FC2ブログ
風花は7月25日午後8時50分に病院で亡くなりました。
脾臓破裂でした。

前触れもなく、あまりに突然の事で私もまだ頭が混乱していて心も風花の死を受け入れられず呆然としています。

16歳目前で16歳のお誕生日には風花の大好きな方達が一杯集まってケーキを買ってお祝いをして下さる事になっていましたが、叶いませんでした。

皆様には生前、風花を可愛いと言って下さり可愛がって下さって感謝しています。
本当に有難うございました。<(_ _)>

また落ち着きましたら、こちらでキチンとご報告をさせて頂きたいと思いますが、今暫くはお時間を下さいませ。
宜しくお願いいたします。<(_ _)>

追記
7月27日(木)、午前10時に風花はお空に帰ります。
もし可能ならその時間、お空を見上げてやって頂けると風花も喜びます。

それから、風花へのお悔やみの言葉を有難うございます。
本来はキチンとお返事しなくてはいけないのですが、まだまだ気持ちの整理が出来ず、風花の死を受け入れられずにいます。
今、暫くお時間を頂けると幸いです。
2017.07.26 Wed l 風花との日々 l コメント (33) l top
暑い毎日が続いていますが皆様、お変わりありませんか?
我が家は土曜日に新しいエアコンを取りつけてもらって、ようやく私達もホッ!です。(風花は和室でエアコンガンガンかけてましたので大丈夫でしたが。)

風花、16日(日)に無事に15歳11ヶ月を迎えてくれましたが、プチ食欲不振が続いていて、ちょっと心配です。
ヨーグルトやスイカを入れてあげたり最後は手であげたりすると、なんとか完食してくれるのですが今までのようにカリカリフードをふやかしただけでは食べなくなってしまいました。(/_;)

スイカはまだ良いのですがヨーグルトはリン&カリウム共それほど多くないとは言え毎日与えるのはちょっと心配で風花の体の事を考えると「ちょっとな」って思っていました。
そんな時に思い出したのが先代犬が嫌々食べていた腎臓病用の缶詰です。
この缶詰、とても不味いって評判なのですが、以前風花がちょっとオシッコの事でやはり不味いと評判の缶詰を出されて「先生が食べないかも」って言われたのを風花に与えた所、風花、大喜びで(盆と正月とお誕生日が一緒に来たみたいに。(^^ゞ)食べた事を思い出し、ひょっとして腎臓病用の缶詰(k/d)を混ぜたら食べるかもって思い試しに1缶病院でもらってきました。

ちょっと温めてカリカリに混ぜたら風花、「大喜び」とはいかないけど「小喜び」で食べてくれました。
これならいけると思い今日また7缶もらってきました。(少し混ぜただけでは食べないのでカリカリ60%に缶詰40%位の割合で与えてます。)
夜のご飯は少し残しましたが寝る前のオシッコのあとに食べると言うので与えたら完食しました。
腎臓病用の缶詰なのでこれなら風花への腎臓の負担も変わらないので、このままなんとか食べてくれる事を祈るばかりです。

プチ食欲不振が続いていますが、基本的には全量食べてくれてるし(前ほどガツガツではないのが寂しいですが。(/_;))、お散歩も元気に行ってオヤツも大喜びで食べるので少しは安心なのですが、やはり老犬になってからの食欲不振は心配です。
この暑さのせいだと思うので秋になったら元のように食べてくれる事を期待したいです。

風花、あと1ヶ月で16歳ですが、ここ1~2ヶ月で今までとは違って本当に坂道を転がるように老化が進んだ気がします。
それでも6月までは食欲旺盛でお庭でボール遊びも楽しんでいたのですが、ここにきてまさかの食欲不振にちょっと戸惑っている私です。(風花の辞書に「食欲不振」「食べない」って言う言葉はありませんでしたので。)

さて、ここからは昨日・今日の風花の様子です。
まずはいつものお散歩の風景です。(食欲不振でも「オヤツ」は別腹のようで大喜びで食べます。(^^ゞ)
しっかり歩いて皆の所へ行きます。(^v^)
歩く

お待ちかねのオヤツタイム♪
おやつ待ち

皆でオヤツタイム♪
オヤツを見つめて

風花のオヤツ待ちのお顔♪←精一杯可愛いお顔でアピール♪(^v^)
(3枚目はちょっとぶーたれてますが。(^^ゞ)
風花-オヤツを見つめて

風花-オヤツを見つめて02

風花-オヤツを見つめて03

仲良し3人組♪(^v^)
仲良し

仲良し02

帰りはぷうちゃんと♪
ぷうちゃんと

お散歩から帰ったらまずはクールダウンにスイカを♪(^v^)
スイカ

その後はエアコンの効いた部屋で爆睡♪(^v^)
寝んね

何度も書きますが、老犬の老化は本当にあっという間に進んでしまいます。
こんな風に本当に何も変わらない日々が(ちょっと食欲不振ではありますが。)出来るだけ長く続いてくれますように!と今は祈るような気持ちです。
そして早く秋になって涼しくなりますように!(まだ夏が始まったばかりですが今年の夏の暑さは異常なので。(^^ゞ)
皆様&皆様の毛深い可愛い子達が夏バテ等されませんように!
2017.07.17 Mon l 風花との日々 l コメント (22) l top
7月に入りいきなり暑くなりましたが皆さん夏バテ等されていませんか?
私は先週、ちょっと出掛ける用事が重なったり残業などで、ちょっとバテバテでした。

さて、今日(月曜日)は風花父が昼から仕事で帰ってきたのが2人共6時過ぎでした。
まず風花父が先に帰ったので、すぐに風花をオシッコ&ウ○チにお庭に連れ出しましたが(暑くなってきたので7月に入ってからは主治医の勧めもあり、朝早くのお散歩だけで夕方のお散歩は行っていません。)、オシッコだけ出てウ○チは出ないって言うので(いつもの事です。)家にあげ、丁度私が帰ったのでご飯をあげたら珍しく風花がご飯をちょっと残しました。
「あれ?」って思いながらも手ですくって食べさせたらしっかり食べたし元気もあるので、ちょっと不安は残るものの、そのままリビングに移動しました。(リビングには先にエアコンを入れて部屋を涼しくしておきました。)

部屋に入った途端、風花、いきなりウ○チングスタイルに。
とっさの事で間に合わず、そのままリビングでウ○チしてもらいました。(^^ゞ

ウ○チを片づけていたところ、何故かウ○チがちょっと熱い。出たばかりでホカホカなのは判りますが、それにしてもちょっと熱いのです。こんなに熱いウ○チを拾ったのは始めてです。
ひょっとして暑くて熱が体にこもり内臓が熱くなってしまっていたのかもしれません。
ご飯を残した事も気になるし、「えぇ~~~。」ひょっとして熱中症!?(@_@;)

大急ぎで風花の大好きなスイカのジュースを作って風花に飲ませたところ、大喜びでゴクゴク飲んでくれました。元気もあるしで、ひとまず安心しました。

留守中はエアコンを入れていましたが、私が帰ってきた時の風花はオシッコに行ったばかりで玄関で「ハアハア、ハアハア」
風花父に留守中のエアコンの温度を聞いたら、ある程度部屋の温度を下げてから「27度」のドライに設定して出掛けたとの事でした。

部屋は締め切りにはせず、もしものこと(停電とか)を考えて玄関にも移動出来るようにして洗面所や玄関の窓(北側)は少し開けた状態にしています。
そしてベッドとは別にクールボードとクールジェルを交互に乗れるように置いていますが、もしかしたら今日はめちゃくちゃ暑かったから「27度」では暑かったのかもしれません。
ひょっとしたら本当に熱中症1歩手前だったかも。(>_<)

とは言え、エアコンの効いた部屋に入って暫くしたら風花の「ハアハア」も収まりスヤスヤと気持ち良さそうに眠って一安心でした。
その後の風花は、いつものお約束のご飯の前のひと暴れ(玩具で)したのち、トッピング入りの晩御飯を大喜びで完食して、またまたスイカジュースを飲み、今は穏やかに眠っています。

ちょっとヒヤっとした出来事でしたが、とりあえず風花は元気です。
でも、これから留守の時のエアコンの温度設定に悩みます。(老犬だし、上手く体温調整が自分で出来にくいかもしれません。)
夏真っ盛りの頃は温度を「26度」にして出掛ける事が多いのですが、今日はちょっと油断したみたいです。

そこで質問です。
皆さんのお家のエアコンの温度設定は何度になさっていますか?(特に留守の間など聞かせて頂けると有難いです。)
うちは冷房で部屋を冷やしてからドライにして出掛けるのですが、皆さんはどうされてますか?
教えて頂けると有難いです。<(_ _)>

さて、ココからは土曜日&日曜日のいつものお散歩風景です。
まずは土曜日、あまりに熱いのでクールTシャツを着てお散歩です。
クールTシャツ

相変わらずのオヤツがん見です。
オヤツを見つめて

帰りの車の中で。
ぷうちゃんと車で07

ここからは日曜日です。(^v^)
まずはオヤツがん見。(^^ゞ
オヤツを見つめて01

ぷうちゃんと一緒に一生懸命歩きます。←全く同じ姿勢ですね。(^v^)
ぷうちゃんとお散歩

帰りしな、お久しぶりのお友達の十兵衛君と会ったので一緒に写真を。(もうすぐ14歳のハンサムボーイです。)
じゅうべえ君と

帰りに、いつも風花の事を気にかけて下さっている古都ちゃんのお家へ。
(古都ちゃんは柴犬で風花の幼馴染です。風花とベル君と大の仲良しでしたが一昨年の6月にあっという間に虹の橋に駆けあがって行ってしまいました。風花より9ヶ月妹でしたが、とっても落ち着いていて賢くて優しい可愛い子でした。)

勝手知ったる古都ちゃんのお庭で。(^^ゞ
古都ちゃん家で

ボールで遊んでもらい。
古都ちゃん家で-ボール
古都ちゃん家で-ボール01

骨型ガムを見つけ「ガム頂戴!」と古都母さんに催促して。
骨型ガム01

骨型ガム

ママさんの手の中のオヤツを見つめて。(ガムを見つけてしつこく催促するので、ほんの一瞬あげましたが、すぐにオヤツと交換です。(^^ゞ)
古都ちゃん家で-オヤツ

遊んだ後は水道に行ってお水の催促。(古都ちゃんとは姉妹のようだったので、古都家は風花にとっては第二の我が家のようです。(^^ゞ)
古都ちゃん家で-お水下さい
お水をもらい。
古都ちゃん家で-お水を飲む

最後に古都ちゃんとのツーショットです。(古都ちゃん、今は後ろの石像の下で眠ってます。)
古都ちゃんと

家に帰ってからはお約束のスイカ♪(^v^)
スイカ

その後は満足したようにエアコンの効いた部屋で大爆睡の風花さんでした。

以上、いつもの休日の風花と私の風景でした。毎度変わり映えしなくてすみません。<(_ _)>





2017.07.03 Mon l 風花との日々 l コメント (14) l top
こんにちは~♪
風花、今日(6月16日)で無事に15歳10ヶ月になりました。ヽ(^o^)丿
誕生日でもないのに可笑しいかもしれませんが老犬になると1日1日がとても貴重でその積み重ねに16歳があると思うと、やはりお祝いしたい気持ちになります。←親馬鹿!(^^ゞ
この1ヶ月で随分足元がおぼつかなくなってきたけど、あと2ヶ月、無事に16歳を迎えられたら良いな♪(^v^)

と言っても今日は平日だし私も風花父も仕事で別段何をしたって事もないのですが。(^^ゞ(でも、思いがけず嬉しいお客様がありました。(^v^))

今日も朝からのお散歩にアシストバンドをしていった風花です。
行きは結構快調に歩いてます。
歩く

途中でお手紙をクンクン♪(^v^)
クンクン♪

途中で休憩しつつ写真を。
風花

帰りの横断歩道で車が通り過ぎるのを待っていると(信号の加減か今日は結構車が走っていて中々途切れる事がありませんでした。)、いつも風花を可愛がって下さっているお巡りさんが横断歩道に出て車を止めて下さり、無事に横断歩道を渡りきる事が出来ました。
風花、最近横断歩道を渡るのに結構時間がかかってしまうので助かりました。
「お巡りさん、有難うございました~♪m(__)m」
ちなみに車が多い時は風花を抱っこして横断歩道を渡る時もあります。

その後車で。
車で

今日もアシストバンドはあまり活躍することなく無事にお散歩を終えました。

夜はいつものスイカを食べて玩具で遊んでってしてたら、今日は嬉しいお客様が!
ご近所のお友達のお孫さん(K君)で風花の幼友達の古都ちゃん(柴犬の可愛い女の子で風花とは姉妹のように仲良しでしたが、一昨年13歳で虹の橋に行ってしまいました。)のお兄ちゃんです。

明日は古都ちゃんの法要があるので一人で電車に乗って来てくれたようです。
いつも友達の所へ来た時は必ず風花に会って可愛がってくれるので風花も大好きなお兄ちゃんで、風花、大喜びで大歓迎です♪(^v^)

ちなみにK君、動物(特に犬)が大好きで小さい頃は「古都ちゃんと風ちゃんと兄弟になりたい」って可愛い事を言ってくれてました。←K君が生まれた時から古都ちゃんと風花は居たものね。
もう立派な中学生になって、お顔もちょっと大人の顔になっちゃったけど、風花と遊ぶ時は幼い頃のK君のままです。(^v^)
嬉しい♪01

オヤツをもらうのに、またまたがん見。^m^
がん見

K君にも甘えてオヤツをもらい。
甘える

その後、ちょっと遊んでもらい、大満足のこの笑顔♪(^v^)
嬉しい♪03

嬉しい♪04

嬉しくて「チュッ♪♡」←ラブラブですぅ~。(^v^)
大好き~♪

最後は抱きしめられて。
大好き♪01

名残惜しそうにお兄ちゃんをお見送りしつつ、大好きなお兄ちゃんに会えて甘えて大満足の風花さんでした。
風ちゃん、誕生日じゃないけど、今日は良い1日だったね♪(^v^)
2017.06.17 Sat l 風花との日々 l コメント (18) l top
こんばんは~。
風花、お陰さまでお腹の調子も良くなり、足は相変わらずヨタヨタながらもすっかり元気になりました。
オゾン療法の効果の程はまだ1回だけだし、1回目と2回目は念の為に低濃度でって事なので効果が表れるのは3~4回目位かなって勝手に思ってます。
なんとか少しでも足の調子が良くなってくれたら良いのですが。ついでに腎臓も。(オゾン療法は腎臓にも良いみたいです。)

そのオゾン療法の効果かどうかは判りませんが、ここ数日、私が帰ったらご機嫌で「遊ぼう」攻撃です。
ご飯を食べる前、その後少し休んで、またまた再開。(ご飯のあとは遊ばせないのですが、風花の「遊ぼう」攻撃が激しくて、つい根負け。(^^ゞ)
その様子です。(カメラを向けると嫌な顔をするし、おまけに動きが早く上手く撮れませんでしたが。(>_<))
遊ぼ!

遊ぼ!01

散々遊んだのにまだ遊び足りないようで、まだ「遊ぼ♪」って誘ってます。(^^ゞ
遊ぼ!!

さて今日の本題です。
最近の風花さん、私が帰っても気づかない事が多く、気づいてもちょっと挨拶したら気が済んで寝てる時間が多くなりました。(昔は大喜びで尻尾どころかお尻ごとフリフリしてお出迎えしてくれたのですが。←寂しい~~~。(/_;))

そんな風花さんが唯一昔のように私の後をついて回る時間があります。
なんの時間かって?勿論、ご飯の時間です!(^v^)

夕方帰ったらだいたいは風花父に先に「夕ご飯」を貰ってるのですが、私が帰ると食べたばかりにも関わらず「晩ご飯だ!」って思うらしく「ご飯、ご飯~~~!」と私の後について回ります。(我が家では、これを「まんまストーカー」って呼んでます。(^^ゞ)

着替えている間はず~~~っと近くに座って監視され、トイレに入ればトイレの前で、お風呂に入ればお風呂の前で、とにかく晩ご飯&その後のデザートをもらうまでしつこくついて回ります。←ヨタヨタしながらもしっかりついて回ります。(^^ゞ

いつも写真に撮ろうと思うのですがとっさの事で手元にカメラや携帯がなく写せませんでしたが、今日は暗いながらもちょっと写せましたのでアップ♪
ご飯、まだ~~~~~?
ストーカー

こんな感じで毎回ついて回るので、いつも私の晩ご飯は後回しです。(だってゆっくり食べてられないんだもん。(>_<))
でも一生懸命ついてくるその姿に、ちょっと嬉しい私です♪(^v^)

先代犬が寝たきりになり食べられなくなった時期があり、そのことを思うと食欲があってヨタヨタながらも一生懸命私の後ろをついてご飯の催促をされる幸せ…。(ご飯やおやつだけでなく、サプリや薬もおやつ感覚で大喜びで食べてくれて大助かりです。(^v^))
いつかきっと食べられなくなる日がくると思いますが、その日まで私の晩御飯が少々遅くなっても風花にストーカーされるのを楽しみたいと思います。(^v^)

ちょっとおまけ。
日曜日のいつものお散歩の写真です。(風花さん、ここでも「おやつストーカー」をしています。(^^ゞ)
オヤツ01

おやつ、もらったよ~♪(^v^)
オヤツ02

帰りに車で。
車にて

最後に今日も遊び疲れて寝んねの写真です。(^v^)
寝んね

風花のなんてことない、いつもの日常を最後まで見て下さって有難うございました。<(_ _)>



2017.06.02 Fri l 風花との日々 l コメント (12) l top