こんにちは~。
風花の15歳11ヶ月の日記に沢山のお祝いの言葉を有難うございます。
皆さんの暖かいメッセージに嬉しくて感謝感謝の風花母です。(^v^)

さて、タイトルを見てビックリされた方もいらっしゃるかも~。ごめんなさい~。<(_ _)>
「大惨事」とは、風花のウ○チ話です。<(_ _)>←お食事中の方は重ね重ねすみません。<(_ _)>

木曜日の事です。
仕事から帰って風花のオシッコには時間があったので、まずはご飯の用意を。って思って用意していたら。
いきなり風花父の「わぁ~、ウンチングスタイルしてる。出そう~。」てな声が。
振り向くと正に今出るところ。
もう間に合わないので、そのまま出して頂く事に。←動き回らないように風花さん、捕獲。(^^ゞ
で、終わったようなので片づけるために風花さんには玄関に避難してもらって片づけていたところ、
またまた「わぁ~。」って風花父の叫び声。(今度は何?)

行ってみると、風花さん、まだ出来ってなかったようで玄関でもウ○チ。
おまけに踏み踏みして歩きまわったようで、玄関中ウ○チだらけ~。w(゚o゚)w ←風花父も踏んじゃったようです。あちゃ~~~。(/_;)
流石に私も「きゃ~~~!」って思いましたが、勿論口には出さず。(だって風花さんが気にするし。)
あとはもう黙々と片づけました。(*’U`*)

ま、老犬と暮らしている方には大したことではないのですが一応我が家的には大惨事でしたのでメモメモ。(*´v`)

ウ○チ話はこのくらいにして。ここからは嬉しいお客様のお話です。
土曜日、先日のK君とその弟のE君が夏休みで友人の所に来ていて、またまた風花に会いに来てくれました~。(K君については「15歳10ヶ月になりました~。」をご参照くださいね。)
風花、もう大喜び!早速玩具を咥えてきて大はしゃぎでした。
風花のはしゃぎっぷりをご覧ください~。(^v^)
嬉しくて-0722

嬉しくて-0722-01

その後はオヤツ変わりのフード(いつも食べてる腎臓病用のフードを「オヤツ」としてお散歩中にあげたら大喜びでパクパク食べるので、今はこの方法でご飯をあげてます。(^^ゞ)をK君やE君からもらい、またまたパクパク。←お散歩でも結構食べてくれましたがK君からもらうと格別に美味しく感じるようでパクパクと沢山食べてくれました~。(^v^)
真剣にフードを見つめて。
K君と-0722

パクッ。(^v^)
K君と-0722-01

一緒に遊びに来てくれたメイちゃん(K君の愛犬で黒柴の女の子8ヶ月)と皆で。
皆で-0722

またまた真剣に。(風花、もうK君にべったりです。(^v^))←メイちゃん、フードを狙ってます。(^^ゞ
皆で-0722-01

大好きなK君に一杯ナデナデしてもらってご満悦の風花さん。(^v^)
嬉しくて-0722-02

最後は皆で記念写真♪(メイちゃんがK君に抱っこされて、ちょっと寂しい風花さん。(^^ゞ)
記念写真-0722

楽しい時間はアッと言う間に終わってしまいましたが、お陰で風花はプチ食欲不振ながら結構な量のフードを食べてくれて本当に助かりました。(お散歩と合わせて、ほぼ1日分の半分を食べてくれました。)

さて、ここからはいつものお散歩風景です。
まずは溝を元気に飛び越える風花さん。動きが早くてブレブレです。←足はヨタヨタしてますが元気に飛びます。(^^ゞ
飛ぶ


恒例のオヤツタイム♪(風花さんは腎臓病用のフードです。)←外でお友達と一緒に食べるとフードも美味しいオヤツに見えるようで熱い視線を送ってます。(^^ゞ
オヤツタイム-0722

オヤツをもらって。(若い子には負けるわ。by風花
オヤツタイム-0722-01

ティアラちゃんと。(^v^)
ティアラちゃんと-0722

オヤツを待つ風花さん。←精一杯の笑顔でアピール♪(^v^)
風花-0722

オヤツ待ち♪

オヤツを見つめて。注:何度も言いますが、腎臓病用のフードです。(^^ゞ
オヤツ-0722

最後にアシストバンドを付けて皆とお散歩♪※2人共、風花に合わせてくれて優しい子達です♪(^v^)
アシストバンド-皆でお散歩

風花のプチ食欲不振は続いていて普段の7~8割位しか食べてくれません~。(/_;)
でも、考えたら風花ももうすぐ16歳のおばあちゃんワンコです。
ヨタヨタながらも、いつも元気で食欲旺盛だったので、つい忘れがちになりますが、人間で言えば90歳か100歳位なのかもしれません。
そう思うと、今あるがままの風花を受け入れて暮らしていく事が良いのかなって思えます。(今までが食欲不振とは全く無縁の生活だったので、つい心配になってしまいますが。(^^ゞ)

ワンコは過去の事等考えて悩んだりしないと思います。
今を、ただ今を、一生懸命に生きているんだと思います。
そう思うと風花には無理させず出来るだけ穏やかに暮らせるように配慮しつつ寄り添って暮らしていくのが良いのかもしれません。

とは言え、腎臓&肝臓の事はやはり心配なので予定では定期健診は8月の始めなのですが、様子を見てあまりにも食べない事が続くようなら、ちょっと早めに受診しようかなって思ってます。

今日も長い文章を最後までお読み下さって有難うございます。<(_ _)>
これからも風花の事を応援して頂けたら幸いです。(^v^)
2017.07.24 Mon l 老犬との暮らし l コメント (4) l top
こんばんは~。
6月と言うのに雨も降らず暑さもそれほどではなく夜なんかちょっと寒いくらいで慌てて冬用の少し厚めの靴下を出して履いている私です。(^^ゞ

風花の足、お散歩時に行きは良い良い、帰りはヨタヨタになってきましたので昨日(火曜日)からアシストバンドを使い始めました。
アシストバンド、実は去年の夏前から用意はしていたのですが、風花、その頃はまだしっかり歩いていたので、あまり必要を感じず置いたままになっていました。

で、昨日の朝のお散歩に早速付けて行きました。
行きはまだしっかり歩いてくれるのでバンドを持つこともなかったのでバンドが横になってますね。(^^ゞ ←首輪が黄色なので黄色に合わせましたがピンクの方が可愛かったかも~。(/_;)
アシストバンド-歩く
アシストバンド00

途中でちょっとだけ前のバンドを持ちましたが、まだほとんど使う必要は感じずにすみました。
ちなみにアシストバンドを付けても風花は全く気にすることなく、この笑顔です♪(^v^)
アシストバンド0

お散歩が終わって帰る車の中で。(朝が早かったので眠かったのか大あくび。(^^ゞ)
アシストバンド--大あくび

始めて使ったアシストバンド、ちょっと持ち手が短く私はなんとか大丈夫ですが風花父だと、ちょっと屈む感じになってしまって腰を痛めるかも~。なんとか考えないと。(/_;)

さて、最近の風花さんのお気に入りのオヤツはスイカ♪(^v^)
私達的には夜はまだ寒いくらいなので、ちょっと早い気がするのですが、最近風花のオシッコの回数が少ないのでオシッコの出を良くするためにスイカは良いかなって思って。

※風花、オシッコが薄くて濃いオシッコを作れません。
それで主治医に「オシッコの回数を増やして毒素をドンドン出して下さい。」って言われています。
今までは4時間位で合図をすればちゃんとオシッコをしてくれたのですが、ここ1ヶ月ほど合図を出してもオシッコをしない事があり、回数が減っていました。(お水はしっかり飲んでいるのに!です。)
なので、少しでもオシッコの出が良くなればと思い最近の風花のデザートはスイカが出る事が多くなりました。
ちなみにスイカやリンゴはリンやカリウムの含有量も少なく風花にとっては最適なデザートです。


話が長くなってしまいましたが、スイカを前に嬉しそうな風花をみてやってね。(^v^)←ここからは今日の写真です。(^^ゞ
スイカ

いよいよ頂きます。(やっぱりがん見!^m^)&パクッ!(^v^)
パクッ♪

その後は一寝入りして起きたらまたまた玩具で遊び始めました。
まずは玩具を物色。^m^
物色中

やっぱりお気に入りはコレ!(^v^)
遊ぶ01

私を遊びに誘ってます。(^^ゞ
遊ぶ

このあと、しっかり風花さんと遊んだ私です。(^v^)
ちなみに最近は遊んでいる途中でカメラを向けるとめっちゃ嫌な顔をして遊ぶのを止めてしまう事もしばしばです。
遊ぶ時は遊びに専念して欲しいねん。カメラなんか向けられたら遊んだ気ぃせえへんねん。つまらんねん。by風花。

遊んだあとは、この笑顔です。(^v^)
笑顔


風花、お散歩の時はまだヨタヨタしながらもちゃんと歩いているのですが、ここ1ヶ月ほど寝て起きた時等、ちょっと足のヨタヨタ度が増しています。
夜のオシッコを庭でする時等、一生懸命オシッコをしようとくるくる回っている時に(風花、庭でオシッコをする時は場所を決めるのにくるくる回ります。)よろけてこけそうになっている事もあり、ちょっと切なくなったりします。
それでも自分でちゃんと立ってオシッコしてくれてる事に感謝して、オシッコの後は一杯誉めてあげてます。(^v^)

追伸
カートの購入も考えているのですが、主治医には「風ちゃんが歩けるうちは(歩く意欲があるうちは)カートではなく必要ならアシストバンドを使って補助してあげながら、ゆっくりゆっくりでも良いのでお散歩して下さい。歩くことで血行が良くなるし筋肉もつくので。」って言われてます。(看護主任もオゾンの先生も同意見でした。)

最近は肩を大きく揺らしヨタヨタしながら歩く事も多くなり、そんな姿を見るとカートに乗せて楽させてあげたいって思ったりしますが風花自身は歩きながら、お友達からの手紙を読んだり、要所要所でオヤツをもらったりしながら、結構楽しそうに歩いています。
なので風花が頑張る限りは私達も一緒に頑張ろうって思います。

とは言え、近い将来絶対にカートが必要になってくると思うので、今は色々なカートを見比べながら物色中の私です。(^^ゞ ←カートが必要になるくらい風花には長生きして欲しいな!(たとえ歩けなくなっても風花が側に居てくれるだけで私は幸せなので。)

最後に一言。
現在カートをお使いの皆さん、良かったら体験談やカートに関する情報等を教えて頂けると有難いです。
宜しくお願いいたします。<(_ _)>
2017.06.14 Wed l 老犬との暮らし l コメント (2) l top
こんにちは。
今日は風花のお漏らし対策の話です。

風花、15歳を過ぎた頃から寝ている時に時々おねしょをします。(特に熟睡している時など)
今まではオシッコ&うんちをしたくなったら玄関に行って外を見ながら「漏れちゃうよ~。」って教えてくれましたが(留守の間は、我慢しないで家の中のトイレでしてくれてました。)、今は熟睡してて本人も気づかず起きたら毛布が濡れてるって感じです。←パッキンが緩んじゃったのかしら?(^^ゞ 

で、風花、見かけによらず結構綺麗好きで寝なおしする時に「クンクン」と臭いチェックをしてオシッコの臭いがすると「ひゃーーー!ミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ」てな感じで飛び退き私を見ます。← アンタのオシッコだってば!(T_T)
勿論、毛布の下には防水シーツを敷いていますが、ちょっと臭いがしたら「臭いの嫌だ!早く新しいのに代えて」って目で命令されちゃいます。(^^ゞ

最近はオシッコもだけどう○ちのお漏らしも増えて、幸い朝の散歩でしっかりう○ちした時は留守の間は大丈夫なのですが、夜、寝る前にしてもらわないと朝方大変なことに…。

今朝も朝の4時頃に良い香りがしてきたので起きて風花を見ると何事もないように爆睡してます。(風花、う○ちしたら必ずう○ちから出来るだけ離れた所に避難して私が片づけるのを待ってます。← だからアンタのう○ちだってば。(^^ゞ)

風花があまりにも気持ち良さげに寝てるので「あれ。う○ちじゃなくてオナラかしら?」って思い再度寝ようとしましたが、いつまでたっても香りが消えない。
「ん〜?もしや!」って思い寝ている風花の毛布を剥がすと、生まれたてほやほやの可愛いう○ちがコロン。
ありゃーーー!やっぱり!って事で片づけようとすると寝ていた風花が「何~~~?」って寝ぼけ眼で私を見ます。
慌てて「待て」をして(だって動いたらう○ち踏みそうなんだもん。)速攻で片づけました。

って、こんな感じなので留守にする時はいつもそこら中にシーツを敷き詰めてます。(足りない所はハイキングシートで(^^ゞ)
まだ留守の時にう○ちのお漏らしをしてた事はありませんが、これから益々歳を重ねたら色々難しくなってくるかも。

でも…、でも、良いんです。
どんなに大変になっても風花がご機嫌で笑顔で居てさえくれたら、介護がどんなに大変になっても大丈夫です。
実は先代犬も15歳7ヶ月15日生きてくれて最後は歩けなくなって寝たきりだったので介護した経験があるのですが、その経験は私にとっては何時ものにも変えられない幸せな幸せな宝物の時間でした。本当に充実した最高に幸せな時間でした。(寝たきりで病気も色々あってしんどい事もあったと思うけど、最後まで私に笑顔を見せてくれた頑張りやで健気な可愛い子でした。)
なので、これから風花の介護がどんなに大変になっても風花さえ笑っていてくれたら私も幸せ!大丈夫!一緒に頑張れる!そう思ってます。(^^ゞ

今日はちょっと残業で帰ってきたら、風花は暇だったのか、すぐに玩具を持ってきて「遊んで~。」って。
なので着替えもせずに風花と一緒に遊びました。(^v^)
遊ぶ風花

風花、ご機嫌さんです。(^v^)

ブレブレ風花

一杯遊んだからお腹空いたかな?
風花-美味しいお口

一杯遊んでオシッコ&う○ちも済ませ、晩ご飯もバクバク食べて完食したら寝んねの時間です。
ちょっと暴れて疲れちゃったみたいなので、風花をゆっくりマッサージしてあげて(写真を撮ろうと思ったら睨まれたので撮れませんでした~。(^^ゞ)、今、風花は毛布を引っ被って寝てます。
寝んね風花

ちょっと暑かったかな?でも、気持ちよさそうに眠ってます。(^v^)
寝んね-風花

起きたらまた毛布の交換しなくちゃね。(^v^)
って、ちっともお漏らし対策の話になってませんね。なんの参考にもならなくってすみません~。<(_ _)>
2017.04.26 Wed l 老犬との暮らし l コメント (6) l top
こんばんは〜。
今日は曇りながらも暖かくって良いお天気でしたね。

さて、昨日の夜のことです。
そろそろ寝ようかなって思い、風花を夜のオシッコ&ウ○チに連れ出しました。

しかし、中々ウ○チが出ず、ようやく出たと思ったら…、小さいのが1つコロンと。(食事中の方、ごめんなさい。(^^;)

ま、出ない時もあるわ、と、風花を家に上げて寝る前のサプリ&デザート(今日はリンゴです。)をあげていたら…、風花がなんか変な動きを。

座っていたお尻を、ほんの少し浮かし、シュッと横に移動(お尻だけ)、何、何〜?! って、思う間もなく、良い香り〜♪

ハハハッ、勘の良い方&老犬介護の経験者の方はもうお判りてすよね?

そうです。
風花、座りウ○チしてくれました〜。(食事中の方、本当にごめんなさい〜。<(_ _)>)

寝ウ○チは、今まで何度かありましたが(けっして頻繁に、ではありませんよ。←一応、風花の名誉の為に付け加えときます。って座りウ○チの事をここで公表してる時点で、すでに風花の名誉は地に落ちてますが。(^^;)、座りウ○チは初めてです。

風花、15歳にして新技を編み出しました。ってそんな事に感心してる場合じゃないって。(^^ゞ

すぐに風花を横に移動させ(上手い事ウ○チを踏まないように座りなおしましたが、このままでは危ない。苦笑)
ウ○チの後始末を終えて、ふと風花を見ると、風花、ウ○チの事はすっかり忘れて食べかけのリンゴをがん見。爆
がん見、りんご


ハハハッ、そういえばリンゴ、食べかけだったね。
って事でその後、しっかりリンゴをゲットして、おまけに「風ちゃん、ウ○チ出て良かったねぇ~!」なんて誉められてご満悦で眠りについた風花です。ウ○チ漏らして誉められるって老犬ってお得~~~♪(^v^)

若い時だったら叱られたお家でのウ○チですが老犬になると我慢が出来ないようだし、今さら叱っても可哀そうだしね。
何より出ないと困るし、って事で我が家では風花のウ○チは「天下御免の風ちゃんのウ○チ」って言ってます。(^^ゞ

追伸
風花のウ○チネタばっかりで臭くなりそうなので、ちょっと前の写真ですが、ボール遊び中の風花をアップ♪(^v^)
20170219-風花15歳半ボール遊び04

2017.04.05 Wed l 老犬との暮らし l コメント (12) トラックバック (0) l top