷いていますが、ちょっと臭いがしたら「臭いの嫌だ!早く新しいのに代えて」って目で命令されちゃいます。(^^ゞ

最近はオシッコもだけどう○ちのお漏らしも増えて、幸い朝の散歩でしっかりう○ちした時は留守の間は大丈夫なのですが、夜、寝る前にしてもらわないと朝方大変なことに…。

今朝も朝の4時頃に良い香りがしてきたので起きて風花を見ると何事もないように爆睡してます。(風花、う○ちしたら必ずう○ちから出来るだけ離れた所に避難して私が片づけるのを待ってます。← だからアンタのう○ちだってば。(^^ゞ)

風花があまりにも気持ち良さげに寝てるので「あれ。う○ちじゃなくてオナラかしら?」って思い再度寝ようとしましたが、いつまでたっても香りが消えない。
「ん〜?もしや!」って思い寝ている風花の毛布を剥がすと、生まれたてほやほやの可愛いう○ちがコロン。
ありゃーーー!やっぱり!って事で片づけようとすると寝ていた風花が「何~~~?」って寝ぼけ眼で私を見ます。
慌てて「待て」をして(だって動いたらう○ち踏みそうなんだもん。)速攻で片づけました。

って、こんな感じなので留守にする時はいつもそこら中にシーツを敷き詰めてます。(足りない所はハイキングシートで(^^ゞ)
まだ留守の時にう○ちのお漏らしをしてた事はありませんが、これから益々歳を重ねたら色々難しくなってくるかも。

でも…、でも、良いんです。
どんなに大変になっても風花がご機嫌で笑顔で居てさえくれたら、介護がどんなに大変になっても大丈夫です。
実は先代犬も15歳7ヶ月15日生きてくれて最後は歩けなくなって寝たきりだったので介護した経験があるのですが、その経験は私にとっては何時ものにも変えられない幸せな幸せな宝物の時間でした。本当に充実した最高に幸せな時間でした。(寝たきりで病気も色々あってしんどい事もあったと思うけど、最後まで私に笑顔を見せてくれた頑張りやで健気な可愛い子でした。)
なので、これから風花の介護がどんなに大変になっても風花さえ笑っていてくれたら私も幸せ!大丈夫!一緒に頑張れる!そう思ってます。(^^ゞ

今日はちょっと残業で帰ってきたら、風花は暇だったのか、すぐに玩具を持ってきて「遊んで~。」って。
なので着替えもせずに風花と一緒に遊びました。(^v^)
遊ぶ風花

風花、ご機嫌さんです。(^v^)

ブレブレ風花

一杯遊んだからお腹空いたかな?
風花-美味しいお口

一杯遊んでオシッコ&う○ちも済ませ、晩ご飯もバクバク食べて完食したら寝んねの時間です。
ちょっと暴れて疲れちゃったみたいなので、風花をゆっくりマッサージしてあげて(写真を撮ろうと思ったら睨まれたので撮れませんでした~。(^^ゞ)、今、風花は毛布を引っ被って寝てます。
寝んね風花

ちょっと暑かったかな?でも、気持ちよさそうに眠ってます。(^v^)
寝んね-風花

起きたらまた毛布の交換しなくちゃね。(^v^)
って、ちっともお漏らし対策の話になってませんね。なんの参考にもならなくってすみません~。<(_ _)>
スポンサーサイト
2017.04.26 Wed l 老犬との暮らし l コメント (6) l top

コメント

ママさん、お早うございます。
いつ見ても笑顔の風花ちゃん、可愛いです。

夜中に目を覚ますのはさくらちゃんがウンをした時の臭いが多いです。
一緒ですね。
最近、空気清浄機を置いています。(パン教室をしているのでね)

先代犬の介護もされていたのですね。
我が家の先代犬(超大型犬のピレニーズ)は、10才6カ月でなくなりましたが、
親孝行だったのか、調子が悪くなり病院へ行って検査の途中で逝ってしまいました。
だから、介護の経験はありません。

でも、さくらちゃんや凪くんがどんな状態になっても、最後まで一緒に寄り添っていたいと思います。

風花ちゃん、もさくらも凪も
いっぱい遊んで、出すもの出して、ご飯をモリモリ食べて、寝て・・・
これでいいよね。

2017.04.27 Thu l さくら&凪ママ. URL l 編集
あみは、しっこの失敗はまだないんですよ。
17歳にしては立派ですよね。
ただ、うんちが朝の散歩で出せなかった日は危ないです。
要注意わんこになります。
デッキまで、間に合わずにそのままそこへってこともよくありますよ。
いい硬さなので助かっていますが。
睡眠中もたまにですが、しちゃったことがあります。
やはり、うんち君からは逃げていますね(笑
2017.04.27 Thu l ラフィ&あみまま. URL l 編集
さくら&凪ママさん、こんばんは~。

さくらちゃんもウ○チあるの?夜中に臭う?
一緒だねぇ~。← ちょっと安心~。(^^ゞ
空気清浄機、必要かもーーー。うちも買おうかな。

ワンコって大きくなるほど寿命が短いって言うし、
超大型犬のピレニーズちゃんで10才6カ月って長生きだったんじゃないですか?
でも、検査の途中で逝っちゃったのは心残りでしたね。

うんうん。
楽しい事一杯して美味しい物一杯食べて、そして出すもの出して笑顔で居てくれたら他になんにも要らないよね。
老犬になると当たり前が当たり前じゃなくなっていくのが寂しいけれど、でも、出来なくなった事を悲しむより出来る事を楽しんでほしいね。

さくらちゃんも凪君も、そして風花も今を精いっぱい生きてくれて、頑張ってくれてるんだもん。
一緒に寄り添って生きていけたら、それだけで幸せ。(^v^)

いつもコメントを下さって有難うございます。これからも宜しくお願いいたします。<(_ _)>

2017.04.27 Thu l ラブ母. URL l 編集
ラフィ&あみままさん、こんばんは~。

あみちゃん、17歳にしてチッコの失敗がないなんて本当に凄いし偉いよ~。ヽ(^o^)丿
ウ○チはある意味あんよが遅くなるから気がついてデッキに出ようとしても間に合わなくって!って感じで仕方ないのかも。
チッコだけでも失敗しないのは立派だわ。(^v^)

あみちゃんも寝たままウ○チありますか?
で、やっぱり逃げてる?一緒ねぇ~。← ちょっと安心。(^^ゞ
うちも良い硬さでコロコロしてて助かります。苦笑。

いつもコメントを下さって有難うございます。これからも宜しくお願いいたします。<(_ _)>
2017.04.27 Thu l ラブ母. URL l 編集
風花ちゃんは 立派なシニアになったのに まだ ぬいぐるみを持って
「ママ~、遊ぼう🎶」 なんて言ってきてくれるなんて可愛~~~i-178

ハイシニアになれば どこの筋力も弱りますし 大小の失敗も有って当然だと思います♡
ワンはプライドが高いと聞きましたから 失敗した時は私も知らん顔してサッサと
お片付けしてましたよ i-236
それにしても 高齢犬って何故に不思議な程こんなにも愛しいのでしょうねぇi-233
ベルの介護で夜勤が続いたところで 少しも辛いとは感じませんでしたし、
もっともっと “ン”や“チー” のお世話をしたかったです!

処で、風花ちゃんに早く逢いたいわぁ~i-176
2017.04.28 Fri l わるっちまま. URL l 編集
わるっちままさん、こんばんは~。

はい。風花、いまだに玩具持って来てブンブン振り回して「遊ぼう~。」って誘いにきます。← いつまでたってもお子ちゃまです。(^^ゞ

ですよね~。
少々の失敗なんか全然気にならないし、むしろ出ないと困るので「出て良かったねぇ~。」なんて誉めてます。
失敗しても誉められるなんてシニアワンコの特権ですね。苦笑。
なんかね、歳を重ねて余計に愛しくて愛しくて。(^v^)
きっとシニアさんと暮らしている方は皆同じ気持ちですよね。

良ければ是非是非、風花に会いに来てやって下さい~。
風花、大喜びで大歓迎ですよ。もち、私も~。(^v^)
明日にでもまた連絡させて頂きますので宜しくお願いしまぁ~す。m(__)m

いつもコメントを下さって有難うございます。これからも宜しくお願いいたします。<(_ _)>
2017.04.28 Fri l ラブ母. URL l 編集

コメントの投稿