朝、いつものようにお散歩に行き、帰りかけたら風花がなにやら怪しい動き。
黄色いものを吐きました。吐くのはごくたまにだけどある事なのですが今日はウ○チにもちょっとだけ異変が有り(1回目は綺麗なウ○チでしたが←お散歩に出る前、玄関で。(^^ゞ お散歩中に出た2回目のウ○チがちょっと幕が張った感じで下痢ではないけれど柔らかでした。)←食事中の方、ごめんなさい~。<(_ _)>
いきなりウ○チ話で恐縮なので、お散歩の時の風花の様子です。ようやくつつじが咲き始めました。
ぷうちゃんと

普段ならビオフェルミン飲ませて様子を見ようかなって考えるところなかのですが、今日は尻尾に出来た禿げや他にも主治医に相談したい事があり、急遽病院へ行ってきました。

今日は8時半に着いたのですが、なんと順番は10番目。
待っている間の風花です。まだ病院が始まっていないので余裕です。(^v^)
病院で

9時になり周りが慌ただしくなってくると、ちょっとキョロキョロ。
01病院で

「お母さん、風ちゃんの順番はまだまだやよね?」と、私に確認。(^^ゞ
病院で02

呼ばれて診察。
ウ○チ&嘔吐に関しては軽い胃腸炎でしょう。って事で吐き気止めの注射と胃腸の薬を頂きました。
そして気になっていたお尻尾の禿げはカビかなって思っていたのですが幸いカビや炎症ではなく、最近お尻尾をお尻の下に敷いて座ってしまう事によるこすれでしょう。って事でした。(1番最初の写真を見て頂くと判りますが尻尾をお尻の下に敷いてます。(^^ゞ)
てっきりカビかなって思ってシャンプーを注文しちゃったけど私達にも使えるシャンプーだし風花の尻尾も汚れやすくなってるので1週間に1度位尻尾&お尻だけでもシャンプーしても良いかも。(^v^)

さて、本題です。
実は前々から色んな方のブログで気になっていたオゾン療法について主治医に相談しました。
風花、腎臓&肝臓が悪いので、これ以上薬やサプリは飲ませられません。
でも、最近びっこが少し酷くなってお散歩の時も行きは良い良い帰りは怖い!って感じになってきているので、なんとかしてやりたいと思っていました。

オゾン療法は体への負担が少なく副作用もほとんどなく、免疫力アップや自然治癒力の向上等シニアに優しい治療法です。
腎臓病や関節炎にも効くようで風花に負担なく関節の痛みを少しでも和らげてやれるのなら試してみたいなって思ってました。
主治医も今の風花の状態では関節へのサポートがあまり出来ない状態だって事で「試してみる価値はありますね。」って事で了承して頂き、オゾン療法を取り入れている病院を教えて下さいました。(事前にネットで調べていた病院と同じでした。)

で、早速オゾン療法をして下さる病院へ電話して空きがあったので(予約制です。)、行ってきました。(主治医に確認して軽い胃腸炎でも大丈夫って事でしたので。)

家から50分くらいと、ちょっと遠いですが頑張って行ってきました。
病院はとても綺麗で看護師さん達も沢山居て、老犬の風花を何かと気遣って下さって、とても感じ良かったです。
始めての病院での風花です。
オゾン01

ちょっとキョロキョロ。
オゾン02

「お母さん、ここって病院?風ちゃんはもうお注射も済んだし何にも用ないよ。はよ帰りたいねん。」と少し不安そうに私を振り返ります。(^^ゞ
オゾン03

色々問診をしたのち、早速今日から治療をして頂く事になりました。
本当は週に2回位通えれば良いようなのですが、仕事の都合で1週間に1度しか通えない事も了承して頂き、今日と次回は念のために低濃度から始める事になりました。

治療自体は5分ほどで終わって(実際にかかる時間は1~2分のようです。)あっという間に終わりました。
来週の土曜日の予約を入れて今日の治療は無事に終了です。
ちなみに風花、とっても大人しく治療を受けたようで看護師さんに誉めて頂きました。(^v^)

帰ってからの風花です。暑かったので喉が渇いていたようで庭の蛇口から直接お水をゴクゴク。かなりワイルドな風花さんです。(^^ゞ
水道

その後、私はまたまた用事で出かけて夕方帰ったら↓のように手枕で寝てました。
寝んね01

気配を感じて目を覚まし
目ざまし

起きました~。ちょっとぼーっとしてます。(^^ゞ
起きた

オゾン療法が風花に効いて少しでも足の痛みが改善されますように!ついでに少しでも腎臓や全身の状態が良くなりますように!

5月27日(土)、ブログのお友達のリュウ君が虹の橋を駆け昇っていきました。
凄く頑張りやで優しくて頼りになるリュウママ家の長男でした。
リュウ君、今まで一杯頑張って偉かったね。虹の橋では自由になった体でゆっくりのんびりしてね。
そして、これからはお空の上からパパやママ、ガジーちゃんや夢ちゃんを見守ってあげてね。
リュウ君、安らかに!合掌。
2017.05.28 Sun l 風花の病気 l コメント (8) l top
ここ数日で一気に暑くなりましたね。
いきなり夏って感じで老犬には危険な季節到来です。(>_<)
そんな暑さのなか、風花は日曜日も、ちょっとヨタヨタながらも元気にお散歩に行きました。

暑いって言っても、まだ夏本番ではないので夕方には結構涼しい風が吹き、ハァハァながらも、お友達にも会えて、美味しいオヤツも貰って、お散歩を楽しみました。(^v^)

そんな初夏を思わせる日曜日の午前中、風花に美味しいプレゼントが届きました。
私の学生時代の友人からで、定年退職されたご主人さまが丹精込めて育てられたイチゴが届いたのです。
一緒に友人手作りの滅茶苦茶美味しいイチゴジャムも頂きました。(^v^)
イチゴ&ジャム

無農薬で安心だし、なによりとっても甘くって美味しかったです。(^v^)
早速風花にあげたらあっという間に美味しそうにたいらげました。その様子をご覧ください~。
イチゴイチゴ
イチゴ02
その後、がん見!←超真剣です!^m^
イチゴ-がん見
「パクッ!」
イチゴ04
「うまうまぁ~~~♪」←超変な顔。(>_<)
イチゴ-うまうま

こんなに嬉しそうな風花を見ると私までとっても幸せ~な気持ちになります。(^v^)
送ってくれた友人に感謝です。

ちなみに、この友人には風花の仔犬の頃からいつも可愛がってもらい風花がメラノーマになった時は我が子のように心配して色々アドバイスをもらいました。(友人のゴールデンちゃんがメラノーマになった事があり、その後克服したのでサプリの事等、色々教えてもらいました。)

他にも風花の洋服を買った時等、大きかったりしたらすぐに直して下さる方や(母(私です。)が洋裁など苦手なので。(^^ゞ)、いつも気にかけて「風ちゃん、元気?」って声をかけて下さったり、お家に伺ったらお庭で遊ばせて下さったり、お散歩仲間のママさん達も、いつも風花の体調を気遣いオヤツにも注意を払っていただけたりと、本当に風花は沢山の方に愛されて幸せワンコだなって思います。
ワンコ(特に老犬)と暮らしていると本当に人の優しさや親切が身に沁みます。
私もいつかこの親切をお返ししたいなって心から思います。

って、ちょっとしんみりしてしまいましたので、日曜日の朝のお散歩の写真を。(^v^)
3頭-オヤツ
オヤツの為ならダッシュ!^m^
ぷうちゃんと01

続いて夕方のお散歩♪(暑かったのでクールバンダナを巻いてます。)
3頭-オヤツ01
おやつゲット♪(^v^)
3頭-オヤツ03
甘えたティアラちゃん♪←風花、後ろで婆ちゃん座りしてますね。(^^ゞ
3頭
風花、舌ペロンチョ。(^v^)
風花02

その後、お家に帰って、ちょっとだけボール遊び♪(動きが速すぎてブレブレですぅ~。(^^ゞ)
庭遊び02
庭遊び01

その後、ようやくお家に入り、今日は暑かったのでご飯のあとはクールマットで一休み♪(^v^)
クールマット03
ようやくネムネム。(^v^)
クールマット02

相変わらずの変わり映えのしないなんてことない日曜日の日常ですが、こんな風に当たり前の日常を送れる事の幸せを噛みしめつつ日々暮らしています。
いつか、そう遠くない日にこの当たり前と思っている日常を送れない日が来ると思いますが、今暫くは風花との時間を楽しみたいと思います。(肝臓や腎臓の事やびっこを引き始めた足の事等、思い悩む事は一杯ですが、今は風花との時間を精一杯楽しみたいと思います。)







2017.05.23 Tue l 風花との日々 l コメント (12) l top
こんにちは〜。
5月16日で風花、無事に15歳9ヶ月になりました~。頑張って16歳目指して欲しいです♪(^v^)

昨日は風花父が仕事だったので朝のお散歩は私の担当でした。
昨日も車で途中まで行き、その後、お散歩にGOー!

私の仕事日だったので、ちょっと短縮コースでしたが、それでもゆっくりながら40分位は歩きました。
途中、お友達からのお手紙もしっかりとチェックしてましたよ。(^v^)

さて、日曜日の話です。
日曜日の朝は風花父がお散歩に行ってくれたのですが、帰ってきてお家に上がったら、まずはお約束のボール遊び♪
風花、ご機嫌です。(^v^)
遊ぶ

遊ぶ01

遊ぶ02

遊ぶ03

この日はちょっと暑かったので夕方のお散歩はちょっと遅めに出ました。
いつものように車に乗ってGOー!だったのですが…。
目的地に着く前に車内に漂う良い香り〜。(>_<)

車を停めて風花を見ると、うんちの上にそのまま座っていました。w( ̄o ̄)w
風花、歩くのは大丈夫なのですが、じっと立ってることが出来ず、だんだん腰が落ちて座り込んでしまいます。
そして、座り込んだが最後、中々立ち上がれないようになってきました。

日曜日は特に車の中だったので、お座りさせてたので、尚更立ち上がれなかったようです。
で、当然ながら風花のお尻の下でう○ちはペッタンコ。(゚△゚;ノ)ノ

キャーーーーー!!!ミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ
って言っても誰も綺麗にはしてくれないので。

まずは風花を降ろし、お尻回りを綺麗にして、その後、車の中も綺麗にしました。(汚れたシーツは家に帰ってから綺麗に洗いました。←シーツを引いていて本当に良かった!(* ´ ▽ ` *))
勿論、帰ってから風花も綺麗に洗ったので、この日の風花のおちりはピッカピッカふわふわのおちりでしたよ。(^^ゞ

風花、今年に入って家ではたまにお漏らしをすることが増えましたが、車の中でのお漏らしは初めてです。
行く前にちょっとハァハァしてたので、ウンチがしたかったのかも。(>_<)
風ちゃん、ごめんね。<(_ _)>

その後は何事もなかったようにお散歩続行!
今日も途中でぷうちゃんと合流して一緒にお散歩♪
お手紙を読むのに夢中の風花です。(^v^)
お手紙を読む

お手紙を読む03

で、散歩途中、何度か引き返そうとすると…。↓まだ帰りたくないアピールです。絶対に動きません~。超ガンコばあちゃんです。(^^ゞ
帰るの嫌!00

帰るの嫌!01

場所を変えても…。(^^ゞ
帰るの嫌!03

昨日と同じ写真ですが。(^^ゞ ←こんな顔して抵抗!(>_<)
帰るの嫌!

本当にガンコ婆ちゃんです。(^^ゞ

その後、休み休みながらも、ゆっくりゆっくりだけど1時間ほど歩いて(途中、オヤツタイムなどをはさみながら。(^^ゞ)、最後のオヤツタイムの様子です。
まずは、オヤツを貰う前にお利口アピールしている風花とぷうちゃん。(^v^)
仲良し

仲良し01

今日はオヤツタイムのあとに我が町のおまわりさんに可愛がって頂きました~。(最後のオヤツタイムは駐在さんの前の広場なので、いらっしゃる時は可愛がってくださいます。(^^ゞ)
散歩

散歩01

ちなみに、おまわりさんのお家にもワンちゃんが居て小型犬ですが、なんと18歳です!
ちょっと足は弱くなったけど、風花と一緒で食欲旺盛だそうです。←あやかりたい。(^v^)

その後、家に帰り、庭で少しだけお約束のボール遊びをした後、家の中でもちょっとだけボール遊び。^m^
そんな休日の1日でした。(^v^)






2017.05.17 Wed l 風花との日々 l コメント (10) l top
土曜日は朝から風花の1ヶ月毎の定期検査の為の病院の日でした。

まずは朝一で風花のオシッコを取って念のために保冷剤にいれて病院へGoー!
雨なのでお散歩は行かず、ついでにお庭でう○ち。←綺麗なう○ちが沢山出ました。(^v^)

病院は9時からなのですが、いつも9時前には8〜10人位待っていらっしゃる方がいるので、なんとか1番に診て頂こうと8時半に家を出ました。

病院までは車で5分程なので8時35分には病院に着きました。
雨が幸いして今日は1番でした。(いつもは、この時間でも2番か3番になったりします。)
9時までちょっと待って。↓待ってる間の風花です。(キョロキョロして、まだ余裕があります。(^^ゞ)
病院にて01
病院にて

先生の気配を感じると、ちょっとドキドキ。
病院にて02

9時になり呼ばれて診察室へ。体重は21キロでしたが、朝ご飯を食べてない事を考えると変化なしって事で。
お耳や爪なども診てもらい、いよいよ血液検査へ。
今日の血液検査は判る範囲で出来るだけ詳しくとお願いしました。
先日からのサプリの結果等のお話などして、いざ採血。
結果は、またまたALPの数値が跳ね上がっていました。(>_<)

1月27日、 ALP  900 GPT  86
3月 3日、 ALP 1399 GPT 158
4月 8日、 ALP 2308 GPT 271
5月13日、 ALP 3135 GPT 221

腎臓に関しては、CRE1.5・BUN2.3.7と落ち着いていますが、カリウムの数値は前回よりは改善しているとは言え、まだ少し高く油断できません。
基準値内とは言え、ご飯も食べてないのにコレステロールが前回より高くなっているのも、ちょっと気になるところです。

主治医と相談して、今のサプリは一旦中止して、胆汁の流れを良くすると言うお薬「ウルソ」と、肝臓の働きを助けると言うお薬「プロヘパフォスM」を次の検査まで1ヶ月飲ませてみる事にしました。

その後、看護主任さんに食事の事や他のサプリの事等、色々相談して診察終了。(風花は慢性腎不全でもあるので肝臓の事ばかりを気にして食事を考える訳にいかず、食事の面やサプリを与える事にしても色々難しくなってきています。)

会計を済ませた時点でちょっと思い出した事があり、再び看護主任さんにお話をお聞きしようと待合室に戻ろうとすると、帰る気満々だった風花、すっごい抵抗で「なんで~!、もう終わったから帰るねん!」とばかりに出口に行こうとします。←風花を引きずるのに精いっぱいで写真がないので、お散歩の時に「まだ帰るの嫌!」って言ってる風花の写真を変わりに。↓こんな感じですぅ~。(>_<)
帰るの嫌!

そんな風花を引きずるように待合室に戻りました。(周りで待っている飼い主さんに笑われてしまいました。(//>ω<))

ちなみに風花の腎臓に始めに異常が見つかったのは11歳直前でした。(本当に初期でしたが。)
それから約5年、「慢性腎不全には違いないですが、上手に管理されて機能を維持していて優秀です。」って誉めて頂きました。(とはいえ、先日のエコー検査で腎萎縮が見られたので、安心するわけにはいきませんが。)
誉めて頂けたのは嬉しかったけど、腎臓やメラノーマにばかり目がいき、気が付いたら肝臓の方がドンドン悪くなっていて、ちょっとショックだし風花に申し訳ない気持ちで一杯です。

そんなこんなで、ようやく終わり帰途につき家に帰ったら10時半でした。
帰ってからの風花は流石に疲れたのかすぐに寝てしまいました。
寝んね

土曜日は実家の父の所へも行かなくてはならなかったので大急ぎで風花を家に入れ実家に向かいました。
帰りにメガネ屋さんに寄ってメガネの調整等して頂いたりで、なんだかバタバタと忙しい1日でした。

血液検査の結果はあまり良い結果とは言えませんでしたが、幸い風花は今のところご飯もバクバク食べてヨタヨタながらもお散歩も大喜びで行き(途中休憩しながらですが、嫌がる事や座り込む事もなく1時間近く歩きます。)、良いウ○チもしてくれて快食、快便、快眠で、このことは、とても有難く私の気持ちの上でも救われます。
なんとか今の状態を少しでも改善しつつ、改善出来ないまでも、せめて現状維持で風花が今のまま笑顔で居てくれる事を願うばかりです。

ついでに日曜日のお話もしようと思ったのですが、長くなったので、また後日に。(平日は殆ど風花父が散歩に行ってくれたりして書く事があまり有りませんので。(^^ゞ)

おまけ♪
金曜日、仕事帰りに秋田犬のいづもちゃん会いました~♪
いづもちゃん、ただ今4ヶ月半で体重14キロちょっと。
随分大きくなりました。赤ちゃんからちょっぴりお姉ちゃんになったいづもちゃんを見てね♪
いづもちゃん01

元気すぎてあちこち動き回るので、お兄ちゃんに捕まってしまいました。(^∇^)
いづもちゃん

ね、ちょっとお姉ちゃんになったでしょ。(^v^)


2017.05.15 Mon l 風花の病気 l コメント (10) l top
長い長いと思っていたゴールデンウィークもあっという間に終わり、今日からまた仕事です。& 風花はお留守番の日々がまた始まります。

休みの間は断捨離をしようと思い立ち、ちょっと頑張ってはみたものの、遅々として進まず、結果、そこら中をひっくり返しただけで余計に散らかっちゃったかも。(^^ゞ

そんなゴールデンウィークの最終日の日曜日、風花に会いに「はじめまして」のお客様が来てくださいました。
わるっちママさんご夫妻と可愛いわらびちゃんです。(^v^)

本当は直接我が家に来ていただければ良かったのですが、風花、ラブのくせに初対面だと、ちょっと犬見知りします。(^^;

元々若い時は「売られた喧嘩は買います」てなところもあり(ばあちゃんになった今も少しは穏やかになったとは言え同じかも。←噛んだりはしないのですが喧嘩を売られると、ちょっとガウガウ言っちゃって困ったちゃんでした。フレンドリーに育てたつもりでしたが育て方を間違えました。(^^;)、いきなり風花のテリトリーである我が家に来て頂くよりワンクッション置いた方が良いかなって思い、我が家近くのドッグカフェでまずは「はじめまして〜。」のご挨拶をしました。

この時の反応は、お互いにちょっと気になるものの知らん顔で、まずまずの反応。
で、ドッグカフェで軽くランチをして、早速我が家へGO!

我が家でも風花もわらびちゃんもお互いに我関せずって感じで、わらびちゃんはパパさんに甘えてずっとパパさんのお膝にもたれて、とってもお利口さん♪(ひょっとして、パパさんが気を使って、わらびちゃんを手元に置かれてたのかもって後で気づいた私です。(*´ω`)┛← パパさん&わらびちゃん、ごめんなさい~。<(_ _)>)

ママさん曰く「内弁慶なのよ。」っておっしゃってましたが、いえ、いえ、本当にお利口さんで、おまけに滅茶苦茶可愛い〜〜〜♪
もう可愛すぎてメロメロになりました。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
まずは可愛いわらびちゃんをご覧ください~♪♡
わらびちゃん02

わらびちゃん

わらびちゃん-あくび
ね!可愛いでしょ♪(^v^)

で、風花ですが、いつもはお客様がいらっしゃると大喜びで熱烈大歓迎するのですが(歓迎し過ぎて玄関から上がれないくらい)、今日はドッグカフェでちょっと疲れちゃったのか(日陰とは言え、ちょっと暑かったかも。)、ちょっとご挨拶したら、いつもの元気はどこへやら、自分のベッドでおとなしくしています。
風花-ご挨拶

風花01

これには拍子抜けしましたが、もしかしたらシニアになって、触られるのがちょっと苦手になったかも。← そう言えば先日遊びに伺った風花の幼友達のベルちゃんのパパさんが風花をギュってしようとした時も風花「イヤ〜。」って逃げてました。(元々撫で撫では良いけれど、ギュッはちょっと苦手みたいです。(^^ゞ)

それでも、優しいママさんに撫で撫でされると、この笑顔♪
ママさんと風花01

その後はベッドで大人しく寝ていました。
風花-寝んね

で、いつの間にかわらびちゃんも眠くなったのかパパさんのお膝に甘えて寝んね。その寝顔の可愛い事♪
どうぞご覧ください~。(^v^)
わらびちゃん-寝んね01
もう1枚、アップで♪(^v^)
わらびちゃん-寝んね

この日の風花、本当に愛想も何もなく折角来て頂いたのに申し訳ない気持ちで一杯でしたが、優しいパパさんとママさんは「可愛い」って言ってくださって少しホットしました。 
ママさん、本当にごめんなさい。m(__)m
(大型犬と小型犬って事で体格の差があり、風花のちょっとした動きでわらびちゃんに怪我でもさせたらって心配でしたが、そんな心配は無用でした。(^^ゞ)

そんなこんなで、楽しい時間はあっという間に過ぎてお帰りの時間に。
ワンコ話しは尽きず、まだまだお話したい事は一杯でしたが、続きは今度は私がベル君に会いにママさんの所へお邪魔させて頂いた時に!って事で、パパさん、ママさん、昨日は楽しい時間を本当に有難うございました。
懲りずにまた風花に会いに来てやって下さいね~。(^v^)

おまけ♪
ママさん達がお帰りになった後で私が水羊羹を食べていたら…。
水羊羹に釣られて来ました~~~。
おねだり風花
ばあちゃんになったとは言え、やっぱり食いしん坊のラブ健在です♪(^^ゞ

最後に、風花のために補足ですぅ~。ちょっと犬見知りしてすぐには仲良くはなれない事もあるけれど、一旦仲良しになったら、たとえ相手が小さな子でも何をされても決して怒ったりしない優しい子でもあります。(^^ゞ

2017.05.09 Tue l 風花との日々 l コメント (10) l top
5月3日は我が家にとってはゴールデンウィーク初日でした。
とっても良いお天気だったので朝から風花のお散歩にゴー♪(メラノーマのお話の続きはまた次回に。<(_ _)>)

まずはいつものお散歩仲間のぷぅちゃんとティアラちゃんと待ち合わせてお散歩出~発!
風花、歩き始めはあまりびっこも引かず快調に歩きます。(ゆっくりだけどね。(^^ゞ)
で、お約束のオヤツタイム。オヤツタイムはみんなお利口に順番待ってます。(この日のオヤツはティアラママがお芋をふかして持ってきてくれました。)
風花が1番にオヤツを貰ったのでぷぅちゃんが「僕も~。」
仲良し-オヤツ04

無事にオヤツを貰ってまたまた歩いて、次のオヤツポイントが近付くと、「お芋!お芋!」と走る走る。↓とてもばあちゃんには見えません~。(^^ゞ
で、風花が走るとぷぅちゃんも負けじと必死で走るので二人の大きい「ハァハァ」と小さい「ハァハァ」に追いかけられて、ティアラママも「焦るぅ~!」って。^m^
追いかける
追いかける01

で、本日2回目のオヤツタイム~。
仲良し-オヤツ03
ぷぅちゃん、前に出すぎ~。^m^

またまた歩いて、最後のオヤツタイム♪(1時間位のお散歩でだいたい3回位オヤツタイムがあります。オヤツ自体はほんの少しだけですが、風花はそれを楽しみに一生懸命歩いてます。(^v^))
仲良し-オヤツ02
今度はティアラちゃん、前に出すぎ~。^m^
で、風花の番。(ちゃんと順番、待ってます♪)
仲良し-オヤツ01

この日はぷぅママが用事があり、オヤツタイムのあと、大急ぎで走り出すと、いつも一緒のぷぅちゃんとぷぅママが走り出したので風花も大急ぎで後を追います。あんまり風花が一生懸命走るのでビックリしましたが(私も一緒に走るのに必死でしたが。(^^ゞ)、まだまだこんなに走れるんだって思ってちょっぴり嬉しかったです。ヽ(^o^)丿
走る02
走る03
走る04
走る05

こんな風にして午前中のお散歩は約1時間ほどで終了。

夕方は久しぶりのお友達にも会えました。
キャバリア9歳のメリーちゃん、奥にいるのが柴犬のももちゃん4歳。二人ともとっても可愛くて良い子です♪(風花はちょっと疲れてお休み中~。↓ちょっとおばあちゃん座りですね。(^^ゞ)
友達03

風花のお友達、若い頃はコリーやラブ、ゴールデン、ハスキー、フラッドや秋田犬、バーニーズ、ボーダーコリー等、結構大型犬が多かったのですが、みんな風花より先に虹の橋へ行ってしまい、ちょっと寂しくもあります。
でも、今は可愛い小さい子達がいつも一緒にお散歩に行ってくれて風花は若いパワーを一杯貰いながらシニア街道をまっしぐらに進んでます。(^v^)

この日は帰りに風花の幼馴染のボーダーコリーのベル君(去年1月に14歳と3日で虹の橋に駆け昇っていきました。)のお家にぷぅちゃんと一緒に遊びに伺いました。
ベル君が居なくなって「寂しい」って仰ってたパパさんママさんが喜んで下さって風花とぷぅちゃんを可愛がって下さいました。
風花、ベル君が居る時からよく遊びに行かせて頂いていたので勝手しったる我が家のようです。(^^ゞ
ベルちゃん-走る
ベルちゃん-走る01

最後はベルパパさんに一杯撫でて頂いて大満足の笑顔♪風ちゃん、良かったね♪(^v^)
ベルちゃん-撫でる

こんな風にして夕方のお散歩は約2時間ほど、ゆっくりゆっくりお散歩を楽しみました。
平日は中々こんな風にゆっくりお散歩出来ないので、風花とのこんなゆったりした時間は私にとっては何物にも代えがたい貴重な楽しい時間でした。
ゴールデンウィークって言っても我が家は特別何処かへお出かけする訳ではありませんが、ご一緒して下さった皆さんのお陰で楽しい休日を過ごす事が出来ました。ありがとう~♪感謝です♪(^v^)

7日(日曜日)は「はじめまして~♪」の方が風花に会いに来て下さいます。
お会いするのは初めてなので、ちょっとドキドキしながらも今からとっても楽しみです♪(^v^)
風花、ちゃんとお利口にご挨拶出来るかな?










2017.05.04 Thu l 風花との日々 l コメント (6) l top
今日から我が家もいよいよ連休に入ります。
先日旅行に行ったので、この連休の間はちょっと断舎離をしようと思っています。(^^ゞ
あと、時間がなく中々書けずにいた風花のメラノーマの事を思い出すままに書いてみようと思います。

2015年7月21日(火)、風花の右前足の小指の爪が割れているのを発見しました。
実はその前、4月末に風花の唇に出来物が出来たので風花を病院に連れて行った時に今回と同じ個所の爪が割れてたので「ついでに」って感じで一緒に爪も見て頂いていました。
その時はいつも見て頂いている主治医(院長先生)ではなく若い先生で唇に関しては「多分、悪い物ではないと思いますが、ちょっと様子を見ましょう」って言われ、爪に関しては軽く「じゃ、ちょっと切っておきましょうね。」って感じで切って頂いていました。(この時、すでにメラノーマだったかどうかは今になってみれば判りません。)

唇に関しては後日少しづつ大きくなってきたので細胞針で調べてもらい「悪い物ではない」って事が判明したので安心していたのですが、7月になってまたまた爪が割れている事に気づき、今度も軽い気持ちで「何かに引っかかって爪を傷つけてもいけないし」って感じで風花を病院に連れた行ったのでした。

この時は主治医である院長先生が診て下さったのですが、一目見るなり「これはあまり良い物ではないと思います。すぐに手術をして取った方が良い」って言われ、いつもは「すぐに手術」なんて言う先生ではないので私もびっくりして「何か悪い物ですか?」ってお聞きしたら「多分悪性黒色腫(メラノーマ)だと思います。」って言われ、メラノーマがとても悪性度の高い癌である事は知っていましたので、もう頭が真っ白になってしまいました。
恥ずかしながら、メラノーマって口の中に出来るものだとばかり思っていて爪にも出来るとは思ってもみませんでした。

レトリーバーは癌を発症しやすい犬種です。特に5歳を超えると発症しやすいって聞いていました。
なので風花には3歳の頃から免疫力を高めるサプリを与えていました。
お陰で、もうすぐ14歳になるこの時までほぼ病気知らずで元気元気だったので本当に「なんで風花が!」って言葉ばかりが頭の中を駆け巡っていました。

でも、そんな事を言っていても何も始りません。
幸い風花は14歳目前とは言え、手術に耐えられると判断してもらい「それなら悪い物は取ってしまった方が良い」と判断してすぐに手術の予約を入れて頂きました。(手術は今なら小指切断だけで大丈夫って事でしたが、術後、小指がなくても歩けるのか心配でした。(元気とは言え老犬だし。)、で、主治医にお聞きしたら「慣れれば大丈夫だし、今ならまだ体力もあるからすぐに普通に歩けるようになるよ。」って言って頂き手術を決めました。)

主治医も緊急を要すると判断されて2日後の23日(木)午後3時に手術の予約をして下さいました。
この病院は手術の立ち会い(見学)をさせて頂ける事を知っていましたので、すぐに手術の立ち会いをしたい旨を主治医に伝えて快諾して頂き、その日は帰りました。

あくる日、とりあえず仕事には行かないといけないので仕事に行き手術日の木曜日とあくる日の金曜日のお休みを願い出ました。(7月で仕事も一段落していて有給が一杯ありましたので快くOKを頂けました。)
お昼頃、主治医から電話連絡があって手術は23日(木)の午前10時からになりました。(出来れば手術当日の様子次第で風花を家に帰してやりたいって思って下さったようです。)

手術当日は小雨が降っていましたが雨の中をカッパを着せてお散歩。
その後10時に病院に到着。待っている間の待合室での風花です。相変わらずニコニコです。
待合室にて

暫く待ったのち、10時20分痛み止めの注射等して頂き、11時に肺に転移の可能性があるかもって事でCTを撮って頂きました。(肺に小さな影があるものの、悪いものかどうかは判らず経過観察を続けるって事になりました。)

11時40分、いよいよ手術開始です。
手術室の隣にガラス張りの控室があって、そこから手術の様子を見る事が出来ました。
手術中、勿論風花は意識はないのですが、心の中でずっと「お母さんも一緒に居るからね。風花、頑張れ!負けるな!」って声をかけ続けました。

馬鹿げていると思う方もいらっしゃるかもしれませんが、意識がなくても、きっと風花には私の声が届いていたと信じています。
1時10分過ぎ、メラノーマの手術は無事終了。
同時に歯のスケーリングもお願いしていて、2時に歯のスケーリングが終わると同時に風花が麻酔から覚め始めました。(いい訳ですが、歯は毎日磨いていたのですが、母の介護で毎週のように2泊3日で家を空ける事が多く、その間に歯石が付いてしまいました。(^^ゞ)

その後、4時まで入院室で付き添わせて頂きました。風花は少しぼ~としてるものの元気でした。
風花が徐々にしっかりしてきたので安心して一旦家に帰りました。(本来は病院の開いている時間しか面会は出来ないところを特別に一緒に居させて頂いたので。)
手術後のぼ~とした風花です。
入院室にて

8時、再び病院へ。
主治医から退院の許可がおりました。
当日に帰れるかどうかは術後の回復次第って言われていて、風花の様子次第ではそのまま入院って事もありましたが、風花の回復が早かったようで、主治医からは「風ちゃん、良く頑張ったよ。それにしてもタフだね!」って言葉を頂き、看護師さんにも「風ちゃん、ニコニコと元気ですよ。」って言われました。

どうやら待合室裏で看護師さん達みんなにニコニコと愛想を振りまいていた模様です。
連れてきて下さった風花はさっきまでのぼ~とした感じではなくて本当にニッコニッコで私めがけて「お母さ~ん」って駆けよってきてくれました。(^v^)
退院後の注意事項などお聞きして8時40分頃に無事に退院できました。
家に帰ってからの風花です。流石に疲れたのかぐっすり眠ってます。
帰宅後-寝んね

帰宅後は12時に200ccのお水(ほんの少しミルク入り)を飲み、その後庭の水道の蛇口からもまたゴクゴクとお水を飲み、ようやく落ち着いて眠ってくれました。
長い長い1日でした。
その後の様子は長くなるので続きはまた後日に。
※1年9ヶ月前の事なので、携帯に記録は残していましたが、ちょっとうろ覚えの部分もあります。すいません。m(__)m

追伸
連休中、皆さんはどうお過ごしですか?お天気も良いし一杯楽しんで下さいね。(^v^)
2017.05.03 Wed l 風花の病気 l コメント (6) l top