風花との日々

お漏らし対策。

こんにちは。
今日は風花のお漏らし対策の話です。

風花、15歳を過ぎた頃から寝ている時に時々おねしょをします。(特に熟睡している時など)
今まではオシッコ&うんちをしたくなったら玄関に行って外を見ながら「漏れちゃうよ~。」って教えてくれましたが(留守の間は、我慢しないで家の中のトイレでしてくれてました。)、今は熟睡してて本人も気づかず起きたら毛布が濡れてるって感じです。←パッキンが緩んじゃったのかしら?(^^ゞ 

で、風花、見かけによらず結構綺麗好きで寝なおしする時に「クンクン」と臭いチェックをしてオシッコの臭いがすると「ひゃーーー!ミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ」てな感じで飛び退き私を見ます。← アンタのオシッコだってば!(T_T)
勿論、毛布の下には防水シーツを敷いていますが、ちょっと臭いがしたら「臭いの嫌だ!早く新しいのに代えて」って目で命令されちゃいます。(^^ゞ

最近はオシッコもだけどう○ちのお漏らしも増えて、幸い朝の散歩でしっかりう○ちした時は留守の間は大丈夫なのですが、夜、寝る前にしてもらわないと朝方大変なことに…。

今朝も朝の4時頃に良い香りがしてきたので起きて風花を見ると何事もないように爆睡してます。(風花、う○ちしたら必ずう○ちから出来るだけ離れた所に避難して私が片づけるのを待ってます。← だからアンタのう○ちだってば。(^^ゞ)

風花があまりにも気持ち良さげに寝てるので「あれ。う○ちじゃなくてオナラかしら?」って思い再度寝ようとしましたが、いつまでたっても香りが消えない。
「ん〜?もしや!」って思い寝ている風花の毛布を剥がすと、生まれたてほやほやの可愛いう○ちがコロン。
ありゃーーー!やっぱり!って事で片づけようとすると寝ていた風花が「何~~~?」って寝ぼけ眼で私を見ます。
慌てて「待て」をして(だって動いたらう○ち踏みそうなんだもん。)速攻で片づけました。

って、こんな感じなので留守にする時はいつもそこら中にシーツを敷き詰めてます。(足りない所はハイキングシートで(^^ゞ)
まだ留守の時にう○ちのお漏らしをしてた事はありませんが、これから益々歳を重ねたら色々難しくなってくるかも。

でも…、でも、良いんです。
どんなに大変になっても風花がご機嫌で笑顔で居てさえくれたら、介護がどんなに大変になっても大丈夫です。
実は先代犬も15歳7ヶ月15日生きてくれて最後は歩けなくなって寝たきりだったので介護した経験があるのですが、その経験は私にとっては何時ものにも変えられない幸せな幸せな宝物の時間でした。本当に充実した最高に幸せな時間でした。(寝たきりで病気も色々あってしんどい事もあったと思うけど、最後まで私に笑顔を見せてくれた頑張りやで健気な可愛い子でした。)
なので、これから風花の介護がどんなに大変になっても風花さえ笑っていてくれたら私も幸せ!大丈夫!一緒に頑張れる!そう思ってます。(^^ゞ

今日はちょっと残業で帰ってきたら、風花は暇だったのか、すぐに玩具を持ってきて「遊んで~。」って。
なので着替えもせずに風花と一緒に遊びました。(^v^)
遊ぶ風花

風花、ご機嫌さんです。(^v^)

ブレブレ風花

一杯遊んだからお腹空いたかな?
風花-美味しいお口

一杯遊んでオシッコ&う○ちも済ませ、晩ご飯もバクバク食べて完食したら寝んねの時間です。
ちょっと暴れて疲れちゃったみたいなので、風花をゆっくりマッサージしてあげて(写真を撮ろうと思ったら睨まれたので撮れませんでした~。(^^ゞ)、今、風花は毛布を引っ被って寝てます。
寝んね風花

ちょっと暑かったかな?でも、気持ちよさそうに眠ってます。(^v^)
寝んね-風花

起きたらまた毛布の交換しなくちゃね。(^v^)
って、ちっともお漏らし対策の話になってませんね。なんの参考にもならなくってすみません~。<(_ _)>

スポンサーサイト

PageTop

老犬のウ○チ事情(風花の場合(^^ゞ)

こんばんは〜。
今日は曇りながらも暖かくって良いお天気でしたね。

さて、昨日の夜のことです。
そろそろ寝ようかなって思い、風花を夜のオシッコ&ウ○チに連れ出しました。

しかし、中々ウ○チが出ず、ようやく出たと思ったら…、小さいのが1つコロンと。(食事中の方、ごめんなさい。(^^;)

ま、出ない時もあるわ、と、風花を家に上げて寝る前のサプリ&デザート(今日はリンゴです。)をあげていたら…、風花がなんか変な動きを。

座っていたお尻を、ほんの少し浮かし、シュッと横に移動(お尻だけ)、何、何〜?! って、思う間もなく、良い香り〜♪

ハハハッ、勘の良い方&老犬介護の経験者の方はもうお判りてすよね?

そうです。
風花、座りウ○チしてくれました〜。(食事中の方、本当にごめんなさい〜。<(_ _)>)

寝ウ○チは、今まで何度かありましたが(けっして頻繁に、ではありませんよ。←一応、風花の名誉の為に付け加えときます。って座りウ○チの事をここで公表してる時点で、すでに風花の名誉は地に落ちてますが。(^^;)、座りウ○チは初めてです。

風花、15歳にして新技を編み出しました。ってそんな事に感心してる場合じゃないって。(^^ゞ

すぐに風花を横に移動させ(上手い事ウ○チを踏まないように座りなおしましたが、このままでは危ない。苦笑)
ウ○チの後始末を終えて、ふと風花を見ると、風花、ウ○チの事はすっかり忘れて食べかけのリンゴをがん見。爆
がん見、りんご


ハハハッ、そういえばリンゴ、食べかけだったね。
って事でその後、しっかりリンゴをゲットして、おまけに「風ちゃん、ウ○チ出て良かったねぇ~!」なんて誉められてご満悦で眠りについた風花です。ウ○チ漏らして誉められるって老犬ってお得~~~♪(^v^)

若い時だったら叱られたお家でのウ○チですが老犬になると我慢が出来ないようだし、今さら叱っても可哀そうだしね。
何より出ないと困るし、って事で我が家では風花のウ○チは「天下御免の風ちゃんのウ○チ」って言ってます。(^^ゞ

追伸
風花のウ○チネタばっかりで臭くなりそうなので、ちょっと前の写真ですが、ボール遊び中の風花をアップ♪(^v^)
20170219-風花15歳半ボール遊び04

PageTop