こんばんは。
世間ではもう桜も散ってしまって葉桜になっているのに今頃ですが風花と桜の写真です。汗。
去年もブログアップしましたが、この写真、大好きなので再度。(^^ゞ
2016年の春、桜満開の頃にビワドッグでプロの方に撮って頂いた満開の桜の下で笑っている風花です。
2016-0408-桜と風花♡

そして、こちらは未公開ですがやはり桜の下で撮って頂いた家族写真です。(2016年4月8日)
2016-0408-家族写真

そして去年の4月でのビワドッグでの家族写真です。(ホテルのスタッフの方に撮って頂きました。)
20170410-桜の庭で-家族
これが家族で撮った最後の写真になってしまいましたが、風花、やっぱり笑ってますね。
ちょっとおばあちゃん座りですが。(^^ゞ

風花が生きていてくれたら今年も行くはずだったビワドッグ…。
今年はちょっと早い時期に満開になってしまって、もしも一昨年や去年と同じ時期に行っていたら桜は散っていたかもしれません。
風花、ラッキーガールだったのかもしれません。(^v^)

毎年毎年「来年の桜も風花と一緒に見られるだろうか?」って思っていましたが風花が元気で居てくれたので「もしかしたら来年も一緒に桜の下を歩けるかも。」なんてお気楽な事を考えていました。
この時、風花15歳と8ヶ月。
明日が来ることさえ奇跡なのにね…。

皆さんも同じだと思いますが、我が家でも桜と言えば風花でした。
ご近所の桜の綺麗な所があって毎年其処でお友達と写真を撮っていました。
2009年4月7日の写真です。(風花7歳7ヶ月半の頃です。)
2009-0407-桜の下でお友達と


今年はちょっと辛くって行けないなって思っていましたが、今年行かなかったら毎年行けなくなりそうで、先日思いきって毎年風花と歩いた桜の公園に行ってきました。
満開の桜の下を歩きながら、なんだかとても風花を身近に感じて、私の横をいつものように風花が笑顔で一緒に歩いてくれているような気がしました。
今年の桜もとても綺麗でした…。

さてさて、今頃ですが小雪と風花の位牌をお願いしていたのが届きましたので良かったら見てくださいね。
小雪と風花のお位牌
もう1つ。こちらは風花が4歳の頃に作ってもらった小雪と風花です。
小雪と風花

そして今の私の寝室です。風花の写真だらけですね。(^^ゞ
我ながら、ちょっとおかしな人かもしれません。苦笑。
20180402-風花祭壇-和室-全体❤
でも、こうやって朝起きた時1番に、そして寝る前の1日の終わりに風花の写真を見ると、とても心が落ち着くのです。

ちなみに写真の中の切手風の写真(真ん中の右側です。)は本物の切手ではありませんが友人が風花の写真を使って切手風に作ってくれました。
私の大好きなあやっちさんの風花のイラストも入れて下さって、とっても可愛くって我が家の宝物がまた一つ増えました。(^v^)
ちなみに本物の切手では写真は1画像だけで、こんなに色々な風花を入れる事は出来ないそうです。
風花の切手♪❤

小雪と風花の位牌、生きていた頃と同じように昼間はリビング、夜は寝室にと移動しています。昼間は↓こんな感じで。
20180402-風花-リビング祭壇

実は驚かれると思いますが、小雪と風花のお骨を風花のお葬式をして頂いた霊園で粉骨して遺灰にして頂きました。
霊園ではとても丁寧に粉骨して下さり、そのあと追善供養もして頂きました。(友人が一緒に行ってくれました。)

迷ったのですが、我が家は子供が居ないので私達亡きあとは姪か甥にあとをお願いする事になります。
その時に姪や甥に少しでも負担をかけないように、せめて先に小雪と風花のお骨だけでも遺灰にして頂いた方が良いかなって思って思いきって遺灰にして頂きました。

小雪の遺灰は白に近いオフホワイトで風花はこちらも白に近いグレーでとても綺麗でサラサラのパウダー状になりました。
私は死んだら小雪と風花の遺灰と一緒に散骨か樹木葬にして頂こうと思っていますので、これで一つ安心できました。


暗い話はこのくらいにして。
4月7日(土)はネットのお友達のアンちゃんと小太郎君の15歳のお誕生日でした。
部外者ですが身内のお誕生日会に呼んで頂きましたので、またまた厚かましく参加させて頂いてきました。
その時の写真です。まずはティアラを被った可愛いアンちゃん♪
アンちゃん-ティアラ
次は大の仲良しのアンちゃんとウィル君♪(右の写真、アンちゃんとウィル君がチュ♪ってしているように見えますね。(^v^)
アンちゃんとウィル君
ウィル君、5歳で超元気なのでソファに繋がれてました。(元気が有り余ってソファを動かして部屋の模様替えをしてくれていました。(^v^)
でも、とっても優しくて可愛い子でした。(優しいのを良い事に一杯肉球とお耳の臭いを嗅がせて頂きました。←変態?汗。)

次は主役2人(アンちゃんと小太郎君)と12歳の黒ラブの小雪ちゃん(我が家の長女と同じ名前で、とっても優しくて可愛い子でした。)とウィル君勢揃いの写真です。(^v^)
主役2人_勢ぞろい❤
アンちゃんは黒ラブだけど笑顔と性格が風花に似ていて、とっても可愛かったです。
小太郎君は毛並みが柔らかくって撫でると風花を思い出して、ちょっと泣きそうになりました。
アンちゃん、小太郎君、小雪ちゃん、ウィル君と可愛い子達に囲まれて、この日もとても幸せで楽しい1日を過ごさせて頂きました。
tomoさん、ご主人様、ご一緒して下さった皆様、楽しい時間を有難うございました。<(_ _)>

それから14日(土)は近くのお寺で花祭りがあり盲導犬等を引退した子達の募金活動がありましたので、こちらも参加させて頂きました。
去年の12月に3ヶ月だったパピーちゃん達が成長して7ヶ月になっていました。(真ん中のピンクのお洋服を着ているのがお母さんで、写真では判り辛いのですが後ろに黒ラブちゃんが居てこの子がお父さんです。そしてあとはみんなパピーちゃんです。)
2018-0414-花祭り-盲導犬パピー達
7ヶ月のパピーちゃん達、元気一杯でまたまたワチャワチャでした。(^v^)
でも、流石盲導犬のたまご達だけあって沢山の方にも臆することなく、皆に撫でられても大人しく良い子たちでした。

最後に2010年(風花8歳7ヶ月半)の時の桜の絨毯の上で笑っている風花を見てやってくださいね。
2010-0406-桜の花弁と風花♪

今日も長い文章を読んで下さって有難うございました。
寒暖の差の激しい日が続きますが、皆様と皆様の愛しい毛深い子達が体調を崩すことなく明日も笑顔で過ごせますように!

追伸
お願いしていた羊毛で作って頂いたミニ風花がもうすぐ出来あがります。
届いたらまたアップしますので見てくださいね。(^v^)
スポンサーサイト
2018.04.18 Wed l 未分類 l コメント (14) l top
クロリスちゃん

ネットのお友達のクロリスちゃんが4月5日、お空へ旅立ちました。
12日には15歳のお誕生日を迎えるはずでした。
あと、たったの1週間…。
二人三脚で一生懸命頑張っていたお世話係りさんのお気持ちを思うと言葉もありません。

2016年6月に肝臓癌が見つかって余命数ヶ月と言われながら、余命を吹き飛ばして1年10ヶ月もの時間をお世話係りさんと一緒に頑張ってくれました。
お世話係りさんの真似は出来なくても、クロリスちゃんとお世話係りさんの頑張りは皆に勇気と希望を与えてくれたと思います。
私と風花も一杯の勇気をもらいました。

クロリスちゃん-横顔-原っぱバック

可愛くて優しかったクロリスちゃんが大好きでした。
ありがとう。
忘れないよ。
クロリスちゃん-ベッド(横顔)

クロリスちゃんは本日(4月7日の午前9時)にお空へ帰りました。
クロリスちゃんの魂が安らかでありますように。
ご冥福を心からお祈りいたします。
2018.04.07 Sat l 未分類 l コメント (10) l top
こんにちは。
春のように暖かいと思ったら、また寒くなって寒暖の差が激しい季節ですが皆様、お変わりありませんか?
私は風花が亡くなって和室で一人で眠れなくなってしまいずっとリビングに布団を敷いて眠っていたのですが2月24日から、ようやくリビングから和室へ戻り眠れるようになりました。

1日目は流石に「7ヶ月前の7月24日はまだ明日があるって信じて何事もなく風花と眠っていたんだな」って思うと「本当に眠れるかな?」ってちょっと不安になり、やはりリビングに戻ろうかなって思ったのですが、その時にお線香も焚いていないのにお線香の香りがして何故か「風花が側に居てくれる」って思えて、なんとか無事に和室で眠る事が出来ました。

和室に引っ越すにあたって寂しくないように小雪や風花の写真や頂いたブリザードフラワーなんかも一緒に持ってきて、ついでにチビ風花や岳君も一緒に和室に引っ越してきたので和室は一気に賑やかになりました。
こんな感じです。
2018-0314-風花祭壇(和室)

お隣にもミニ祭壇があって小雪と風花の写真を飾ってあるのですが、今、ちょっと手直し中なので、それはまた次回にご紹介しますね。(ぐーちゃんの真似をして小雪と風花の位牌も作って頂いているので出来上がったらまたご紹介しますね。(^v^)

写真を見て頂くと判るのですが、とっても嬉しいプレゼントを頂きましたのでご紹介させて下さいね。
一つ目は、ラフィ&あみママさんんから頂いた風花の切手です。
もったいなくて使えないけど、正真正銘の本物の切手です。ヽ(^o^)丿
2018-0310-風花切手

そしてお友達から頂いたラブのハンカチ(本当はゴールデンらしいのですが、あまりにも風花に似ていたので思わず買って下さったそうです。)と風花の写真入りの可愛いストラップ(なんとお友達の手作りです。)。
どちらも可愛すぎてもったいなくって、やはり使えません~。(^^ゞ
2018-0303-ラブハンカチ

2018-0303-風花ストラップ-両面


話は変わって、先日、風花が亡くなって始めて風花といつも一緒に行っていた公園にお散歩に行きました。
公園ではいつも風花と一緒に見ていた梅の花が満開でした。
2018-0304-梅

満開の梅を見ていると、ふいに「なんでここに風花は居ないんだろう?」って、ちょっと不思議な気持ちになり梅の木の横に幻の風花が見えたような気がしました。汗。
写真は7ヶ月の風花です。
02-0308-梅と風花

桜の季節は何故かソワソワして毎年風花と一緒に写真を撮っていたのですが何故か梅の花と風花の写真はこの時の写真だけです。
毎年、風花に「梅が咲いたね。もうすぐ暖かい春が来るよ。(^v^)」って話しながら通った公園なのにね。

明日はまた引退犬のボランティアで百貨店に行きます。
今回は「ガイド」って言って盲導犬のユーザーさんのサポートをするお役目を頂きました。
って言っても、おトイレにご案内したり、一緒にお昼ご飯を食べることくらいの事のようですが。
でも、初めてのことなので、ちょっとドキドキ。上手くご案内出来るかな?汗。

ボランティアって言えば先月も家の近くで街頭募金の活動があったので参加させて頂いてラブまみれになってきました。(^◇^)
この時は、なんと生後2か月のパピーちゃんも参加してくれて皆のアイドルでした。
久しぶりのパピーちゃん、抱っこさせてもらいましたが、もうめちゃくちゃ可愛かったのは言うまでもありません~。ヽ(^o^)丿
0217-ボランティア-パピー

この時の全員集合のお写真です。
2ヶ月のパピーちゃんから9ヶ月の見習い盲導犬候補生、5歳のキャリアチェンジ犬、そして12歳の引退犬まで勢ぞろいです。(^v^)
0217-ボランティア-全員集合

では、では、今日はもうこの辺で。
また明日の様子等次回アップさせて頂きますので、良かったら覗いて下さいね。<(_ _)>

明日も皆様と皆様の可愛い毛深い子達が元気で幸せでありますように!

追伸
そうそう。今朝、また風花の夢を見ました。
風花、何故か大勢のワンちゃん達と列になって前に進むのですが、私が気になって中々前へ進めず途中でへらへら笑いながら私の所へ来てしまいました。
で、何故か列から外れてはいけない気がして私は風花の背中を押して「ちゃんと列に戻りなさい」ってお尻をポンポンしました。
そこで夢は終わったのですが目が覚めても風花の背中の毛の感触が手に残っていて、とても幸せな気持ちになりました。

でも、「なんであんな夢を見たのかな?」って考えているうちにハタと気づきました。
「ひょっとしたら、あの列は「虹の橋」に向うワンちゃん達の列だったんじゃないかな?」って。
風花は私が気になって気になって私の方ばかり見て最後には私の元に駆けてきましたが、私はそんな風花を列の戻るように促し背中を押しました。
夢は途中で終わってしまったので、その後は判りませんが、もしもあのまま風花が皆と一緒に虹の橋に行ったのなら、ちょっぴり寂しいような、でも、ちょっと安心なような複雑な気持ちです。
夢の続き、どうなったのかなぁ~。風ちゃん、教えて~~~~。(^^ゞ
2018.03.17 Sat l 未分類 l コメント (20) l top
こんばんは。

ちょっと色々な事が重なって中々ブログを更新する事が出来ず、そうしたらトップに広告が出るようになってしまったので慌てて雪の日の風花の写真を見て頂きたくアップさせて頂きます。<(_ _)>

風花、雪が大好きで我が家地方ではめったに積らない雪が積もると大はしゃぎで遊んでいました。
まずは2004年1月の写真です。風花2歳5ヶ月です。
幼友達のベル君と公園で楽しそうにボール遊びをしています。
04-0117-雪の日ベルちゃんと公園で

次は10年後の2014年2月の大雪の日の写真です。(大雪って言っても雪国の方からしたらたいしたことはないのですが。)
風花12歳6ヶ月です。
流石に寒くて雪も降り続いていたので公園には誰も居なくて貸し切り状態でした。
あんまり寒いのでレインコートを着せたら、このぶーたれ顔。
レインコートがお気に召さなかったようです。汗。
2014-0214-雪の日に公園で

で、コートを脱がせたら、この笑顔♪(^v^)
風花は大喜びで雪の中をラッセルラッセルして時折私を見上げて「お母さん、楽しいねぇ~♪」って言っているようでした。(^v^)
2014-0214-雪の日に-お母さん楽しいね!

公園で楽しそうに遊ぶ風花を見てやって下さいね。
2014-0214-雪の日に公園で01

2014-0214-雪の日に公園で02

公園でひとしきり遊んで、帰ってからも今度は庭でボール遊びをすると言いだして。
2014-0214-雪の日に庭で遊ぶ

2014-0214-雪の日に庭で遊ぶ-散歩後

家に入っても今度は家の中でもボール遊び♪
本当に遊ぶのが大好きな子でした。
2014-0214-雪の日に家でボール遊び

話は変わりますが、
もうすぐお雛様なので、小雪も風花も女の子だしって事でちょっと飾ってみました。
お雛様

そして、いつも食事をしている時に目が合う「岳君」です。(寒いので私のお古ベストを着せてます。(^^ゞ)
岳君

寂しい時、悲しい時、心が折れそうな時に「岳君」と目が合うと何故か心が落ち着き慰められます。
ジッと見つめていると生きているように見える時があって不思議です。
「岳君」は男の子なので「小雪と風花を守ってあげてね。」っていつもお願いしています。(^v^)

ここからはちょっと暗い話です。そう言うの苦手って方はスルーして下さいね。<(_ _)>
風花が居なくなって2月25日で7ヶ月です。
なんだか早いなぁ~って思ってしまいます。
風花が居なくても当たり前ですが世の中は何も変わらずいつもの日常です。
でも、私の日常は一変してしまいました。

「風花が居ない!」ただそれだけの事なのに日常の全ての色がなくなり人生が意味のないもののようにさえ感じます。
勿論、友人達とランチに行ったり買い物に行ったりして傍から見たらもう立派に立ち直っているように見えるかもしれません。
けれど心の中ではいつも「風花はもう居ないんだ!」って思いに占領されて中々前に進むことが出来ません。
結構元気印の私が体調を崩しやすくなったり気持ちが沈むことが多くなったり…。

そんな日々の中、有難いことに仕事が忙しく幸い職場では一人の方以外には風花の死を知らせて居ませんので仕事中だけは普通で居られます。

風花を守ってきたつもりだったけど守られて頼っていたのは私の方でした。
風花がただ側に居てくれるだけで辛い事も乗り越えられたし、いつも前向きに元気で居られました。
風花は私の喜びであり幸せの元でした。
それなのに風花に頼って甘えてばかりの情けない私でした。

そんな私でも風花は気遣ってくれてるのか、ここ数日不思議な事が度々おこります。
いつも風花と一緒にお散歩に行く時に持っていた家の鍵に着けている鈴の音が風花の祭壇の方から鳴ったり、お線香も焚いていないのに香りが漂ってきたり、極めつけは写真を取り込んでいた時に一度取り込んだ写真は取り込まない設定にしてあるにも関わらず2年前~最近の風花の写真が最後に10枚ほど出てきた時は驚きました。(すでに取り込み済みの写真ばかりです。)

そして昨日久しぶりに風花の夢を見たのですが夢の内容自体はあまり覚えていないのですが、とにかく風花が出てきてくれてなんだかとっても幸せな夢で風花をとても身近に感じる事が出来て、久しぶりに幸せな気持ちで目覚める事が出来ました。

ご無沙汰ばっかりのブログで、おまけに皆様の所へコメントも書けず(ブログは毎日拝見させて頂いています。<(_ _)>)の、こんなブログですが、もしもまだ覗いてくださる方がいらっしゃれば感謝です。
こんな情けない私ですが、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。<(_ _)>

明日も皆様と皆様の愛する毛深い子達が笑顔で過ごせますように。
まだまだ寒い日が続きますがお風邪などひかれないように暖かくしてお過ごしくださいね。

追伸
昨日は風花のブログに広告が出るのが嫌で大急ぎで記事をアップしたので庭で遊ぶ風花の写真を間違えて同じ物を使ってしまいました。
今日、写真を張り替えたと同時に、もうすぐお雛様なのでお雛様の写真といつも私を慰め癒してくれる「岳君」の写真を追加させて頂きました。
それから中々ブログを更新しない私を心配してメールやラインを下さった方、ご心配をおかけしてすみません。&、有難うございます。<(_ _)>
2018.02.22 Thu l 未分類 l コメント (20) l top
こんばんは。

寒い毎日が続いていますが皆様、お風邪などひかれていませんか?
我が家はお陰さまで寒い寒い(心も体も)って言いながらもなんとか元気に過ごしています。

さて携帯がちょっと調子が悪くなってきたのでショップに見に行ってきました。
ついでに前から欲しいなって思っていたタブレットも携帯と一緒だとお安くしてくれるって言うので購入しました。

で、嬉しくてすぐに風花の写真や動画を携帯からタブレットに移し替えていたら、あっという間に容量を使ってしまいビックリ。
慌ててWi-Fiをレンタルして、今日、丁度他の用事で我が家に来ることになっていたプロバイダーの方についでにWi-Fiの設定までして頂きました。ヽ(^o^)丿

これで安心して風花の動画を取り込めます。って言っても、こんな事になるなんて思ってなかったので動画は殆どビデオで撮っていてスマホの動画は少ないのですが。
それでもスマホの小さい画面で見るよりタブレットの大きな画面で生き生きと動く風花を見ていると、まるですぐ側に風花が居るようで心がほっこり暖かくなります。

スマホを買って写真を移し替えたあとも数枚風花の写真が残っていました。(多分本体に記録されていたものと思います。)
その中に1枚、とっても可愛い(親馬鹿です!(^^ゞ)風花の写真があったので見て下さいね。(^v^)
去年の5月の写真です。オヤツを貰うところです。(風花15歳9ヶ月)
2017-0527-風花

次はスマホの中の動画の写真です。(去年の4月のビワドッグのドッグランでの写真です。)
動画の中の風花は本当に楽しそうに生き生きとボール遊びをしています。
ちなみに写真は動画ではないです。動画の最初の画面を写しただけです。←動画の投稿方法が判らなくって。汗。
2017-0410-風花動画写真

ここからは一昨年の暮れと去年の1月の写真です。ほぼ1年前です。(風花15歳4ヶ月半)
まずは一昨年の暮れに秋田犬のいづもちゃんのお家でぷうちゃんやメイちゃんと一緒に遊んでる写真です。
2016-1229-ぷうちゃん&メイちゃんと


そして1月の写真です。庭でボール遊びをしたり家の中でもボール遊びをしていました。
風花、16歳直前で亡くなる前日までこんな感じで遊んでいて本当に遊ぶことが大好きでした。(^v^)
2017-0102-ボールで遊ぶ♪

2017-0114-おもちゃ

そして1年前の私を見つめてくれてる風花です。
2017-0114-見つめられる

この瞳にもう1度見つめられたい!覗きこみたい!そして会いたい!
じつは見つめらてれるような気がする時があります。
私が泣いている時等、側に風花を感じる事が良くあるのですが、その時のお顔はこんな可愛いお顔ではなく困ったような顔でため息まじり(多分(^^ゞ)に私の横に座って見つめてくれているような気がします。汗。
風花、お空のお友達に「うちの母さん、まだ泣いてるねん。困った母さんやねん。」って愚痴をこぼしてるかも。滝汗。

同じく去年の1月の写真です。古都ちゃんのお家で遊ばせて貰いました。
風花「キャー!」って言う声が聞こえてきそうなほど嬉しそうにお庭を走り回っていました。
この時も動画を撮っておけば良かったな。
2017-0128-古都ちゃん家

あと4日で風花が虹の橋に旅立って半年です。
考えて見れば去年の4月1日からブログを始めて7月25日に風花が亡くなるまで、このブログの主の風花がブログの中で生きていたのはたったの4ヶ月弱だけでした。
その後半年…。気がつけば風花が居なくなってからの方が長くなってしまいました。

主の居なくなったこのブログにまだ来て下さる方が居て下さる事に感謝の気持ちで一杯です。
皆さんとお知り合いになれたお陰で風花の突然の死もなんとか乗り越えようと頑張る事が出来ています。(実際はまだまだですが。汗。)
本当にいつも優しい心とお気遣いを有難うございます。主亡きブログですが、あと少しお付き合い下さると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

最後にちょっと可愛い写真を。
去年頂いた風船のワンコさんとチビ風花の写真です。なんか同じポーズで可愛いなって思ってしまいました。(^v^)
0120-風船とちび風花

ではでは、また今週辺りから寒波がやってくるようですが、どうかお風邪などひかれませんように暖かくしてお過ごし下さいね。
明日も皆様と皆様の大切な毛深い子達が笑顔で過ごせますように!
2018.01.21 Sun l 未分類 l コメント (22) l top