またまた更新が遅くなりました~。<(_ _)>

さて、2日目ですが、ドッグランのあと、ちょっとお疲れの風花を部屋に残し私達はちょっと遅めのランチを美味しく頂き帰ってきたら風花は元気復活で大喜びで私達を出迎えてくれました。
この風花の元気を見て私はある事を実行しようと思いました。

実はホテルに来てすぐにドッグランを覗いた帰りに以前来た時から気になっていたシャワールームを覗いてみました。
シャワールームは設備が整っていて大きなドライヤーもあり、これなら家で洗うより風花への負担も少ないかもって思いました。

風花、冬の間は風邪でも引かすと大変だし体への負担も考えてシャンプー出来ずにいました。
勿論、毎日ブラッシング&タオルドライで綺麗に拭いているので汚れもないし臭いもしませんが、やはり暖かくなる前に1度シャンプーをして綺麗にしてやりたいって思っていたのです。
それで風花も元気復活した事だしって事で思い切って風花をシャンプーしました。

シャンプー中の風花はちょっと慣れない場所だったので少しハアハアしましたが、でも気持ちよさそうに大人しくシャンプーさせてくれました。
ドライヤータイムからは風花父さんにも手伝ってもらい手早く乾かしました。

終わって部屋に戻り風花に夕ご飯を食べさせ、ちょっとお疲れ気味だったので風花にはベッドで休んでもらい、私達は交代でお風呂に入って、またまた風花を部屋に残して(爆睡してたので)私達だけで晩御飯を食べに行きました。

レストランでは沢山のスタッフの方から「風ちゃんは?」って聞かれました。「シャンプーでちょっと疲れたみたいなので部屋で休んでます」って言うと皆さん、心配して下さいました。
ビワドッグのスタッフの皆さんはその日泊まっているワンコの名前を全て覚えているようで(多分)、何かにつけ声をかけて下さり気遣いをして下さるので本当に有難くワンコも人も気持ち良く滞在出来ます。

部屋に戻って風花に晩ご飯をあげた所、ちょっと躊躇。
えぇ~~~!風花がご飯を前に躊躇なんてあり得ない~~~!と、ちょっとビックリしましたが昨日の残りのイチゴを足してミルクを少しかけてあげたら大喜びで食べたので安心しました。

その後、部屋でゆっくりして私はもう1度お風呂につかり、帰ってきたら、なんだか風花がハアハアしてます。
「どうしたんだろ」って思い「風ちゃん、大丈夫」って聞いてもハアハアは止まらず少し震えもあり、段々心配になり部屋の温度を調整したり色々しましたが震えはすぐに止まったもののハアハアは止まらず。

「しまった。シャンプーで疲れさせちゃったかも」って思い「どうしよう。ホテルの方に聞いて病院に連れて行った方が良いかな」って思ったりしましたが見たところ熱もないしお腹の腫れもなく、だったのでとりあえず風花の近くに座りずっと風花を撫でながら「大丈夫だよ」って声をかけ続けました。(私が撫でている間はハアハアは少し治まります。)

そんな事をしていて12時近くになったので、その日最後のオシッコに連れ出し(風花はしっかり立って自分で歩いてお散歩に行きました。)無事に大量のウ○チ&オシッコをして部屋に戻りました。(サプリの関係でウ○チの量が増えてます。)
ウ○チ&オシッコをした事で楽になったのか、その後の風花はちょっとハアハア言うものの段々落ち着いてきてようやく眠りにつきました。(もしかしたらウ○チがしたかったのかもしれません。ウ○チの前やご飯の前等によくハアハア言いますので。)

私は風花が眠っても暫くは風花について背中をポンポンポンって軽くゆっくり叩きながら風花の様子を見ていましたが風花が眠ったので私もベッドに戻ると風花が気がついてまたまたハアハア。
で、またポンポンポンって感じで背中を撫でたり軽く叩いたり。
1時頃、ようやく風花はぐっすり眠ってくれました。

それでも私は心配で(風花父さんも何度も様子を見てました。)結局その日は一睡もせず風花の様子を見ながら隣のベッドで横になっていました。(実は私は耳が少し悪く補聴器をしています。寝る時はいつもは補聴器は外すのですが、この日は風花のハアハアを聞き逃してはいけないと思い補聴器を外さずにいました。)
風花、4時頃に一度目を覚まし、ちょっとハアハア言いましたが私が撫でてあげると落ち着いて、また眠りました。
そんな風にして2日目の夜は過ごしました。

3日目は朝から雨でしたが6時には起きて風花を起こし傘をさしてお散歩に連れ出しました。
無事にウ○チ&オシッコを済ませ(今日もとっても良いウ○チでした。)部屋に戻り風花に朝ご飯を上げたら、いつも通り大喜びでご飯を完食したので、ひと安心でした。

朝の様子次第では朝一で帰り主治医に見て頂こうかと思ったりしましたが風花の様子が落ち着いたので、私達もそのままホテルで朝食を済ませて少し早めに帰途につきました。

帰ってからの風花は流石に疲れたのか(車の中でほぼ立っていましたので)ボール遊びもせず眠っていましたが1日寝たら疲れも取れたのか復活してくれて、翌日にはお散歩にも元気に行きボール遊びも復活してご飯も完食で快食、快便、快眠のいつもの風花に戻ってくれて本当に安心しました。

今回の事では私の判断ミスで風花をシャンプーして疲れさせてしまったと反省しています。
大げさかもしれませんが一時はこのまま風花を失ってしまうかもって半ば本気で心配しました。
私の年齢を考えても風花は私の最後のワンコです。風花を失いたくないと改めて強く思いました。(そうは言ってもいつかは神様にお返しする命です。でも、こんな事で失いたくない!出来る事なら神様にお返しするその日まで風花が風花らしく出来るだけ笑顔で居てほしいと心から願っています。)

いつも主治医に「元気に見えても15歳は15歳だからね。」って言われていて、それを肝に銘じていたはずなのに「家でシャンプーするより風花に負担にならないかも」なんて安易に考えて実行してしまい風花を疲れさせてしまったバカな飼い主です。(飼い主って言葉は嫌いですが。)
風花が元気になってくれて本当に良かった!神様に感謝すると共に心からそう思います。
でも、ひょっとして腎臓や肝臓に負担をかけてしまっていないかと心配です。
次回の検査でこれ以上腎臓&肝臓の数値が上がっていない事を願うばかりです。

最後にちょっとだけ嬉しかった事を。
ビワドッグさんの受付に置いてある4月のカレンダーに去年の風花の写真が使われていました~。
スタッフさんに言われて気付いたのですがカレンダーを見た時は物凄く嬉しかったです。(^v^)
「カレンダーをお送りしてませんか?」って聞かれたので「貰ってません」って言った所、すぐにカレンダーを下さいました。
これ↓です。我が家の宝物になりそうです。我が家では永遠に「2017年4月」のままだと思います。(^^ゞ
風花ビワドッグ4月カレンダ-

元の写真はこれ↓です。
桜と風花♡

実はこの写真は去年ビワドッグで出張撮影をされているプロの方に撮って頂きました。
去年の4月は前年の7月に「メラノーマ」の手術をして再発に怯えていた時期でした。(旅行に来る前に風花とほぼ同じ時期に同じ部位のメラノーマの手術をしていた風花より1歳若いラブちゃんが亡くなったりしていて、とてもとても不安でした。)
こんな時でしたので「風花と一緒に桜を見れるのは今回が最後かもしれない」って思い、風花の元気な様子を残しておきたくて写真をお願いしました。

この時撮って貰った写真4枚をパネルにして頂いて今、家に飾ってます。
その他の写真も良かったら見て下さいね。まずはプロフィールで使った写真です。(「待て」をしていて「ヨシ」で嬉しそうに風花父さんの元に駆けていく風花です。)
桜の前で駆け出す風花

次がドッグランを元気に走っている(半分飛んでいる?)風花の写真です。
ドッグランでボールを追いかける風花

最後にこれはちょっとお恥ずかしいのですが、ビワドッグに行った時にめちゃくちゃ可愛いお洋服があったので(大型犬の可愛いお洋服って少ないですよね。)ちょっとピエロみたいって思いつつも、これも記念って思って撮って頂いた写真です。
おめかし風花(ドレス)
↑この写真、ワンコ友達には「これ風ちゃんじゃない!」って不評でした。確かに。(^^ゞ

長くなりましたが今回の「お花見旅行」のお話はこれで終わりです。長々と読んで下さった皆様、本当に有難うございました。<(_ _)>



2017.04.23 Sun l 旅行 l コメント (8) l top
更新が遅くなりましたが、お花見旅行2日目です。

2日目は父さん(主人です。)が朝のお散歩に行ってくれたので、私は朝風呂に入りました〜。(こんな時しか入れませんから旅行に来たら必ず朝風呂に入ります。めっちゃ贅沢した気分で癒されますぅ〜。)
その時、テラスから写した写真です。
テラスから-縮小後

風花はホテルの敷地を一回りしたあと、軽くドッグランで遊んだようで、ご機嫌で帰ってきました。
その後、風花に朝御飯を食べさせ、私達もちょっと遅めの朝御飯を頂きました。
部屋に帰る前にホテルのエントランスに設置してあった桜のお立ち台でまたまた「パチリ」
室内お立ち台02

帰ってきてからまたまたテラスから「パチリ」、写真ではよく判らないかもしれませんがホテルの方が言うには昨日が八分咲きで今日は一気に満開になったそうです。(2日目の月曜日は曇り空ながら風もなく穏やかな良いお天気でした。)
テラスから01

一旦部屋に戻り少し休憩を入れてから再度風花を連れて敷地内を軽く散歩したのちドッグランへ行きました。
桜祭りも終わり、この日は月曜日で平日と言うこともあり、前日の賑わいが嘘のようでドッグランは貸切状態でした。(小さい子のランでは遊んでいる子もいましたが、大型犬は風花だけで、こちらは貸切状態でした。)

ちなみにビワドックにはドッグランが3つ有り「大型犬用」「小型&中型犬用」そして空いていれば誰でも使える「フリードッグラン」があります。
いつもはテニスコートを改造したドッグランを使わせて頂く事が多かったのですが、この日は誰も居なくて空いていたので天然芝の方のドッグランを使わせて頂きました。足元が芝生なので風花の足にも少しは優しい気がしましたので。

ドッグランでの風花は大喜びであちこち歩き回り、
ドッグランにて-桜00
ドッグランにて-桜-笑う風花
ドッグランにて-歩く風花

その後ボールの催促。ボールを投げてやると嬉しそうに走って取りに行ってました。
その時の風花を見てやってくださいね。
ドッグランにて-後ろ姿

ドッグランにて-ボール
ドッグランにて02
ドッグランにて-ボール02
ドッグランにて-走る

1日目にドッグランで遊べなかったので余計に嬉しかったのか日頃ヨタヨタ歩いているおばあちゃんワンコとは思えないはしゃぎようでした。
途中で休憩を入れながら1時間ほど遊んで風花も満足したようなので一旦部屋に引き揚げました。
ちなみに風花の喜ぶ楽しそうな姿は私達夫婦にとって何よりの喜びであり、風花の笑顔は私達への最高のプレゼントでした。(^v^)
この時の動画を携帯で撮ったのですがアップの仕方が判らずで残念です。(って私のだみ声も一緒に入っているので恥ずかしくてアップ出来ませんが。(^^ゞ)

部屋に帰ると流石に少し疲れたのか風花はベッドで爆睡です。
ベッドにて-眠る

なので風花を部屋に残して私達はホテルに予約していたランチを食べに行きました。

風花が若い頃はホテルやペンションは泊まるだけで日中はあちこち観光に行ってましたが老犬の風花を連れまわすのは体に負担がかかるので今回は「ビワドッグさんに泊まって桜を見る」がメインなので結局ホテルからは1歩も出ず風花との時間をまったりと過ごしました。

遅めのランチを頂いたあと、部屋に戻ると風花は部屋で大人しく待っていました。そして私達が帰ると大喜びで出迎えてくれました。
長くなりましたので、続きはまた次回に。(引っ張るつもりはないのですが、ごめんなさい。<(_ _)>)
2017.04.20 Thu l 旅行 l コメント (12) l top
こんにちは~。今日はとても暑く一気に初夏がきたようで少し汗ばむ陽気でした。
さて、今頃ですが先週の日曜日から火曜日まで2泊3日で風花と一緒にお花見旅行に行ってきました。

行先は去年も桜の季節にお世話になったビワドッグさんです。(敷地内に桜が一杯咲いていて桜の季節は最高です。)
去年も行ったのですが毎年「今年が最後かも」って思いながら出かけてます。
今年も風花と一緒にお花見旅行に行けて良かったです。(^v^)
&、日ごろバタバタと時間に追われ忙しくしている私達にとって風花とののんびりとした旅行は何よりの癒しになります。 

ビワドッグさんに来る時はいつも風花の病気の事(前回はメラノーマの再発の心配、今回は胆泥症&カリウム過多等)でちょっと気持ちがしんどい時が多いのですが、いつもスタッフの方の優しい対応や心使い、そして満開の桜に癒されています。(主治医もいつも「楽しめる時に風ちゃんと一杯楽しんできて」って背中を押して下さいます。)
なので今回も気持ちを切り替えて風花と一杯楽しもうと思って行ってきました。

当日は風が強くちょっと寒かったですが、お出かけ好きの風花、車に乗ったらこの笑顔です。
いざ出発

ビワドッグ到着後、和の感じのお抹茶室で「ウエルカムドリンク」を頂いて
お抹茶室にて

その後、部屋に入り荷物を片づけ風花のベッドの用意をしたら、すぐに桜並木のあるお庭を散策、お庭にあったお立ち台で「パチリ」
桜並木で-お立ち台-左

その日は丁度ホテルの「桜祭り」の日で大勢の人&ワンちゃん達で大賑わい。ドッグランも小さい子達で満杯。
なのでドッグランは諦めて、ちょっとお庭を散策したのち、お部屋に戻りテラスからも「パチリ」
テラスにて01

その後、風花にはベッドで休んでもらい←ここのベッドはワンコが乗ってもOKなのです。
念のために部屋に入る前に再度確認しましたら、何も掛けずそのままでOKと言う事でしたが、やはり気になるので持ってきた敷布&防水シーツ&毛布をベッドに敷いてます。(風花、ドッグランで遊べなかったので、ちょっと拗ねてます。(^^ゞ)
ベッドにて-横顔

私達は交代でお風呂に入り、その後夕食。
私達が食事中の風花は↓こんな感じでおとなしく待っています。(やっぱり退屈そうですが。(^^ゞ)
レストランにて-伏せ

お利口にしてたのでホテルの方にお願いして、その日のデザートに使われていた「イチゴ」を風花の為に少し分けて頂き部屋に戻りました。
その後、風花は晩御飯を食べ、いよいよ「イチゴ」タイム♪ ↓「イチゴ」がん見ですね。(^^ゞ
0409-イチゴがん見01

こんな風にして1日目は過ぎていきました。長くなったので続きます。(ごめんなさい。<(_ _)>)

追伸
今日4月16日で風花は無事に15歳8カ月になりました。
初期とは言え慢性腎不全や胆泥症&カリウム過多等、色々ありますが、今日も元気にお散歩に行って(ボール遊びもして。)快食、快眠、快便の毎日です。
このまま穏やかな時が流れて、いつまでも風花が風花らしく居られますように!と願うばかりです。

最後に本日の風花を1枚。
お友達のティアラちゃん(トイプードル8歳)のお母さんにリンゴのおやつを貰うところです。←おやつの為なら小走りします。(^^ゞ
0416-公園にて






2017.04.16 Sun l 旅行 l コメント (10) l top